鍛造モノブロック

VWR レーシングライン フォルクスワーゲンレーシング 鍛造モノブロックブレーキ キャリパー先日レーシングラインジャパンさんにて初入荷分の鍛造モノブロックブレーキキットの現物を見てきました。いんや素敵!箱まで格好いいです。この新型導入に伴い従来製品は廃盤となります。今回の初荷は3セットのみで多分既に完売ですね。ローター径355mm税別定価¥518,000-とローター径380mm税別定価¥545,000-。適合はVAG-MQBとなります。

VWR レーシングライン フォルクスワーゲンレーシング 鍛造モノブロックブレーキ キャリパーベルハウジングとローター留め部表、並びキャリパーのハメ具合。見えなくなるのでホイルつけたくなくなる衝動があります(笑)、、あえて見せないディスクタイプデザインのホイールを選択するのもアリですね、、とにかく妄想が膨らむパーツです。

VWR レーシングライン フォルクスワーゲンレーシング 鍛造モノブロックブレーキ キャリパー裏。鋳造ロータークーリングフィンとピアスボルトのスプリングシム。
VWR レーシングライン フォルクスワーゲンレーシング 鍛造モノブロックブレーキ キャリパーキャリパー裏。鍛造インゴットのNC刃跡が凄みですね。あとローターもそうなのですが、至る所にシムスプリングが装備されていて徹底した防振が施されている様子。ストリートパフォーマンスを徹底的に追及すると、レース用より繊細で細かい装備が必要になります。

VWR レーシングライン フォルクスワーゲンレーシング 鍛造モノブロックブレーキ キャリパーご覧の通り、スティーレンAPラディカルより大胆な肉抜き。パッドのハウジング面のそうですが、両サイドの3ピストン脇にも通風穴があります。デザイン性能と一言で片づけるのは簡単ですが、レースパーツのような最先端造型&ライトウエイトを乗用性能に転換するのは想像以上の苦労があると思いますよ。これが買える人はそういった価値に理解がある方だと思います。

VWR レーシングライン フォルクスワーゲンレーシング 鍛造モノブロックブレーキ キャリパーキャリパーのデザインは100%レーシングラインUKのオリジナル。デザイナーは相当の数寄者といいますか、オタクですね(リスペクト)。製造は旧APロッキードのロッキード製作ファクトリーのマニュファクチャリングと聞きました。勿論パッドの互換性は現ブレンボグループのAPと互換性があります。画像はありませんが、ナックルアームに結合するブラケットは鋳鉄製となります。レーシングラインジャパンの高麗さん曰く「この製品パッケージ中、一番イケテない(格好良くない)のですが、アルミじゃなく鋳鉄じゃないとダメなんですね。制動にかかる応力(制動性能そのものと、強度、ノイズコントロール)には質量(重さ)が必ず要りますから。レースカーなら常時ガチャガチャノイズ出ても止まればOK、でも乗用じゃソレ、アウトですから」と。応力への理解、残さなくちゃいけない質量が乗用性能の基礎となります。

VWR レーシングライン フォルクスワーゲンレーシング 鍛造モノブロックブレーキ キャリパーキャリパーカラーは3色+クローム(近々入荷)です。久々いいもの見てワクワク。日々精進

RACING LINE