April-22,Final information

22日のブルーエリアさん体感試乗会でSACHSパフォーマンスコイルオーバー&クラッチ以外のモロモロ商談可能な製品のご案内です。押せ押せです( ;∀;)

POWERFLEX 86 BRZ パワーフレックス英国女王陛下、ロイヤルクィーンワラント保持(優秀輸出製品、外貨獲得に貢献)の英国パワーフレックスもざっくりあります(画像は弊社在庫コンテナ)。ブルーエリア店舗さんにも相当数のストックがございますので、宜しくお願い申し上げます。86&BRZパワーフレックス製品ページ

POWERFLEX 86 BRZ パワーフレックス GRMN トヨタ純正部品一方こちらはブルーエリアさんのオリジナル製品”GRMNとパワーフレックスブラックシリーズ(硬度ショア95)”つまりハイブリッドアームキットです。即対応可能なように圧入済みっ!詳細はブルーエリア高木さんまでお願いします。

サムコホース カモフラージュ カモ柄 クーラントホース 86 BRZ英国製品が続きまして、こちらはサムコクーラントホース!カモフラージュ柄が大人気の予定でしたが私の趣味&チョイスについてこれる方が今だ現れず。それ、寒いね(涙)そんな感じの”リアル寒いサムコ”で宜しくお願い申し上げます。こちらのアーバンカモは日本で1つだと思います(弊社調べ)。いいかもーー!と思う方は勇気を出して22日、浦和(ブルーエリア店)で購入してください。

ブルーエリア サンダーボルト チタンメンバーボルト鍛造して転造。ブルーエリア別注サンダーボルト製タイタニウムメンバーボルトkit(フロント&リアー)在庫少な目です!お見逃しなく!※ここ最近の政界情勢がキナ臭く、当然兵器転用される純チタン鋼材価格が高騰、、超高騰してサンダーボルトジャパンさんも加盟する全日本純チタン協会の皆さんもどーしたもんだか、、こんな状況ですので、欲しかったら今です。

ブルーエリア オリジナル リアスタビブラケット 86 BRZ GRMNブルーエリアオリジナルパーツが続きます!リアスタビ取り付けポイント補正ブラケット!効果と必要性は現地で私が図解解説致します。えーアネブル蘇武さんにスタビテンションの適正に関するもろもろ計算結果を聞いているので嘘じゃないと思います。是非!

AFE TAKEDA 86 BRZ タケダ エアクリーナータケダモメンタム!ブルーエリアさんに数個在庫有です!湿式は米国本国にてバックオーダーです。信玄餅より美味しい吸気効率パーツ

アルマアスリートエディション 16インチ対応ブレーキ 86 BRZ モノブロック4PODS限定5台の例のブレーキも展示中!16インチ対応ブレーキ

と、連日連夜22日の試乗会に来て下さいと宣伝し続けましたので、私の試算ですと5名くらいはいらして頂けそうな気がします。その5名の方皆さんSACHSパフォーマンスコイルオーバーサスペンションをご予約&ご購入頂くと、当然もう足りないのですが、当日サポートして下さるハンズトレーディングの発注管理人(元同僚ウチダさん)が側に居て、なおかつメーカーのドイツ人(テクニカルセールスのダニエルさん)が居ますのでDHLでの手配も可能!そーなれば嬉しいですね。試乗会詳細はこちら↓日々精進。

SACHS86体感試乗会

PCO-000299 OVERHAUL

ザックスダンパー SACHS PERFORMANCE COILOVER オーバーホール 86 BRZ アネブル ヴェルナー某日、試乗車86に装備したSACHSパフォーマンスコイルーバーのオーバーホールと試作製品のテストを兼ねて愛知県刈谷市にあるアネブルさん(ドイツZFレースエンジニアリング社オフィシャルテクニカルパートナー)を訪問。アネブル蘇武さん&スタッフ皆様の頑張りでワンデイオーバーホール(&某製品テスト)が無事完了ーーっ。22日の試乗会に間に合いましたよ!で、刈谷のアネブルさん、群馬から片道約4時間、、ちょっと遠いのですがもう少しの辛抱。一年後には西湘テクニカルセンターに移動のようです。近くなったら差し入れ持ってw毎月通いますので宜しくお願い申し上げます。

ザックスダンパー SACHS PERFORMANCE COILOVER オーバーホール 86 BRZ アネブル ヴェルナーSACHSパフォーマンスコイルオーバー装着から約4万キロ弱。運用開始から5年目を迎えた試乗車86リフレッシュの最重要ポイントでありまして、現在までSACHSパフォーマンスコイルオーバーを使い続けて下さる約55名の方々へのご提案も兼ねた”オーバーホールの実際”をレポート致します。新規ユーザーさんを獲得する事も大事ですが、トヨタ86における&スバルBRZにおけるSACHSブランドを共に育てて下さった現ユーザーさんがなによりの最優先。そろそろオーバーホールかな?とお考えのユーザー皆様、どうぞよろしくっ!

ザックスダンパー SACHS PERFORMANCE COILOVER オーバーホール 86 BRZ アネブル ヴェルナーサクッと外れたフロントダンパー左右。倒立チューブのオイル引きは、シール構造の意図的な機能なのでご心配なく。4万キロ弱、今までよく頑張った!新品のピカピカより使い倒した感の迫力に萌える方向けの画像。勿論私も”その方”の一人ですよ。ダンパーは装着してしまうと見えない製品ですが、クルマが動き出した瞬間から止まるまで常に稼働するパーツです。当然ドライビング意識の中心にあります。その存在感の現物を久々に目視できて幸せです。

ザックスダンパー SACHS PERFORMANCE COILOVER オーバーホール 86 BRZ アネブル ヴェルナー続きましてリアーダンパーも外しましたの図。ご覧の通りの倒立式です。「86リアに倒立は必要ない、とかオーバースペックだ!」とか話題にして頂きたいのでありますが、まったくそんな声も聞こえて来ませんが、ユーザー皆さんはその恩恵をしっかりご理解して頂いていると思いますのでOKって事にします。

ザックスダンパー SACHS PERFORMANCE COILOVER オーバーホール 86 BRZ アネブル ヴェルナー分解前の各種測定。倒立ストラット式ダンパー(86&BRZ用-セット品番000299は前後)に装備されるスリーブ&シールの消耗具合をチェック。応力に対して0.02mm以上のガタがあれば交換です。

ザックスダンパー SACHS PERFORMANCE COILOVER オーバーホール 86 BRZ アネブル ヴェルナーダンパーの洗浄用シンク周りを一枚。

ザックスダンパー SACHS PERFORMANCE COILOVER オーバーホール 86 BRZ アネブル ヴェルナー各種ダンパー形状に合わせたSSTをセットして圧入組立の図。

ザックスダンパー SACHS PERFORMANCE COILOVER オーバーホール 86 BRZ アネブル ヴェルナー新品のインナースリーブとシール拡大。実はコレ、バイスアッハ(PorscheMotorSport)997/991GT3GUPカー用の純正部品(ドイツZFレースエンジニアリング社がポルシェモータースポーツ社に純正供給)。当然、安くないです、、汗。それとアウターシェル(シェルケース)に刻まれた車高調整用のネジ部ですが、Trapezoidal-thread(トラペゾイダルトレッド)と言う台形ねじ造形となっております。他メーカーとのアジャストリングの互換性はないと思いますので注意して下さいね。

ザックスダンパー SACHS PERFORMANCE COILOVER オーバーホール 86 BRZ アネブル ヴェルナー慎重に組立て行きます。因みに使い込まれた赤アルマイトのストラットクランプはドイツZFレースエンジニアリング社の純正SSTでした。自分で使う事は無いと思いますが欲しくなった逸品。

ザックスダンパー SACHS PERFORMANCE COILOVER オーバーホール 86 BRZ アネブル ヴェルナー順番が飛んでしまいましたが、こちらがガス注入のツール。ガス圧を維持したままどうやってダンパーケースをシールするのかな?の謎が解けました。

ザックスダンパー SACHS PERFORMANCE COILOVER オーバーホール 86 BRZ アネブル ヴェルナーオーバーホール作業も全て完了致しまして、各種チェック&試運転から戻って来たアネブルの蘇武さん。ご覧の通りwご満悦のようでワンデイ突貫作業&テスト無事作業完了!アネブル蘇武さん&スタッフ皆様に感謝!ありがとうございますっ!これで気持ち良く今後の試乗会に向かえますっ!テスト製品の進行は後ほどっ。で、下記リンク↓SACHSパフォーマンスコイルオーバー(118品番並び000品番)のページにて価格詳細がご覧いただけます。86&BRZユーザーさんは000品番欄をご確認下さい。で、毎回毎回アレなんですが22日、ネッツトヨタ東埼玉ブルーエリア試乗会(その下のリンク)ではオーバーホールのご相談も可能です。パフォーマンスコイルオーバーだけに限らず、謎の別タン(リザーブタンク付)3wayをお持ちの方にもご来店頂き、モロモロ相談させて頂ければ幸いです。日々精進

SACHS P-Coilover Service program

SACHS86体感試乗会

DRIVISION FA20 TUNING ECU

DRIVISION FA20 ECU TUNING WERNHER GENESIS ジェネシス ドライヴィジョン宣伝に次ぐ宣伝!今週は日曜日のブルーエリアさん体感試乗会までこんな感じで続いて行きます!本日は日本の製品、正確には世界中の限られたクオンツ(知能指数が高く、エンジンマネジメントのセンスと理想を具体化出来る人間)数名によるネットワークが構築したベーシックを元にドライヴィジョンエンジニアが自らの理想を掲げセットアップしました。この仕事をアップルで例えるとスティーブウォズニアック役。これは完成ではなく始まりです。そのウォズニアック役エンジニアの理想は高く”パワーとトルク+高効率燃焼&クリーンな排気”その分ドライブの余力に欠ける部分がありました。それを実際に走ってログを取り、補正して、また走り、補正してを繰り返し、誰にでも使える、誰にでも体感出来る、どんな走行状況でも安全に快適に楽しめるプログラムに仕立てたのがスティーブジョブス役のドライヴィジョン社長の今市さん(通称アニョキング)。ウォズニアックの高い理想+ジョブスの実用域でのタフネス性が具体化されたドライヴィジョンFA20用チューニングECUは私の思った通り、刺激の少ない(笑)至って普通(笑)でも速い(驚)売り辛い(笑)製品となりました。私も永年ドイツ一級工業製品を扱ってきまして優れた製品の共通点”円熟した技術製品は至って普通に使える”事と心得ておりまして、ドライヴィジョンECUは間違いなく”この域に在る”製品です。ダイナパック等の数値を追う事をあえて止め、体感感覚と実用域でのユーティリティに特化したプログラムです。この優位性にいち早くご理解頂いたのがネッツトヨタ東埼玉ブルーエリア店さんで、何度となく施工会を実施、多くのドライヴィジョンECUユーザーさんにご好評頂いております。今度の日曜日、22日のSACHS試乗車にはドライヴィジョンECUの最新版がインストールされております。当日施工は無理ですが、是非体感して頂いて導入のご検討材料として下さい(助手席の同乗走行で、主にタコメーター&スピードメーターを見て頂く事になります。その後、ご自身の86&BRZとの回転&速度差、クルマの動き方の違いを確認して欲しいです)。一番時計(ダイナパックMAX数値)を追わないドライヴィジョンECUの優位性が見つかると思いますよ。で、再度ご案内です!22日はSACHSパフォーマンスコイルーバーの試乗会がメインですが、86で、BRZで、14Rで、14R60で、GR86で、GRMN86で何か気になる製品がございましたら埼玉浦和のブルーエリアさんを目指して来て下さいね。ドライヴィジョンECUの詳細はコチラ↓、その下の試乗会のご案内も確認して下さいね。日々精進

追記4/19 : 弊社試乗車86にはGENESISIのテストプログラム通称2.0がインストールされております。ECU学習用域を何度もリセットしながら現在まで5ヶ月弱のロードテストを実施しておりまして、問題は出ておりません。ECU性能の基本骨格はGENESISですので低回転からのリッチなトルク(2速発進OK)を体感して頂ければ幸いです。また、22日の試乗&相談会ではGRMN86トランスミッションに換装されたユーザーさん向け”シフトインジケーター不具合の補正”もドライヴィジョンでプログラム補正相談が可能です(※当日の施工は出来ません只今コスト算出中)。

FA20 ECU Tuning by Drivision

SACHS86体感試乗会

DARPAからNATOへ

ブルーエリア NATO リトアニア ミルスペック 超々ジュラルミン IRP スポーツシフター ショートシフター 86 BRZ GR86 14R 14R60 GRMN86 ヴェルナー昨日の続きで今回はリトアニアのIRPスポーツシフターの装着に密着!IRPシフターをご購入下さった群馬のBRZオーナーさんと、ネッツトヨタ東埼玉ブルーエリアさんの協力の元、本日も”オトコにとって必要な超高精度金属(今回は超々ジュラルミン&ブラックアノダイズフィニッシュ)パーツのご紹介。お題目のダルパ(フルーダンパー)からナトーへ、、これは掛け声的なアレでして、先のフルーダンパーはホントにDARPA認証ですが、IRPシフターの生産国リトアニアは皆さんご存知の通り北大西洋条約機構(NATO)の心臓部であります。平和条約を担保する強大な兵器製造先進国でありまして、鋼材とマシニング等仕立ては兵器製造の副産物と私が勝手に思っている事ですので気にしないで下さい。で、ここ最近IRPシフターのお問い合わせが増えてきました(実は全くありません、、汗)ので、今回はユーザーさんと言うより、取り扱い&取り付け店舗さん向けの施工例として掲載させて頂きます。尚、弊社の86&BRZ用IRPシフターには保証書とテクニカルパートナーであるブルーエリア高木さんが丁寧に”トヨタ書式で作って下さった取り付け説明書がパッケージされておりますので安心してお買い求め下さい。またブルーエリアさんネットショップでは”品切れ中表示”とありますが、在庫ございます!(ブルーエリアさん確認済み>現在システム移管中のため)電話対応で随時、販売取り付けご相談OKとの事ですよ。さて、作業に進みます!

ブルーエリア NATO リトアニア ミルスペック 超々ジュラルミン IRP スポーツシフター ショートシフター 86 BRZ GR86 14R 14R60 GRMN86 ヴェルナーシフトノブ&ブーツとセンターコンソールを外すとこんな景色です。

ブルーエリア NATO リトアニア ミルスペック 超々ジュラルミン IRP スポーツシフター ショートシフター 86 BRZ GR86 14R 14R60 GRMN86 ヴェルナー車体裏へ。トランスミッションの後ろ側から伸びているシフトリンケージと純正シフトを切り離します。その際ゴム製のブーツが破ける可能性がありますので、新品を用意がベターです。ブルーエリアさんではココのブーツも常時在庫だそうです。

ブルーエリア NATO リトアニア ミルスペック 超々ジュラルミン IRP スポーツシフター ショートシフター 86 BRZ GR86 14R 14R60 GRMN86 ヴェルナー外したセンターコンソールの一部(ほんの少し)を切削。IRPのスプリングモジュール干渉を防ぎます。切削加工した部分は純正シフトブーツに隠れますのでご安心を。ブルーエリアさんでは切削箇所もマニュアル化されているみたいで作業がサクサク進みます。

ブルーエリア NATO リトアニア ミルスペック 超々ジュラルミン IRP スポーツシフター ショートシフター 86 BRZ GR86 14R 14R60 GRMN86 ヴェルナー純正シフターを支える鋳造アルミフレームとシフト本体を外します。

ブルーエリア NATO リトアニア ミルスペック 超々ジュラルミン IRP スポーツシフター ショートシフター 86 BRZ GR86 14R 14R60 GRMN86 ヴェルナー小さな箱に収まっていたIRPシフターを組立て、取り付けて行きます。作業中にIRPシフターが傷つかないように養生。

ブルーエリア NATO リトアニア ミルスペック 超々ジュラルミン IRP スポーツシフター ショートシフター 86 BRZ GR86 14R 14R60 GRMN86 ヴェルナー車体裏作業(ボトムブロック位置”右ハンドル用”を確認してブーツを新調&リンケージに結合)を割愛させて頂きまして、取り付け完了!左右のアジャストボルトを調整してシフターの左右ストロークの最適ポジションを出して行きます。

ブルーエリア NATO リトアニア ミルスペック 超々ジュラルミン IRP スポーツシフター ショートシフター 86 BRZ GR86 14R 14R60 GRMN86 ヴェルナー製品単体で見ると、とても異質な感じがしますが装着してみるとご覧の通り、インテリアに馴染む感じです。黙っていれば気が付きませんよ。こーゆーのが好きなんです。※リバースギアに入れる時にはボタンを押しトップレフトへ動かせばスコンと入ります。ボタンを押さない限りリバースには入りません。

ブルーエリア NATO リトアニア ミルスペック 超々ジュラルミン IRP スポーツシフター ショートシフター 86 BRZ GR86 14R 14R60 GRMN86 ヴェルナーお待たせ致しました。完成の図です。BRZのグレードがRAと言う事もありブラックの統一感が非常に好印象であります!エアコンクライメイトベゼルもドアインナーハンドルグリップもシフトブーツトリム&ESPスイッチもクライメイトコントロール左右パネルも全てブラックアウト(RA&Gグレード標準)!弊社の86はGTグレードでして、要所要所にシルバーが入るんですよ、これが最近気に入らなくて、予算が出来たらトリムを全てこのマシンの様にブラックアウト化したいです、、この気持ち、黒文字盤の時計にしか興味がない方ならご理解頂けると思います。さて、製品詳細は下記リンクをご参照頂いて更にその下の22日、日曜日ブルーエリアさんでの試乗会もチェックしてみて下さい。当日はIRPシフター触り放題(笑)&商談も可能です。皆様宜しくお願い申し上げます。日々精進

IRP SHIFTER

SACHS86体感試乗会

Plastic region tightening method

ブルーエリア ネッツ東埼玉 86 BRZ クランクプーリー フルーダンパー ライトウエイト ヘビーウエイト カウンターリング内蔵 超合金月曜夕方皆様ご苦労様です、、ここ最近危うく自衛隊ファンブログになる所でした(汗)。さて、お題目の”Plastic region tightening method(プラスティックレシオタイトニングメゾット)”でありますが、書いている私も初めて聞く言葉で日本語にしますと”塑性域(そせいいき)締め付け法”となります。専用設計されたネジの締め付け方法で、簡単に言うと2段階に分けトルクで締め付け、ネジが伸び切れる手前(塑性域)で完璧なネジ留め施工をする方法となります。こういった現場の作業は初めて見せて頂きまして、弊社のオイル漬け超合金クランクプーリー(フルーダンパー)をご購入下さった群馬の方と、ブルーエリアメカニックさんに感謝です。この度はありがとーございました!塑性域締め付け法 ブルーエリア ネッツ東埼玉 86 BRZ クランクプーリー フルーダンパー ライトウエイト ヘビーウエイト カウンターリング内蔵 超合金クランクプーリーが外れた状態のフロントカバー。オイルシールも新品に交換しますっ!通常この角度からはエアクリーナーBOXがありますので見えません。例によって貴重な画像だと思います。FT86フォーラムアメリカの皆さんも必見ですよ!

塑性域締め付け法 ブルーエリア ネッツ東埼玉 86 BRZ クランクプーリー フルーダンパー ライトウエイト ヘビーウエイト カウンターリング内蔵 超合金BRZから外した純正クランクプーリー。純正プーリーもそこそこの重さがありまして「それより重くしてどーすんの?」って方は軽いのを選んで頂ければいいと思います。但し、86&BRZに搭載されたFA20の最大トルクと最大パワーの回転域が最大の振動(エンジンバイブレーション)域と言う事をお忘れなくっ。基本的に振動を受け止めるには質量と強度が必要です。それにダンパー(減振)効果があればもっといいのですが、、、あ!それがフルーダンパーでした。

塑性域締め付け法 ブルーエリア ネッツ東埼玉 86 BRZ クランクプーリー フルーダンパー ライトウエイト ヘビーウエイト カウンターリング内蔵 超合金洗浄とシール交換の後、慎重に慎重にフルーダンパーをセット中!

塑性域締め付け法 ブルーエリア ネッツ東埼玉 86 BRZ クランクプーリー フルーダンパー ライトウエイト ヘビーウエイト カウンターリング内蔵 超合金再使用不可の新品ボルトを使い塑性域締め付け法にて装着完了!ベルトのテンションも調整完了!いい景色ですねっ!FA20BRZにアウディR8&ランボルギーニガヤルドと同じ仕立てのクランクプーリーへ換装完了!くすんだ緑色の超合金に萌える!超萌える!なんてったってDARPA(米国防省高等研究計画局)の公認製品ですから兵器の匂いがプンプンしますねっ。この超合金ケースの中にオイルが浸ってまして、そのオイルの中でリング式カウンターウエイトがフローティングされております。自分で書いていて文字列に萌えます。

塑性域締め付け法 ブルーエリア ネッツ東埼玉 86 BRZ クランクプーリー フルーダンパー ライトウエイト ヘビーウエイト カウンターリング内蔵 超合金そもそも”オトコは何故金属に依存するのか?”この質問に対する明確な答えがあります(持論)。思い出して下さい、幼い頃から”超合金ロボット(マジンガーZ等)がたまらなく欲しかった”ですよね。それは自分の体の生成(柔らかい皮膚と液体の集合等)が不安でたまらなかったからなんですね。ロボットになりたい、機械になりたいシンドロームもコレが元です。で、調べましたところ、やっぱり男だけの感情らしく、女の人は”元々人間の認識が出来ている”ので不安は無い。つまり、男は仕方ないって事をですね、若い方であれば合コンのネタにして頂き、高額金属部品を買いたいけど奥様の認証が、、と言うご同輩は言い訳として甘えてみては如何でしょうか?DARPA認証、米国ヴァイブラテックTVD社製FA20用フルーダンパー弊社現在庫5つです。宜しくお願い申し上げます(詳細は下記リンクにあります)塑性域締め付け法 ブルーエリア ネッツ東埼玉 86 BRZ クランクプーリー フルーダンパー ライトウエイト ヘビーウエイト カウンターリング内蔵 超合金さてさて、作業が一段落しまして、エアクリーナーBOXを装着する前にエアフロのバタフライを洗浄。ここの汚れが悪化しますとECU学習用域に変な補正が入りますので、まめにチェックして下さいね!作業は続きます!で、フルーダンパー製品案内リンクの下に、もう一つご案内があります。今度の日曜日(22日)ブルーエリアさんにて体感試乗会です!待ってますよ。

Fluidampr

SACHS86体感試乗会

練武の地(JGSDF 12th Brigade)

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊第12旅団創立17周年相馬原駐屯地創設59周年記念行事、テーマ力・団結・誇り。”桜祭”を視察。、、昨日の続きです。モロモロ”本業部品屋の方”でお伝え事がありますので、押して行きます!

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊展開時のフェンダーディレイに注目。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊装填作業一連。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊装填完了。その間4分弱。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊タイポグラフィー&文字配置の参考と配色面積の資料。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊縦長テールレンズ症候群派にオススメ。泥除けもロールアップされてすっきりですね。こーゆーきっちり感がたまらなく好きです。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊アーマードの鋲留めとフック造形、並び表面のフィニッシング資料。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊アンテナ展開の図。先が尖がったモノ好きな方々へ。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊各種ランプ配置とデカール位置のバランス。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊( ゚Д゚)巨大ボールジョイントに萌えたり、、日々精進

JGSDF 12th Helicopter unit

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊本社に併設(近所と言う意味w)された自衛隊(第12旅団、相馬原駐屯地)桜祭を見て来ました。ミルスペックを無条件で信奉する訳ではないのですが、オトコのロマン&私自身の拠り所を再確認。兵器に嫌悪感が在る方もいらっしゃるかもしれませんが、これも機能を追及する仕事の一つと考えてます。装備品における相対する性能、人を効率良く殺す道具でもあり、人を助ける事の出来る道具でもあります。要は”使い方の問題”。目的の為の機能と造形、そしてその組成(超高精度パーツの集合体)に萌えない人はクルマのチューニングパーツ屋さん何て出来ないと思います。自衛隊装備とは別の話になりますが、NATOのヘリコプター(機体名は不明)ローター部にF1のクラッチ(勿論SACHS製)が搭載されています、、もしかしたらNATOヘリのクラッチが先で、F1搭載はF駆産物だったのかもしれません。商売の為の製品は別として、どうしてもホンモノのチューニングパーツはキナ臭い、火薬臭を漂わせているのが常であります。私はヴェルナーフォンブラウン博士の轍を踏まないように(使い方を間違えないように、また兵器転用技術品を扱う矜持を)会社の名前を決めたつもりです。高性能化が進むクルマも、扱う側の覚悟が必要だと思います。さて、以下だだっと画像が並びます!

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊青い機体に好印象。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊赤いひもと文言(外してから飛ぶ事)。弊社デモカー86にウイングを装備したらコレを付けて展示しようと考えてます。突起物喚起の意味もアリですね。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊飛行機っぽい感じ。パネルの割り方、黄色いマーカー等参考画像。キャスターの造型がブリヂストンモールトンのスイングアームに酷似しててビックリ。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊造型の参考資料。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊モノクロで決めてみました的な。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊こちらもカタチのお手本。エンブレムのピンク色が切ないですね。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊翼断面形状の確認。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊マニフォールドがご開帳でしたので、すかさず一枚。

JGSDF 12th Helicopter unit wernher 第12旅団 群馬 榛東村 ミルスペック 自衛隊山菜うどんを食べて、日々精進

昼飯を求めて徘徊

松本市 散策 ヴェルナー最先端振動制御技術を中心としたハイエンドユーザー向けブログに疲れた訳ではなく、またネタが尽きた訳でもなく、たまにはいいじゃないですか?的な感じで松本市の風景。当時私は昼飯の問題を抱えておりました。

松本市 散策 ヴェルナー憧れの石津啓介先輩が興したブランドが、、カフェ併設でいいじゃないですか!と思ったら閉店で無念。V(青)A(赤)N(青)をもじってW(青)E(赤)R(青)でロゴマークもあり? 

松本市 散策 ヴェルナー次!古民家カレー発見!

松本市 散策 ヴェルナーカレーの店デリー閉店。(汗)。

松本市 散策 ヴェルナー漆喰の白い街並みを徘徊。

松本市 散策 ヴェルナーナイスな佇まい。棚屋のお手本。

松本市 散策 ヴェルナー日々精進、、ザマス(サカナのカタチに注目)。

YAYOI KUSAMA

YAYOI KUSAMA 草間彌生 松本美術館サンロク魔境のフカザワモディファイさんからの松本市美術館。たまたま入館したら草間彌生の展示でした。●印の表現勉強。

YAYOI KUSAMA 草間彌生 松本美術館兎に角展示が凄い!皆さん是非見に行って下さいっ!昔ロンドンの近代美術館でモロモロの衝撃を受けた美術感覚を上回る感動でした。

YAYOI KUSAMA 草間彌生 松本美術館水玉強迫。納得。

YAYOI KUSAMA 草間彌生 松本美術館初の松本で城までは観ず。当然街なので平たんな道路ですから自転車がいいかもしれません。

YAYOI KUSAMA 草間彌生 松本美術館新緑眩しく、日々精進。

山麓(サンロク)の深い森

BMW E36 サンロク 深澤自動車 フカザワモディファイ IRP SHIFTER シフター ヴェルナー所用で愛知県刈谷市に向かったのが昨日の夜明け頃。現場を18時半に上り群馬へ日帰りの可能だったのですが、塩尻のフカザワモディファイ(深澤自動車)さんに寄る為に一泊。宿から6分、、ルートインはいつもいい環境にあり助かりました。で、弊社クライアント様フカザワモディファイさんに久々訪問。忙しそうでなにより&BMWのE36も益々活発、魔改造が進んでますねーー。タイトル深い森、、より魔境の方が良かったのかもしれません。

BMW E36 サンロク 深澤自動車 フカザワモディファイ IRP SHIFTER シフター ヴェルナーサンロク魔改造の館的な風景。左の36はパンデムボディkitでワイズが凄く、、右の謎なGTR風36は大陸から渡って来たエンデュランスパッケージでBMWのワークスが関与した可能性が高いマシンとの事です。仕立てをみても”適当にボディを合わせた訳じゃない事”が分かりました。ので魔改造じゃなくノーマルって事ですね!とにかく凄い!で、深澤社長も私も同じZ3M同志でありまして「Z3Mどう?調子は?」と聞かれまして”至って普通に壊れません”と。「S52は丈夫でいいエンジンだ!下ろして分かった」と深澤社長。パンデム36の奥にあった社長のZ3Mロードスター(ワイドボディ)のエンジンを見るとS54に換装、、当分動きそうに無い気配でした(汗)。

BMW E36 サンロク 深澤自動車 フカザワモディファイ IRP SHIFTER シフター ヴェルナー全世界のオーバーフェンダーファンに捧ぐ一枚。米国のBMWフォーラムファンも熱狂だと思います。

BMW E36 サンロク 深澤自動車 フカザワモディファイ IRP SHIFTER シフター ヴェルナーで、今回大陸から来たGTR風エンデュランスパッケージの36M3にIRPシフターを取り付け。何の連絡もせずに、こーゆー画像が撮れる事に感謝!「しょうじさん、ベースフレームどーにかならんかね?」と言われましたが86&BRZは標準ですよ、とか言えないので、お任せしますと、、「ま、4速5速6速大筋世代汎用じゃ仕方ないね。」とご納得でお手数おかけ致しますが宜しくお願い申し上げます。

BMW E36 サンロク 深澤自動車 フカザワモディファイ IRP SHIFTER シフター ヴェルナーメイドインリトアニアIRP(アイアールピーシフター)BMW用の布教活動はジワジワ行きます!日々精進。製品詳細はコチラ↓

IRP-BMW