東京にもあったんですねー。金毘羅山神社。

551-1

水道橋、後楽園付近を散歩中(マイブームね)に遭遇しました。見覚えのある黄色い看板”しあわせさん、こんぴらさん”あらら!って、感じでお参りして来ました。因みになんですが昨年、四国、琴平総本山を訪れた際に、何故”こんぴらふねふね”なのか?はっきり解りました。琴平さんは船を祭っている神社なんですね。んで、事務所前の本牧ふ頭に係留されている警戒船3隻、全て名前と写真が神社さんに飾ってありました。本牧なのに四国琴平神社。縁なんでしょうね。

551-2

で、こちらが琴平総本山門です。(詣で協力 アウトシュタット岡林さん)

551-3

 琴平詣での最大の目的が”コレ”です。気鋭のイラストレーター”湯村テリー(輝彦)先生”の作品。

551-4

頂上に祭られた(担いで登ったんですねー)堀江さんのソーラーヨットと共に一枚。