UP-GTIのエアコンフィルター交換(小ネタ)

UP-GTIエアコンフィルター MANN嫁から「アップGTIのエアコンが臭いんだけど!」と怒られまして、いそいそとMANNフィルターの新品に交換。小ネタで申し訳ない感ですがフィルター品番CU26006がすぐにわかるように掲載。

UP-GTIエアコンフィルター MANN左がMANNフィルター新品、右が新車装着から使い続けた(約5年かな?)ワーゲン純正エアコンフィルター。適度に汚れてました。換装後の嫁インプレッション「匂いが消えてエアコンの効きがよくなった」と一件落着。パネルフィルター1つ交換する事で快適性能が復活。メインテナンスは大事ですね。

UP-GTIエアコンフィルター MANN自分のクルマじゃないのですがUP-GTIに愛着があります。たまに借りて乗ると”軽さが気持ちいいスポーツカー”を感じますね。自宅にある唯一200km/hで走れるクルマなのでコンディションを維持するためにも(燃焼室とインテークマニホールドがドロドロにならないように)しっかり燃焼温度高めで走る事を心がけてます。因みにキャタライザーの排気ガス浄化機能って、排気温度が高い程浄化作用が高いって事を覚えておいて下さい。 日々精進