THE MANTA5 HYDROFOIL BIKE

manta5 hydrofoil bike来月から本予約販売開始らしく、将来のライフワーク”地面効果翼機開発”よりずーっとお手頃な気がしてなりませんっ。なにより楽しそう!海で川でペダルを漕いで前に進む、、。水面なのでひたすた平たんっ!て事も根性ナシwの私の好み。バイクのデザインもいいいいっ。スクリューの位置が一瞬だけアレ?と思いましたが機能を考えれば造形配置も納得。プロペラ機レイアウトのトラクター式(翼の前にプロペラがある)と同じかと思われます。ライディングポジションも、ホボ自転車でサドル直下の主翼重心。素人目ではリカンベントポジションの方が浮力効果とデザイン性能が向上しそうな気がしますけどね。

地面効果翼機

 

レトロエアロ本

レトロエアロ ヴェルナー本日は村の道路愛護デイ(道路清掃、主に雑草を刈り景観と安全保全の地域活動)でありましたが、早朝Jアラートとは別の村民無線放送(どんだけ田舎って感じですよねw)にて「台風の為中止!」となりました。現在群馬山間部も風邪が強くなり、霧の為視界悪しです。で、先日注文した本がロイヤルポストメールで到着。早速開けてみました。レトロエアロ ヴェルナー全文フランス語で当然、解りません。機械技術、造形等の共通言語を持っていてもフランス人の感覚はちょっと違うのかもしれませんね。

レトロエアロ ヴェルナーページをめくると、芝浦の中銀カプセルタワーの記載がありまして、世界のデザイン建築マニアが狙う”格安物件”とか書かれていたら怖いのですが、格好いい!は勿論同感です。現在11Fの賃貸物件が月¥95,000-/+管理費¥25,000-。購入物件はナシ、、、宝くじが当たったら一部屋買うぞ!と思いつつ。

レトロエアロ ヴェルナーぱらぱら読み(見る)まして、24ユーロ(+送料合計¥4,900-)のお買い物に満足。意味は?でしたが(笑)。そーいえば先日久々にハースト婦人画報社の松延隊長(ふらふら帝国所属、女性誌のWEB化は絶好調でよかったですね)からお電話を頂き相互の状況確認。クルマ(に関するパーツ等)も厳しく、本(紙媒体)も厳しくと、、クルマの未来は今ドイツZFがやっている事が7~15年後の現実ですから解ります。紙の本は、、松延さん曰く「更なる趣味性と体験を伴ったプレミアム(高い定価設定)な趣向品へ移行」と。以前、石川次郎さんがおっしゃった”雑誌の定価1万超え”説はいよいよ現実となりそうです。買い続けられるように日々精進。↓関連記事

レトロエアロ