GO-MOUNTAIN 2017

毎年恒例!伊香保の空冷ワーゲン大集合イベントゴーマウンテン2017を視察(雨で出遅れました、、汗)。主催のゴーモーターサービスさんは弊社から歩いて行ける一番近いクライアントさんでありまして、ディープな空冷ワールドを日々勉強させて頂いております。緑の多い気持ちのいいロケーションのこの場所はラリーコースになるとパルクフェルメ(車両保管場所)になりまして、全国の県営公園で一番クルマに寛容な場所かもしれません。86&BRZの置きイベントとかもいいかもですね。

GO MOUNTAIN 2017 ゴーモーターサービス 群馬 伊香保 空冷ワーゲン ヴェルナーGO MOUNTAIN 2017 ゴーモーターサービス 群馬 伊香保 空冷ワーゲン ヴェルナーGO MOUNTAIN 2017 ゴーモーターサービス 群馬 伊香保 空冷ワーゲン ヴェルナーGO MOUNTAIN 2017 ゴーモーターサービス 群馬 伊香保 空冷ワーゲン ヴェルナーGO MOUNTAIN 2017 ゴーモーターサービス 群馬 伊香保 空冷ワーゲン ヴェルナーGO MOUNTAIN 2017 ゴーモーターサービス 群馬 伊香保 空冷ワーゲン ヴェルナーGO MOUNTAIN 2017 ゴーモーターサービス 群馬 伊香保 空冷ワーゲン ヴェルナーGO MOUNTAIN 2017 ゴーモーターサービス 群馬 伊香保 空冷ワーゲン ヴェルナーGO MOUNTAIN 2017 ゴーモーターサービス 群馬 伊香保 空冷ワーゲン ヴェルナーGO MOUNTAIN 2017 ゴーモーターサービス 群馬 伊香保 空冷ワーゲン ヴェルナーGO MOUNTAIN 2017 ゴーモーターサービス 群馬 伊香保 空冷ワーゲン ヴェルナー

SFI SPEC 18.1

今話題の(希望的観測)オイル漬けの重たいクランクプーリーこと”FLUIDAMPER(フルーダンパー)の追加情報です。完全な製品化まで何と65年以上の歳月をかけた逸品でありまして、その時間の重みは実製品のウエイト同様、ユーザーの皆さんに安心してお使い頂ける超高性能の塊です。フルーダンパー製造元のビブラテック社(米国ニューヨーク)のメディアセンターにアクセスして追加情報をモロモロ仕入れました。近々ホームページに全ての追加情報を掲載致しますので、本気でご購入、ご検討、どうぞよろしくお願い申し上げます。ご購入下さったユーザーさんのインプレッションも続々と届いておりましてFA20-トヨタ86に装着して下さった中部のYさん曰く「静止性能。オーディオの音もクリアに聞こえる。1,200rpm超低回転からMAXまでアクセルにリニアに反応。加速の伸びが凄い。トルクが上がってリアタイヤのワイズ(現在255に変更)を変えて対応した。」と。一方、山陰のTさん(トヨタ関係者)曰く「街乗り速度域でのトルク向上6速1,800rpmでもアクセルの付き良好(ノーマルでは2,000rpmで息継ぎ感だったそうです)。エンジン回転に対して速度の乗り方が今までとは違う。実際速くなった。」と。ユーザー皆様に感謝!

86 BRZ レヴォーグ WRX S4 FA20 FA20DIT クランクプーリー フルーダンパー ヴェルナー 振動制御 SFI-SPEC18.1認証(SFI基準を満たす、じゃなく完全認証)、、の詳細ってどうなってたっけ?とgoogleで調べても日本語で掲示されるのは弊社のwebだけでした、、汗。日本で普通に生活していれば先ず使わないし聞かない単語ですよね。で、調べてみましたところ、18.1はクランクシャフトハブ高周波ダンパー(つまりフルーダンパー構造)を指し、付帯定義3.0項は安全性能(超合金ハウジング&シール技術)を保持。そしてこの認証を得る為の試験5.1.3条B試験(12,500~13,500rpmの超高速回転での長時間テスト&最低40,000psiの降伏強度(弾性強度の限界試験)と60,000psiの引張強度を保持。簡単に言うと、兵器並みにものすごく丈夫に造られております。実製品にはSFI認証シールと同じナンバーがプーリー側面に刻印されております。一つに一つ同じナンバーはありません。

86 BRZ レヴォーグ WRX S4 FA20 FA20DIT クランクプーリー フルーダンパー ヴェルナー 振動制御 黒い鋼鉄故にちょいと地味なんですよね。で、自分用にペイントしてみようかしら?と考えましたが止めました。バランスが狂う可能性があります。上画像のケガキ部がバランスポイントです。

86 BRZ レヴォーグ WRX S4 FA20 FA20DIT クランクプーリー フルーダンパー ヴェルナー 振動制御 弊社臨時倉庫(自宅1F和室)の在庫の山も少し小さくなりました。ご購入下さった皆様に感謝!フルーダンパーwebページの情報追加は近々に。先ず↓ご覧いただければ幸いです。

FLUIDAMPER

いよいよ入れ替え

SACHS HANS VW WERNHER前職ハンズトレーディングで東奔西走したデモカーゴルフヴァリアント1.4ターボ。いよいよお役御免で入れ替えだそうです。ニューマシンへの期待、、は既に違う会社なので全くありませんが、このマシンには思い出があります。時の通り、ホント東へ、西へ、試乗会で沢山の方々にご試乗頂き、SACHS製品を体感して頂きました。またVW専門のwebマガジン”8Speed.net”さんとジョイントして”東日本大震災復興支援活動”にも参加しました。貴重な体験と多くの方々とコミュニケーション出来た事全てが自分の財産であります。ありがとーゴルフ6バリアント!
SACHS HANS VW WERNHER因みにハンズさんの次のデモカーはBMWF30/320dツーリングMスポ又はMini-F56クーパーSのようです。当然SACHSパフォーマンスコイルオーバーの試乗車として運用されると思いますので、ニューマシンが来たら先ず試乗させて頂きインプレッションしたいと思います。

泉岳寺

泉岳寺 ハンズトレーディング泉岳寺某所。懐かしい場所でありまして、このアパートの1Fと2Fが前職ハンズトレーディング創業地です。建物は現在も有るらしく、、。辛い日々って記憶は全くなく汗だく作業で日々驚きと感動の毎日、、勉強させてもらいました。自分の人生のトキワ荘って感じです。

GRMN86プロトタイプ

GRMN86 プロトタイプ テストGRMN86 プロトタイプ テスト画像を整理していたらGRMN86のテスト風景らしき2枚が出てきました。景色からして筑波サーキット、、、全く覚えがありません(汗)が間違いなくプロトのGRMNです。この車両に装着された深リムのBBSが格好いいなーと思い、現在の試乗車にBBS-DTMを装備しました。次期GR(GR86)がもーすぐお披露目のようですので、皆さん楽しみですね。

装備としてのジャケット

ヴェルナー ライダーズジャケットヴェルナー ライダーズジャケットロータックスとBMW。共通の萌ポイント(笑)がマフラーの造型です。跳ね上がったサイレンサーが冒険野郎の心意気だと自分は思ってまして、本題のジャケットでありますがボタンの数とポケットの数が多ければ多いほど厳重装備の感じがして格好いいと、、ほんと好みの話ですいません。因みに自分はバブアインターナショナル(BMWのライダー着用)を使ってます。

TDI is back

COX GOLF TDI ディーゼルターボ CUP ゴルフ ザックス SACHS SACHSレーシングダンパーが装備されたCOXさん所有ドイツVWワークス(VWR社)製TDI-Cupカーが再始動しますっ!8月13日の富士です!以下COXさんからのリリースです。

レース イベント Fuji1-GP 参加 のご案内

8月13日(日)に富士スピードウェイで開催予定のFuji1-GP 4時間耐久レースに Volkswagen Golf V Clean Diesel TDIディーゼルターボ Race Car (20号車) で参加します。http://japan-racing.jp/fuji1gp.html

ドライバーはVolkswagen Golfユーザーであり、COXカスタマーセンターのお客様 5名で構成されたメンバーです。後日、FSWでのテスト模様もご報告します。

(参加車両のご案内)
Volkswagen Golf V Clean Diesel TDI Race Car は、アメリカで2008 年からシリーズ開催されたワンメイクレース「Volkswagen Jetta TDI Cup」 の競技車両「Jetta TDI Cup Car」をベースに、COX がVolkswagen Motorsport にGolf V のボディ(2ドア/ 右ハンドル仕様)で制作を依頼した特注車両です。

コンセプト:Volkswagen TDI エンジン搭載の競技専用車両

エンジン:直列4 気筒ディーゼルターボ(フロント横置き)Volkswagen キャタリスト及び微粒子フィルター触媒1,968cc(170 ps-350Nm/1900-2500rpm)Bosch システム+エレクトリックアクセラレーター(EA)TOTAL エンジンオイルを使用

使用燃料:超低硫黄軽油

パワートレイン:6速DSG トランスミッション(ギア比変更)フロントリミテッドスリップディファレンシャルPakelo DCTフルード使用

サスペンション:4輪独立懸架式レーシングサスペンション(ZF SACHS 製/ 車高調整式)

ブレーキ:レーシングABS ブレーキシステム

フロント:1ピストンキャリパー ベンチレーテッドブレーキ(φ345mm)for DBA DISC 4000 T3

リア :シングルピストン浮動式キャリパー ディスクブレーキ(φ255mm)

ブレーキホース:GruppeM BRAKE LINE SYSTEM

ブレーキパット:Winmax

タイヤ:TBA

ホイール:8.5J x 18 インチ 軽合金ホイール

車両寸法:全長/ 全幅/ 全高= 4,204mm / 1,759mm / 1,479mmホイールベース= 2,570mmトレッド= ( フロント)1,555mm / ( リア)1,523mm

車両重量:1,290kg

データログ:ディスプレイ表示型AIM データログシステム

ボディ:ギアポジション & シフトタイミング表示/ ラップタイム表示 /6点式シートベルト(FIA 公認)/ ロールケージ(FIA 公認)/消火システム(FIA 公認)/ 前後牽引フック/ キルスイッチ/RECARO 製シート

FA20

86 BRZ クランクプーリー フルーダンパー FA20 チューニング対応 ライトウエイト弊社臨時倉庫(自宅1Fの和室、、汗)に積まれたフルーダンパーの山がですね、少しづつ低くなってきました。お陰様でじわじわ発送させて頂いております。メーカーさんとの1年間契約(年間100ケの仕入れ)はどーなるか?でありますが、仕入れた分の目途は何となく付いてきた気がします。在庫(お支払済み案件)が売れるとこれ程嬉しいとは思わなかった、、と、つくづく独立して解りました。雇われの頃の皆さんに今更ですが感謝しております。でFA20/86&BRZ用バイブラテックフルーダンパーですが、ここに来てハードチューンユーザーさんが搭載を決めて下さいました。後載せターボ搭載のFA20の想定されるフルーダンパー最大の効果は、やはり振動制御だと思います。過給機でトルクもパワーも上がりますからその追加エネルギーの吸収(そして変換)にはどーしても質量が必要だと思うんですね。オイル漬けの重たいプーリーをどうぞよろしくお願い申し上げます!(勿論、素でターボ搭載FA20DITの皆様もコレでOKです)あ、、そー言えば近々ターボを載せる人と、ターボ載せましたの人が、、営業しなくちゃ!

86 BRZ クランクプーリー フルーダンパー FA20 チューニング対応 ライトウエイトNAのFA20フロントカバー部です。搭載のクランクプーリーは純正品。戦闘機のようなエンジン造形に萌えて日々精進。↓引き続き宜しくお願い申し上げます。

Fluidamper

 

EJ20

SUBARU WRX EJ20 フルーダンパー クランクプーリー先日の埼群ジムカーナにエントリーされていたWRX。オーナーさんに許可を得て、クランクプーリー周りの画像を撮影させて頂きました。

SUBARU WRX EJ20 フルーダンパー クランクプーリークランクプーリーロケーション(フルーダンパーは装着されておりません、、念の為)。クリアランスは結構ありましたので作業も比較的楽?かもしれません。初荷のEJ20用フルーダンパークランクプーリーは毎回お世話になっているドライヴィジョン西日本、ドライブイグニッション西村社長のマシンに装着して頂いておりまして、インプレッションを頂ける事になっております。レポート頂き次第、全文掲載させて頂きますので、ドライブイグニッション西村社長様っ!引き続き宜しくお願い申し上げます!

SUBARU WRX EJ20 フルーダンパー クランクプーリー※ニューヨーク発バイブラテック社フルーダンパーEJ20装着イメージです。

SUBARU WRX EJ20 フルーダンパー クランクプーリー因みに今回入荷分のEJ20用フルーダンパークランクプーリーの在庫はあと2つです。ノーマルエンジンからハイチューンまで幅広く対応。トルクとパワーが上がったエンジンは当然回転振動も増大傾向にあると思いますので、質量が多い(+オイル内蔵&カウンターウエイト内蔵)フルーダンパークランクプーリーの優位性が発揮されるはずです。EJ20エンジンをお持ちの皆様っ!何卒宜しくお願い申し上げます。↓製品詳細はこちらへ(‘ω’)ノ

FLUIDAMPER EJ20