APRIL FOOLA

ヴェルナー 東海林 社長エイプリールフールのネタを一つ。前職で10数年前の決算月における売上推移と目論見書の下書き画像で、何でこんなの取ってあったのかな?と考え思い出しました。その年の売上高が厳しく、末月3月までこれだけ売らないとヤバイ(当時の個人的な試算)と考え各スタッフさんの分担売上とか営業サポートとか必死になってやった記憶が全く無く(笑)、ただ数字を数字を入れ込んで、決算末日の数日前にはその年度の総売り上げを確定させて、実際その通り(厳密には100円の単位以上正解)になりました。当時は社長じゃなく、一応の役員待遇でしたが平社員以下の左遷傭員(いろいろあった感)で事務所2Fの通称”タコ部屋”で同僚の二瓶さんだけに数字を見せました。エクセル表記じゃないのは当時私だけパソコン禁止令が出てまして、電卓が唯一の演算機だったんです。その後、どーにもならなくなり二瓶さんが廃材PCを組み合わせてオリジナルPC”ATOM1(アトムワン)”を組み上げてくれて、嬉しくてマジックで筐体にATOM1と書いた記憶があります。で、何故当たったのか?「ショウジさんのクジ運はこれで終わりですね」とか冗談を言い合ってましたが、あまりの正確さにですね、二人共だまってしまったんです。多分、この時「こんな事している場合じゃない!頑張ってタコ部屋から脱出しよう!」と誓った二人。二瓶さん、現在はカスタムトウキョウCEO(青山事務所)でインポートサプライヤーから念願のメーカーになりました。買って売るを辞めて、ゼロスタートでモノを生み出し、生産して、供給。私より5年先に独立したので、私も5年後には同じポジション”メーカー”になる事を目的に頑張らねばと思う次第です。エイプリールフールで日々精進