SACHS P-C-O 000299/14R

某日のネッツ東埼玉、浦和美園店ブルーエリアさんの作業風景。86用SACHSパフォーマンスコイルオーバーの完売開始から数か月後の試乗会にご参加頂き、「時期を見て装着します!」と嬉しいお言葉通り、今回ご購入&装着して頂きました。女性の感覚的な(直観的とも言う)買い物と違い、オトコの買い物のは”様々な理由付け”が必要だと思ってます、、自分がそうなんです(笑)。モノ選びは先ずセンス。自分の知識と経験値から性能と対価を照らし合わせ、その製品が本当に必要なのか?またその性能を使い切るスキルが自分にあるのか?そういった自己問答の中にあっても既に答えは”欲しいから買う”と天の声(笑)に導かれているように思います。ほぼ気持ちが決まったら、次は”何時買うのか?”なんですよね。これは千差万別、、自分の場合はアレコレ考えている内に生産終了になったり、限定品故完売と手に入れられなかった製品が沢山あります。こーゆー時はくやしいですね、、嫁に八つ当たりできるはずも無く、あーと。話は戻りまして、今回の14R+SACHSパフォーマンスコイルーバーユーザーさん、ご自分のタイミング(&マスタースタッフ高木さんのオススメもあり)無事装着で自分も嬉しいです。ノーマル86より操舵感覚が優れた14RでどーかSACHSパフォーマンスコイルオーバーを楽しんで頂ければ幸いです。シルバーのボディーカラーを選ぶセンスも素晴らしいと思います。

SACHS PERFORMANCE COILOVER 86 BRZ 14R WERNHER ブルーエリア14Rに装備されたリアディフューザーはアームのリンケージ部分に接合され(強度保持)サスペンションの分解の手順を間違えるとパネルを壊すことに、、とマスタースタッフ高木さん談。トヨタの車両を完璧に熟知しているスタッフさんの安心作業で見ていても安心です。

SACHS PERFORMANCE COILOVER 86 BRZ 14R WERNHER ブルーエリアSACHS PERFORMANCE COILOVER 86 BRZ 14R WERNHER ブルーエリアSACHS PERFORMANCE COILOVER 86 BRZ 14R WERNHER ブルーエリアSACHS PERFORMANCE COILOVER 86 BRZ 14R WERNHER ブルーエリアで、こちらが装着完了風景(光学アライメント風景は割愛ささせて頂きました)。マイネッツ浦和美園店ブルーエリアオススメパッケージ”TRD製強化ゴムトップ前後マウント+SACHSパフォーマンスコイルーバー=車高は-8~15mm以内の下げ幅”縮み側、伸び側のストローク、各アームのディメンションからサスペンションの稼働率がもっとも良い(良く動く)状態を最優先すると、このような綺麗なシルエットが完成する訳ですね。トヨタテクノクラフト社のスタッフがハンドメイドビルドで仕立てた14R!その細かい作業内容はベースの個体毎の状態(あたりまえですが新車です)によって異なるらしく、ライン製造では許容範囲の精度をしっかり補正した仕立ては、やっぱりノーマルの86とは違いますね。製品単体税別価格¥286,000-のSACHSパフォーマンスコイルオーバー+スペシャルな86(14R)素敵な組み合わせだと思います。正直、、この組み合わせで自分も欲しいです。

SACHS PERFORMANCE COILOVER 86 BRZ 14R WERNHER ブルーエリアさてさて、今回撮影した中で唯一ピントが合っていたサスペンション画像です。なかなか見られないフリー長(ストラットが伸びきった)状態です。ダストブーツでカバーされていてこの画像からは見えないのですが、リア側のダンパーも倒立式です。当初は?なんで?と思ってましたが乗って納得。オーバークオリティの応力剛性は乗っていて気持ち良くレスポンスします。前職でR56MiniにSACHSパフォーマンスコイルオーバーを装着したデモカーに乗ってまして、R56Miniも86と同じ同じフロントストラット&リアーマルチリンク+ストラット(コイルオーバー)でユーザーさんの評価が物凄く高かった製品ですからSACHSではスタンダードのディメンションなのだと思います。ドイツ人は必要のない事(効果がない)は一切しませんのでこれがSACHS正解!ラリーでも行けそうな余裕の剛性感は高負荷のドライブ中の安心感にもつながると思います。で、話は戻って14R+SACHSパフォーマンスコイルオーバーのユーザーさん、、最近増車したらしく、次のマシンにもSACHSの、、Racingを、、と風の噂で聞いております。Racingダンバー、、つまり14R60用でありまして、目下セッター兼販売元マイネッツ浦和美園店マスタースタッフ高木さんの試行錯誤もほぼ終わり、後はアネブル蘇武さんによる現状測定と、打ち合わせで製品化の予定ですので今しばらくお待ちください。

■今回装着して頂いたSACHS車高調整

■86&14R&BRZ用SACHS車高調整のアップデートと、その上の製品