トレッセ湘南さんにて、BOSCHダンパーテスター視察。

548-1

湘南の風(実は湿った熱風、、うへー)に吹かれながら、BOSCHダンパーテスターの簡単なレクチャーをご教授して頂きました。講師Mr、JOEさんの明確な説明により「何となく解った感じ」です。周波数(振動)を変則的に変えながら、4輪の接地状態を数値とチャート化。それによりクルマに装着されたダンパーの状態が明確に!(凄いよー)「今、あなたのクルマのダンパー(サスペンション)はこうなってますよ、これならまだ大丈夫ですね。orダンパーがもう制御しきれていませんね、そろそろ交換時期ですよ。」と、目に見えない消耗を路面追従率という数値で”ダダっ”とプリントアウトされます。次回は僕のクルマ(メカニカルグリップ弱し)も測定してもらおうかしら?

548-2 (1)

さて、本題です。このグラフ、ノーマル92M3のフロントセクション(左右)の一部なんですけどね、見事なんですよ全域の路面追従率90%付近を常にキープしていますねー、、流石SACHS(BMW純正)!今年11月からリリースが開始される90、92M3用RS-1、、この数値を超えられるかどうか、、楽しみだけどちょっと心配。テスト結果は必ずご報告致しますのでお楽しみにっ!