VW RaceTouareg(SACHS RacingDamper Equiped).

VW ダカールラリーダカールラリー WERNHER SACHS

影のシステム技術軍団Capriconが組み上げた負け知らずのマシンをこの目で見て、、ガン見してきました。その名もレーストゥアレグ!ダカールラリー4年連続優勝の快挙を成し遂げたこのマシン、、勝因の一端を担ったSACHSダンパーの実装着をどうぞご覧下さい!

VW ダカールラリーダカールラリー WERNHER SACHS VW ダカールラリーダカールラリー WERNHER SACHS

実物を初めて見たのですが、思っていたよりはるかにコンパクトでした。画像じゃスケール感解らないですから、、今回も”本物を実際にこの目で見る事”の重要さを痛切に感じました。で、来年はダカールじゃなくて中国大陸にて展開されるそうなので、当然ダカールじゃなくなります、、、つーかよく今まであの治安情勢の中やってきましたよね。因みにこのレーストゥアレグには防弾装備などありません。

VW ダカールラリーダカールラリー WERNHER SACHS

で、実装備されるザックスレースエンジニアリング(SRE)社製のラリーダンパー!ホイール1に対してダンパー2本の制御、1台でダンパー8本搭載しております。減衰制御は4way??&ストロークに対して何か複雑な制御をしかけられる構造??だったと思います(よく知りません、、聞いてもココまで来ると解りません)。VWワークスとカプリコンの仕立て、それにSACHSダンパー!コレ必勝の法則かもしれませんね。

Die zukunft nimmt fahrt auf.

BMW WERNHER

Die zukunft nimmt fahrt auf.(近未来のドライブを今手に入れよう!意訳)を合言葉にフランクフルトメッセ11号館は大盛り上がりでした。新生”電気のBMW大ウエルカム”って雰囲気が、(事前事項がどうあれ)決まった事に従うって、流石ドイツ人気質だなー。と思いました。あのー、、水素はどうなったのか?今度Studieの鈴木さんに聞いてみよーっ、と。

BMW WERNHER

電気化の波は2輪にも及んで、、これはコンセプトモデル。

BMW WERNHER

ホール11前に展示されたBMWモトラッドブースにて一枚。やっぱり皆エンジンが好きなんじゃないかーと、安心しました。さてBMWのバイク!心臓部は当分内燃なのでしょうが、制御系統の電子化が、我らSACHSの手によって”もう一歩前進”するようです。S1000RR(前後SACHS標準装着)で展開された出力制御にフットワークも同調させ統合制御しよう。と言った事の様です。搭載されるシステムはCDC(BMW名EDC)先ずは次期開発の大型ツアラーやオフロードマシンになるようです。