朝飯食べてワインディング

ワインディングワークス ヴェルナー WINDING WORKS WERNHER 86 TRD14R高速道路の渋滞が凄い事になってますが、地の利を生かして”朝飯後の峠”。榛名の東側のホームコースは自宅から数分。山間部に住む群馬県人の特権です。渋滞を通過する事なくワインディングを楽しめる反面、都会の利便性である”出前”が来ない事(涙)と、お江戸の食べ物が恋しい食欲の秋。と言いつつも自分はイタリアン&フレンチ等には全く興味がなく、本郷に居た頃に普通に食べていたローカルフード。例えば池袋西武デパート屋上のかるかやうどん、大塚のホープ軒、池袋の副しんラーメン(チェーン店)、神田しのだの助六、新橋のスマトラカレーや小諸そば(チェーン店)の鳥からうどん定食、等々。話がそれました!上画像に戻りまして、群馬山間部はご覧の通りアスファルトの状態がいまいち、、と言っても都道府県第2位の整備率(全国で2番目に総理大臣が多い)ではありますが、デコボコ亀裂多し。ココら辺をホームコースとしている86&BRZの皆さんの多くは”踏めないポイント”やABS+トラクションコントロールの稼働率が高いように思います。つまり、タイヤが路面から離れるシチュエーションが多い。高効率メカニカルグリップを持つ86&BRZでもストロークが足りないサスペンションでは当たり前ですが追従性能が出ません。車高調整式で最大のホイルストローク量(弊社調べ)を確保したザックスパフォーマンスコイルオーバーなら路面追従性能バッチリですよ。 下記リンクもご参照願います。 日々精進

REBOUND STROKER

50%

ワインディングワークス ヴェルナー SACHS連休初日。お休み的な画角のつもりが普段の仕事風景。スポーツカーを仕事にしたばっかりに、仕事しているのに遊んでいるor遊んでいるのに仕事みたい。ま、どちらでもいいのですが、ドライブ(運転)をする事イコール業務上過失を追う責任を伴う行為ですので、どんな状況でも慎重な操縦が要求されます。加害者にならない方法は運転しないこと(同乗でも被害者になる可能性があります)。後は考えられるリスクを出来るだけ配慮して辿り着く”クルマの性能”。あなたの86&BRZは安全ですか?タイヤから伝わる路面のインフォメーションは取れていますか?タイヤの消耗は可視化が可能ですが、サスペンション(主にダンパー)の消耗は目視できません。純正ダンパーを含む全てのダンパーは消耗劣化します。勿論弊社のザックスパフォーマンスコイルオーバーも消耗します。ご購入頂いたユーザー皆さんには装着後の走行距離3~4万キロを目安にオーバーホールを推奨しております。タイトルの50%は半分休日の意味でしたが、今回のネタも100%宣伝になってしまった。 ↓ オーバーホールも宜しくお願い申し上げます。日々精進

SACHS P-Coilover Service program

本日の一冊

パラダイス山本 ヴェルナー世間は明日から4連休&東京GOTO解禁!旅行の方はご安全に!で、GOTOしない方に向けた本日の一冊がこちら”パラダイス山本の飛行機の乗り方”。読書感想を一言で言えば”狂ってる”、、それ以外の言葉が見当たりません。成田~フランクフルト往復(片道12時間、観光ナシ)ただ飛行機に乗り続ける事を目的としたストイックで修行のような趣味の世界に大笑い。凄い!凄すぎるよパラダイス山本さんっ!もしかしたらこの本のヒットでパラダイス山本さんデザイン初代レガシィツーリングワゴンの中古相場が高騰するかもしれません。後書きには「この一冊はすべて機上にて執筆」とあり、巻末資料には被ばく覚悟の1年間1,024回!の搭乗空路記録が付属されています。「飛行機乗ってどこかに行きたいな~」と思っている皆さん、これ一冊を読めば疲れてもう満足。因みに私、飛行機に乗る事は苦痛でしかありません。エコノミー席にはもともと人格がないと思ってますので、ただひたすら言う事を聞き、静かに餌の時間を待つ家畜の覚悟です。 日々精進

荒野に石を積む

86 BRZ SACHS ザックス TRD14R弊社の本業、在庫している86&BRZ用ドイツ製ザックスパフォーマンスコイルオーバーを1台でも多くのユーザーにお届けする事。なのでありますが、これが最近”1人荒野にて石を積む行為”に思えて(笑)なりません。つまり意味があるのかしら?と。そんな中「しょーじさん、好きな事を仕事に出来るって事はそれだけで幸せな人生なんですから」と、熊本の薪ストーブスペシャリスト松村さん(元Deesport、現くぬぎの森-代表取締役)に諭され”あ!そーでした。”と即納得。PS4Sミシュランタイヤと同じく、ザックスパフォーマンスコイルオーバーの統合振動制御(車体制御と乗り心地の絶妙なバランス)が自分にとっての当たり前で、日常化した超高性能が普通に感じてしまう、、、これも125年間構築し続け(今尚進化中)、円熟したSACHS(ザックス)の技術力の証かもしれません。寄り添う性能/邪魔にならない性能。クリアなステア&タイヤインフォメーションが伝わる反面、疲れる事のないドライブフィール。想像出来ないと思いますが、自分の2号機86における体感感覚はそんな感じです。

86 BRZ SACHS ザックス TRD14R86&BRZ用ザックスパフォーマンスコイルオーバー2020年9月現在の税別定価¥286,000-、、「高いんじゃないの?純正ザックス4本で7万なのに」と言うご意見があると思います。確かに1台分7万円(現在の価格は未確認)で悩んでいる方にオススメは出来ません、、弊社の負けパターン(涙)。しかし、唯一トヨタ純正ザックスダンパーと、価格の整合性が持てる車両がGRMNヴィッツとGRヴィッツでフロントストラット片側1本7万円。リアはトレーリングアームなのでストラット4本を使う事はありませんが、7万X4で28万。要は生産本数なんですよね。多く造ればコストは下がります。ザックスパフォーマンスコイルオーバーは、ドイツZFレースエンジニアリング社のスタッフがレース(FIA国際レース)の合間を縫ってハンドビルトで組み上げる製品です。量産は絶対不可能なのでこの価格(税別¥286,000)です。 日々精進

ドイツDTEシステム社製品、全品キャッシュバックキャンペーン開始

DTEシステム キャッシュバックキャンペーン大好評のうちに終了したDTEキャッシュバックキャンペーンが再び始まりました!本日からドイツDTEシステム社製品の全ラインナップがキャッシュバック対象となります!2種類のプラグインパワーモジュール(ハイエンドのパワーコントロール&コストパフォーマンスに優れたブースタープロ)が税別¥5,000-のキャッシュバック!そして欧州車におけるスロコンの代名詞”PPT(プラグインパワースロットル)が税別¥3,000-のキャッシュバック!2020年12月末までの展開です。GRスープラ(3.0ターボ&2.0ターボ)は勿論、ハイエース(2.8&3.0ターボディーゼル)やC-HR&カローラスポーツ(1.2ターボ)用もキャンペーン対象です。このチャンスをお見逃しなく!詳細は下記リンク↓ご参照願います。 日々精進

CASHBACK CAMPAIGN

あと60分

DTEシステム キャッシュバックキャンペーン 昨晩、ハンズトレーディングさんのDTEキャッシュバックキャンペーン決行が決まったらしく、弊社も微力ながらドイツDTEシステム社取次店としてモロモロ仕込み中です。突貫工事で日々精進

タケダです

afe takeda 86 brz インテーク エアクリーナー自宅兼事務所がある群馬山間部では数日前から少し涼しくなりました。エンジンの吸気温度もよーやく適正化されつつあります。暑さはエンジンパワーだけじゃなく、買い物のモチベーションも下がりますよね。自分もそーですから。で、涼しくなった今こそ86&BRZの吸気系アップデートは如何でしょうか?と言うご提案です。オススメは吸気効率1.5倍(純正対比)のデータ開示を持つ米国アドバンスフローエンジニアリング(aFe)社のタケダモメンタムコールドエアインテーク。86&BRZに向けた完全専用設計でチューニングパーツでありながら、違和感なくエンジンルームに溶け込むデザイン性能もあります。多分ですが、弊社ブログをご覧頂いている工業デザイナー皆さんも納得の仕立てかと。今ならドライ(乾式)もウエット(湿式)どちらもお選び頂けます。 日々精進

aFe TAKEDA MOMENTUM

SACHS 125JAHRE (創業125周年)

SACHS(ザックス)が今年で125周年でした。タイトルの創業125周年、、正しくはブランドとして存続して125年経ちました。が、正解です。SACHS社がZFに吸収されて以降、社歴もZF基準に改変されました。しかし、ドイツシュバインフルト(ザックスブランドのヘッドクォーター)勤務の皆さんは違うようで「125周年をお祝いしてブランドの歴史を後世に伝えてゆかなくちゃ!」と言う熱意に自分も賛同して上画像を作成。1954年、1955年のメルセデスF1!W196にザックスダンパーとクラッチが搭載されタイトルも獲得。65年前のレースサプライで「ふーん、、過去の栄光じゃね?」って感じだと思いますが、リザルトを残す為に多くのエンジニアが費やした尊い時間(歴史)が現代にもしっかりとつながっています。65年前からF1ダンパー&クラッチを造って売って勝った。今も同じ。年輪のような時間をかけた技術構築こそがSACHS製品の”使いやすさ”を生み出しているように感じます。エルンストザックス(創業者)、ヴィルヘルムザックス(二代目)、ギュンターザックス(三代目)並びドイツシュバインフルトの皆さんっ!125周年おめでとうございます! 日々精進

孤独な製品ページ作成

CHR-SACHSトヨタC-HR用ザックスパフォーマンスコイルオーバーサスペンションの税別定価が¥268,000-に決まりました!価格を記載した後、製品番号をクリックすると詳細ページにて確認出来るように構築開始。一方、実車両のテストはGRガレージさいたま中央店の高木さんを中心にライドテスト&調整を繰り返して頂いているようです。近々訪問して各部測定&試乗の後、レポートを作成して提出。正式リリースされる実製品に反映して頂く作戦。因みにC-HR用を同じプラットフォームを持つカローラスポーツや、プリウスにも展開出来ないかな?とも考えています。また”製品番号000は2wayにアップデート可能(リザーブタンク不要のSTTV式)”であればYARIS-GR4に向けたスペシャルダンパーの部材としても使えそうで(妄想仕様>フロント2way、リアー1way、プリセット車高をノーマルから約25mm上げ)少しワクワク。 日々精進

C-HR SACHS ザックスパフォーマンスコイルオーバーサスペンション 車高調整 GR SPORTページ完成まで今しばらくお待ち下さい。

2020/09/16追記: 製品ページ完成致しました↓

SACHS PERFORMANCE COILOVER 000881

C-HRザックスパフォーマンスコイルオーバーサスペンション

86用ハイスパークイグニッションコイル

GRガレージネッツ群馬 86 ハイスパークイグニッションコイル毎度お馴染みGRガレージネッツ群馬ジースパイス店さんにて86後期用ハイスパークイグニッションコイルを装着!いつもご用命ありがとーございます。

GRガレージネッツ群馬 86 ハイスパークイグニッションコイルいい景色!

GRガレージネッツ群馬 86 ハイスパークイグニッションコイル作業準備。ハイスパークイグニッションコイルの優位性は、1)ほぼ純正品と同等価格のコストパフォーマンス、2)ドイツのハイパフォーマンスカーが標準搭載するコイルを採用、3)京セラの樹脂コーティングによるシール性能、4)安心のメーカー保証(1年3万キロ)。つまりお買い得な製品です。

GRガレージネッツ群馬 86 ハイスパークイグニッションコイル86は水平対向エンジンですので、このような作業になります。今回はコイル交換と同時にプラグも新品に交換。作業工賃のお支払を考えると断然プラグ+コイル同時交換ですね。

GRガレージネッツ群馬 86 ハイスパークイグニッションコイルついでにエアフロ周りをクリーニング。バタフライ周りも念入りに!

GRガレージネッツ群馬 86 ハイスパークイグニッションコイルあら素敵!メイドインリトアニアのジュラルミンIRPスポーツシフター装備でこちらもありがとーございます。

GRガレージネッツ群馬 86 ハイスパークイグニッションコイルさて、コロナ禍ではありますが、そろそろ積極的な営業活動を再開致します。タイミング良くGRガレージネッツ群馬ジースパイス店さんよりイベント参加のお誘いを頂きましたのでコロナ対策を持って参加致します。スケジュールは来月、10月10~11日(土曜/日曜)の2day。86&BRZ用ザックスパフォーマンスコイルオーバーサスペンションを台数限定-特別販売価格を用意致しました。宜しくお願い申し上げます。詳細は下記リンク↓にて 日々精進

SACHS86体感試乗会