AudiA4/B7、RSダンパーセット。実製品(完成版)の凄さ。

316-1

東北~東海地区~都内、横浜界隈の関係者向け内覧試乗会において非常に高い評価を頂いているSRE社製A4B7用ダンパー(サスペンション)セット。関係者皆様にご試乗いただく前に必ずお伝えしている事が1つあります。それは、「僕らのプロジェクトカー(A4B7)に装着されたRSダンパーセットは半完成品(正確にはダンパー単体は実製品同等、バンプラバー&コイルスプリングがテスト用)ですので、プロジェクトカーに実際乗って頂いた評価より実製品(完成版)は20%以上評価が上がるはずです。」と、言い続けてきた僕らですが、「実製品がこうであればいいな~、、理論上はこうなるはず」、、まあ早い話しが完成版に乗ったことが無かったんです。びっくりですか?そうですよね、でも、乗らずに製品を説明する無謀な僕らより、理論上80%のポテンシャルのテスト製品(試乗車装着)にも関らず、今まで試乗したほぼ全員から100点の評価を得たSRE社製RSダンパーセットの方が凄いと思いますよ。
さて、ほぼ全員と書いたのは「もう少しっ!」とコメント頂いた方が2人おりまして、、弊社ウチダとASM金山総店長、、、もう少し!の原因と対策は、バネ反力とリバンプレスポンスのバランス化。つまりスプリングの行程精度と車高見直し>これは実製品に組み込まれる中央発條製SFCスプリングとNisomoスペック2バンプラバー、そして適正車高で必ず解決出来る!!信じた甲斐がありました。A4B7RSダンパーセット実製品版をご購入&装着頂いたオーナーさんの2.0TB7アバントを少しだけドライブさせて頂き、、びっくり!完成度、、完成された製品の通り、ぴしっ、ピタッ!これは凄いよ。