F430 ChallengeStradale Damper オーバーホール。

F430 SACHS ザックス

先日、ヴァイタミン西宮店さんからお預かりしたF430チャレンジストラダッレ用ダンパーのオーバーホールが完成致しました!乗用の430に標準搭載されるSACHS製電子デヴァイスダンパー”CDC”とは違い、純然たる機械式!オリフィス制御ダンパーです。と、書いてますが僕も初めて見ました。乗用(と言っても天下のスーパースポーツフェラーリ)430の評価は皆さんご存知の通りで、SACHSにおける電子制御の優位性は立証済みです、、では何故電子制御がチャレンジストラダッレに搭載されなかったのか?SACHSのCDCダンパーの複雑で緻密でワイドなレート設定であれば追従出来ないはずが無い、、、その明確な”答えの一つ”を僕は知っています。細かく言えば”僕と、SRE/RSダンパーシリーズをお使いのユーザーさん”なら解っている。と。それは、、、”心地の良さ”なんです。AudiA4B7とMiniR53で展開したRSシリーズと、F430チャレンジストラダッレのダンパーは同じドイツザックスレースエンジニアリング社製RDダンパーをベースとしています。常に演算を繰り返し、最適化されたレートを細かく反復するCDCに対して、一筆書きの伸び、縮みの潔さってものあるかもしれません。まあ、、どちらにしてもSACHSですから、、凄いねって事なんですけどね、、、。さて、ヴァイタミン西宮大辻さん&スタッフ皆さんっ!並びF430チャレンジストラダッレオーナーさん!今回はどーもありがとうございました。イイノモ拝見させて頂き勉強になりました。