VW GOLF、40年目の新作

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーシュトウトガルトポルシェミュージアムにて撮影した1枚です。どーみもGOLFに見えますよね。1965-66年ポルシェがハインツノルトホフ(当時のVW社長)の依頼を受けて設計したEA266。多分、これがGOLFの元祖でしょう。正式のGOLF誕生以前からPorsche社が関与していた、、40年間ぶれない設計思想と毎次更新される動体性能は911のソレを感じます。さて、40年7代目のGOLF。我々の出番はいよいよ無くなるかもしれません。

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー歴代のGOLFが並ぶとですね、それがそのまま現アフターマーケットの歴史に感じてしまいます。因みに初代GOLF1世代のSACHS製品インポーターが広島のアンクさん、その後直ぐにCOXさんへ移管。GOLF3全盛期に僕らがCOXさんから引き継ぎ現在に至ります。モデル毎に性能が上がって行く中、ノーマルフツトワーク性能の”伸びシロ”も減ってくる訳で、それはそのまま完成度の高さを意味する事ですから、僕らにはどうしようもありません。これは僕個人の考えですが、初代GOLF1からGOLF3までのフットワークの伸びシロ(純正ダンパーからSACHS製品に変える事による性能向上率)が30%位かな?と、感じていました。半年に一度スプリングレートとリーチ&トップ形状2種類がコロコロ変わるGOLF3、、SACHSのサスペンションセット(当時はSportingSet)の設計目標値50%性能向上に対しての30%は、20%の性能がスポイルされたと個人的に考えてます。メーカー自身も迷っていたシャーシセットアップ(基本性能が不安定な為)だから?今思えばホボ正解かもしれません。一方GOLF4は50%の性能向上目標を50%きっちり受け止めてくれた完璧なマシンでした。クリップマウント(ナックルアーム差込式)のフロントストラットにより、応力剛性の要求から解放された秀作。フリクションロスが軽減された分、ダンパー本来の性能、つまりSACHSが当初から実行してきた”振動を制御する”を身を持って体感する事が出来ました。GOLF5&GOLF6の基本性能が更に上がった分、体感性能は30%。残りの20%はスポイルではなく、SACHSの制御レヴェル同等のポテンシャルを純正が保持する事による相殺です。果たして、次のMQB(GOLF7)の性能にどこまで手持ちの製品(SachsPerformancePLUS&RS-1共に開発中)が追従出来るのか?つまりそれが現ビジネスのライフタイムです。他のダンパーメーカーは?ですが、ZF-SACHSに限っては性能向上(純正比)の認められない製品を商品化する事など決して行わない企業ですから、結構切実です。

募金活動のご報告

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー震災復興継続支援への義援金は全額を日本赤十字社に寄付致しました。と言うご報告の元に、昨年度の募金活動にご参加下さいました皆様に心から感謝申し上げます。僕は他人から”お前は偽善者!”と呼ばれても、それはそれは一部正解ですので仕方ありません。真の善意の原動力は経済活動が支えなければ動かないのです。無尽蔵に寄付できるお金がある方は別ですがね。ですので、僕は正々堂々2年目の偽善活動を開始致します!同情するなら金をくれ。今になって旬な台詞かもしれません。負けませんよ。

PerformancePerformance

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナードイツZFレースエンジニアリング社のパフォーマンスコイルオーバー(通称RS-1)サスペンションセットと、パフォーマンスクラッチ(通称PCS)のフライヤーサンプルです。SACHSと言う歴史ある企業は無くなってしまいましたが、ドイツZFの保持するブランドとして生き続けます。フライヤーに印刷された長方形二段のPerformanceロゴ(新型はチェッカー模様)は現ZFレースエンジニアリング社CEOノルベルト氏にとって、最も拘っている部分だと感じました。当時、、13年程前に展開していた製品構成”Sporting(スポーティング)”からPerformanceへ移行するプロモーション含めた現場指揮を彼が取り仕切っていたからです(因みに当時のノルベルト氏はマネージャーでした)。販社のエリアマネージャーから叩き上げでキャリアを積んだ彼ですから、市場ニーズ(特に日本の)は熟知しているはずです。僕らもソレに習って製品構成をよりシンプルに行う予定です。

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーパフォーマンスコイルオーバーの販売戦略は引き続き、パフォーマンスクラッチの販売拡張が目下の課題です。86&BRZはリクエスト済みです。

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーワイドレンジの減衰調整範囲が明記され、、

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーオーガニック(有機化合物)、シントレイテッドメタル(結晶メタル)各ディスク摩材の特性などが記載されております。日本語版をドイツで準備中らしいので、しばしお待ち下さい。

皆様に感謝!2012全国試乗会ツアー無事終了

日本横断体感試乗会。全行程3万km。期間約1年間。試乗開催数50回。体感(試乗)頂いた人数約1300人。皆様からの募金合計金額108,358円(暫定計算)。ご試乗頂いた皆様、募金頂いた皆様、試乗開催下さった専門店皆様、車両回漕をボランティアで請け負って下さった山口県の川上さん初め多くの有志皆様、製品協力頂いたオカダプロダクツ様、ミシュランジャパン様、OZジャパン様、8speedキザスプロダクツ皆様、本当に、本当にありがとうございました!無事故無違反で無事に戻って来れました。1年間終わってみたら”到底5人しか居ない会社(弊社ハンズトレーディング)が出来るプロジェクトじゃない無茶な事”だと解りました。無理を承知で賛同して下さった皆さんにも心から感謝致しております。本当にありがとうございました。今の僕の気持ちを安斎先生(湘北高校バスケ部顧問)風に言うと「君達(ご参加下さった皆さん)は強い!」デス。

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー画像コマ左上段より説明開始!えー、2012年3月22日午後横浜某所にて全国ツアースタートの図です。とりあえずピースしているキザス茂木さんは正しいリアクションでしょう、、。僕らただ集合しただけで、大仕事を引き受けて下さったのはルーフレールに手をかけポーズを決めているミシュランジャパン広報部の橋本さん(実名)でありまして、この後自宅に戻り支度>一路福岡を目指し>同日の早い夜に地元で一杯!、、と、言った横浜~福岡間約800Kmにおける具体的な移動時間は?でありますが”疲れ知らずの快適なドライブ”だった事は間違いありません。ユーロ圏同等の速度巡航と航続距離、SachsPerformancePLUSが最も得意とするステージであります。その後、福岡のDaytona山本社長&奥様にご協力頂き、ECスペックさん、北九州のカラーコンセプト古賀社長にご協力頂きました。全国体感試乗会、1St(最初の)ステージはバタバタながらも皆様のご協力の元、無事終了!次に進む事が出来ました!ただただ、北九州にてラーメン、、焼きカレー等のご当地食事が全く食べられなかった事が僕の心残りであります。今年は食べられるかなっ?

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー福岡を後にして、本州へ上陸っ!全国で唯一”ZF-SACHS”のロゴを掲げて頂いている広島ジークリエイト三島社長と、訪問時に調度SachsPerformancePLUSをゴルフヴァリアントに装着下さったオーナーさんに感謝!広島を後に一路島根県松江へ!朝に太平洋を眺め、夕方の日本海をドライブ、、と、書けば優雅な感じですが結構押せ押せでありました。夕暮れのワインディングはミシュランPS3のやさしい路面コンタクトにステアリングを委ねて7年ぶりの松江を目指しました。宍道湖温泉が快適でした。翌日はカーブレスさん試乗会。須山さん、新田さんと多くのご来場者に感謝!その後岡山クラフトマン園部隊長に試乗会のご協力を頂き、キャラバンは四国を目指します!瀬戸大橋を渡り、毎度毎度お世話になっている高松アウトシュタット岡林社長の計らいで、試乗会&バーベキュー大会(乗ってお肉食べよう大会)に参加させて頂きました。ご参会頂いた皆様に感謝!そして、岡林社長自ら次のポイント高知県まで試乗車を回漕して頂きまして、、ホントありがとーございました!高知県では皆さんご存知”世界の朝子さん”とこコクピット55さん、そして輸入車の老舗マイスターキャラスさんにご協力頂きました!高知、、また行きたいデス!

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー北海道試乗会にご協力頂きましたコクピットエイジさん始め多くのパートナーショップ皆様に感謝!で、画像は本州一式です。特別ゲストはスタディ仙台熊谷さん。コクピット盛岡さん、コクピットアマーレさん、仙台スクラッチさん、石川県シュポルトさん等多くの皆様に感謝!!!!!!試乗車は文字通り東奔西走しております!

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー視界50cm!脅威の濃霧箱根トーヨータイヤターンパイク試乗会と、限界バンク体感走行、滋賀クレフィール湖東試乗会。皆様に感謝!因みに画像中ブルーのFDの前でポーズしておるおじさんは僕の中学時代(豊島区立駒込中学校)の同級生です。20年ぶり箱根で偶然に遭遇しました。で、つい最近、、約1年ぶりにスタート地点に戻って参りました。戻ったと思ったらまたスタート準備なんですね。

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー走行距離3万キロ弱、無事(無事故)日本横縦断出来ました。試乗会にご参加下さった皆様!ご協力下さった皆様に心より御礼申し上げます。2013年度にキャラバンも宜しくお願い致します!株式会社ハンズトレーディング ザックスパフォーマンスシニアアドバイザー 東海林薫

ZF、ドイツ特許統計で今回もトップ10入り

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー

2012年、ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン社がドイツで出願した特許件数は740件でした。前年比約10%増となる件数で、ドイツ特許商標庁(German Patent and Trade Mark Office: GPTO)の年間統計ランキングで今回も上位10社の中に入りました。ゼット・エフ社の新規特許出願は、業界のトレンドを牽引する新しいトランスミッション・コンセプトが大半を占めています。新規特許の年間出願件数は、企業の革新的な技術力を示す有力な指標です。ドライブラインおよびシャシ・テクノロジーに関するリーダーであるゼット・エフ社が出願した特許件数は、2011年から2012年にかけて右肩上がりとなりました。741件の国際特許のうち、ドイツ国内で出願したのは740件。この数は前年比、約10%の増加です。これによって、ゼット・エフ社はGPTOの特許統計で今回もトップテンにランクインしました。最近発表された2012年版の統計では、ゼット・エフ社はアウディ、フォルクスワーゲン、BMWといった大手自動車メーカーに次ぐ第9位となりました。このような長年にわたる実績にはいくつかの理由があります。例えば、ゼット・エフ社は2012年、世界全体で合計8億6,100万ユーロの費用と7,120人に及ぶ人材とを研究開発に投じました。また、ゼット・エフ・グループでは主要開発拠点をヨーロッパ、北米、アジアの各地域に設けています。ゼット・エフ社の特許の大半を占めるのは、乗用車向けの先進的なオートマチック・トランスミッション・コンセプトに関するものです。これと並行して、ゼット・エフ・グループでは革新的なトランスミッション制御システムの開発にも取り組んでいます。新しい軽量化設計技術やサスペンション・コンポーネントおよびシステムと共に、このような革新的技術が出願特許数の多さに寄与しています。

アニョキング再び

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーさて、アニョキング総統!と謁見が叶ったのは実に1年ぶり?でしょうかね?本牧艦隊(ハンズ本牧詰め所)勤務時代はアニョキング総統のホーエングリークブリッエン城(アニョさん経営の会社)までクルマで20分の距離でしたから、、武蔵艦隊編成の一番のデメリットがアニョキング総統城(ホーエングリークブリッエン城)から遠くなってしまった事かもしれません、、が、近代電子通信の恩恵でホボ毎日、4項目以上の同時会議(その1>人類起源の再検証、その2>外宇宙と階層次元の可視化について、その3>近代日本史再検証及び補正、その4>大気圏内の物理学。主に動体物理学、つまりクルマに関して)が出来ておりますので問題ないちゃナイんですけどね。で、今回、4項同時進行会議の4項目、主に主業務のクルマに関して打ち合わせしましょ!と、なり横浜のマニアックススタジアムに向かいました!クルマの全性能はどこへ注がれる?高度にチューニングを施した560psを受け止めるのは?適正化されたサスペンション性能はどこで実行されるのか?また8Podsキャリパーの制動力は?全てはタイヤの接地面です。クルマは先ずタイヤ!これはもう原理原則でありまして、じゃあタイヤは何によって制御されているか?つーと、、空気なんですよ。皆さん知ってるけど深く考えたくナイんですよね”空気があまりにも心もとない物質だから。”高張合板、鍛造アルミ、超超ジュラルミン、カーボン素材、、聞くと皆安心な素材でしょ。空気って、、何。それをどう管理制御するか?と言うお話です

ZF、2012 年度決算は増収。売上高は約174 億ユーロ

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナードイツ・フリードリヒスハーフェン/シュトゥットガルト発;ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン社の2012 年度の売上高は、過去最高となる約174 億ユーロを記録しました。これは、昨年度の売上高155 億ユーロに対して12%増となります。営業利益は、前年比19%減の6 億8,700 万ユーロでした(前年は8 億5,000 万ユーロ)。従業員数は世界全体で5%増加し、74,775 人となりました。この結果に対し、最高経営責任者(CEO)のシュテファン・ゾンマー博士は、「ここ数年の大幅な伸びから安定的成長に移ると予想されますが、2013年も、より一層、結果の質を重視し増収を図っていく計画です。」と述べています。ゼット・エフ社は2012 年度も業界平均を上回る売上増を記録しました。売上高は、2011 年度の155 億900 万ユーロから12%増の173 億6,600 万ユーロを記録しました。ドイツ・シュトゥットガルトで行われた記者会見で、ゾンマーCEO は、以下の様に述べました;「2011 年度と同様、北米地域では非常に力強い成長を達成し、売上高の前年比は2 年連続で40%を超えました。特徴的なのは、すべての地域で売上増となった2011 年に対し、2012 年は大幅な成長を遂げた地域がある一方、売上減となった地域もある事です。」アジア太平洋地域は21%増、西ヨーロッパが6%増となった一方、東ヨーロッパでは1%減、南米では市場の状況を受けて14%減となりました。製品別でみた場合にも、セグメントによって異なる様相を呈しています。乗用車向けでは、プレミアム車両向けセグメントは成長したものの、量産車両向けセグメントが停滞、もしくは縮小傾向を呈し、全体の成長が相殺されました。商用車市場には全体的な落ち込みが見え、産業テクノロジー関連市場は産業ごとに大きく異なる結果となりました。ゼット・エフ・グループの従業員数は3,000 人以上増加し(対前年度比約5%増)、2012 年度末で約7 万5,000 人となりました。新規採用者の半数以上はドイツ国内のゼット・エフ拠点での雇用となりましたが、この配分は今後数年間で逆転する見込みです。2013 年度は、ドイツ国内における約1, 000 名を含め、世界全体でおよそ3, 500 人を新規雇用する計画です。
ゼット・エフ製品、特に乗用車関連技術への需要は常に高く、2012 年度は新工場の設立や生産設備拡大などに、およそ12 億ユーロのPP&E(有形固定資産)への投資が行われました。大規模なプロジェクトの一つである米国サウス・カロライナ州の乗用車向けトランスミッション工場には、約2 億ユーロの投資が行われました。同工場では今後数週間のうちに、世界初の9 速オートマチックトランスミッションの生産が開始され、世界各国の自動車メーカーに供給されます。コンスタンティン・ザウアー財務担当取締役員は、6 億8,700 万ユーロの営業利益については「満足していない」との見方を示し、売上利益率が4%に低下したことについて、以下の様に述べました。「生産設備拡大のための大規模な先行投資に加え、需要の増減によって一部の工場で稼働率が変動したことが追加コスト発生の要因となりました。また、2011年に取得したダイキャストテクノロジー関連事業の財務再構築に加え、風力事業の厳しい市場状況も、この結果に影響を及ぼしました。」2013 年度は、これまでの大幅な伸びから安定成長に移行し、特に上半期は穏やかな成長率になるとゼット・エフ社は予想しています。弱含みの経済状況下、ゼット・エフ社は業界の伸びを上回る成長を実現し、およそ10%増となる約15 億ユーロの売上増を見込んでいます。なお、国際会計基準(IFRS)に従い、2013 年度の決算よりゼット・エフ社とボッシュ社が50%ずつ出資する合弁企業ゼット・エフ・レンクシステム社の売上は連結決算に組み込まれず、株式投資として報告されることになります。したがって、2013 年度のグループ売上高は、ゼット・エフ・レンクシステム社の売上の半分(約20 億ユーロ相当)が計上されず、減少の見込みです。

高橋さんのRS-1

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー世界最大手のモデルメーカーに勤務される”高橋さん”。仕事柄、造型ディテールへの拘りと、正確なファンクション(制御)をこよなく愛し、ホンモノを見抜く眼力を備えた逸材と僕は認識しております。その高橋さんが、有りがたい事に”念願のRS-1”を入手しての溺愛ポーズの図です。(撮影、8speed生方さん)

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー8speedさんの取材撮影風景。カメラモニターに注目。

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー続いてインタビュー風景です。(マニアックススタジアムさん1Fにて)高橋さん、マイGtiを大いに語っておりました。

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーRS-1が装備された高橋さんとGti。実は高橋さんのシューズの裏がGtiと同じ色だったって事は後になって気が付きました、、、”神は細部に宿る”、、高橋さん流石です。で、Gti、綺麗ですね。愛されているクルマは美人であります。

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーこちらが装着前の高橋さんのRS-1。程度の良いユーズを購入され、そのままオーバーホールのご依頼でお預かり致しました。オーバーホールしたRS-1。刈谷アネブルさんでの作業を施したRS-1は新品より良いかもしれませんよ。と高橋さんにも話してあります。ダンパー、サスペンション本来の目的”振動を制御する事。”言葉では理解していても、実体験しないと解り辛いですよね、、更に運動性能と快適性が両立出来る事も理解に難しいでしょう。これはSACHS-RS-1オーナーさんだけの特権ですからね。高橋さん、この度はありがとうございました!愛しのマイGtiを目一杯楽しみつつ、助手席の彼女の機嫌を損ねない快適性、、これで頑張って欲しいですっ!8speedスタッフ閔様にも感謝!

Project86一歩前進

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーいよいよ動き出しました!僕らの86プロジェクト!一歩前進です。SACHS! MICHELIN! OZ!この3ブランド3社連合企画の起源は2005年のafimp(交通タイムス誌)連続企画からスタートしているんですよ。この8年間の間に、、imp熊崎さんが編集長に(当時副編集長)、OZ内山さんがOZジャパン社長に(当時広報企画部)、ミシュラン橋本さんは広報のホボ中心に(当時はブランドエヴァンジェリスト)んで俺は相変わらず、、いいえSACHSがZFに吸収され、創業1895年間、脈々と続くブランドヒストリーに終止符が打たれました。今のSACHSは、ZFの保持する1つのブランドです。でも、こうして外見からはホボ変わらず活動出来ているって事は、有り難い事であります。皆様に感謝!SACHS,MICHELIN,OZに続くシンジケーションは未確定の為ぼやかしております。

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーさて、この企画書!関係各位には既に配布済みでありまして、沢山の応援に感謝致しますっ!有言実行!それは誰のためでもなく86&BRZを愛する方々へのプレゼンテーションです。事実上のスタートラインは少し後になりますが、どうか皆様、ご協力宜しくお願い申し上げます!ノルベルトオーデンダール氏(ZRE-CEO)に直接聞き、彼がドイツに電話して確認した86の最新スケジュールは、今月中に弊社デモカー用サンプルを発送。実製品は7月頃入荷。いよいよです!