ユーノスロードスター

マツダ ユーノス ロードスター NA6 スポーツシフター IRP”ユーノスロードスター”懐かしい響きですよね。「以前に乗ってた!」って方も多いと思います。私もその1人、人生初のマイカーがマニュアルトランスミッションNA6ユーノスロードスター新車でした。2台目も同じNA6ユーノスロードスターマニュアルトランスミッション(汗)で、クルマの操縦に関する全てをこのクルマに教わって、現在に至ります。運転が上手くなりたかった当時の想いがロードスターを見る度に思い出します。私と同世代の方、COXさん勤務時代のBMW-Studie鈴木社長(スチール無垢のZENDER製ボール型シフトノブ装着、私も買って使ってました)や、電通の松延さんもやっぱり乗ってたようで、当時新車でこれを買って乗れたって事は、やっぱり”いい時代を生きているんだ”とも思います。そー言えば、、昔に中野近辺でお酒飲んで終電終わっててNA6ロードスターで迎えに来てもらって、駒込まで送ってもらった記憶があり、途中の首都高5号線下り護国寺手間のカーブで”俺の方がステア上手い”と助手席で酔っ払いつつ思った隣のドライバーが駆け出し中のジャーナリストの島下さんで、現在、日本カーオブザイヤー選考委員の島下泰久先生(汗)。何故島下さんが来てくれたのかは酔っぱらってて?ですがその節はお世話になりました(スープラ宜しくお願い申し上げます)。話を戻しまして、決して”昔は良かったなぁー”と言う事ではなく、ユーノスロードスターNA6は過去の産物などではなく、現在進行形。メーカーがオフィシャルでレストーションプログラムをスタートさせつつ、テュフラインランド検査協会認証を保持したレストア専門店、各チューナーさんも更なる進化に余念がありません。私自信もまた乗りたい、、出来ればM2-1028(マツダM2のスペシャルモデル)に乗りたいな!と。その時には自分の会社で扱っているこのシフターを装着して、、そんな妄想(近い将来の構想)からリトアニアの逸品IRPスポーツシフターNA6&NB6用をラインアップにしております。超々ジュラのNC削り出し+ノブ&シャフト一体成型の剛性感とシンプルデザイン!現在庫数本ありますので、ロードスターの皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。 製品詳細は下記リンクご参照願います。 日々精進

IRP-MAZDA ROADSTER

PQ35/50mmストラット

フォクトランド販売が終了したザ・ビートル。プラットフォームは皆さんご存知の通りPQ35でありまして、2.0Tがフロント55mm径ストラットでリアマルチリンク(ゴルフ5&6Gti同等)、カブリオレが50mm径ストラットでリアマルチリンク。ここまでが従来の弊社対応可能車種でした(上2グレードだけSACHSパフォーマンスコイルオーバーサスペンションの設定アリ)。で、残された1.2T等ザ・ビートルのメインストリームであるフロント50mm径ストラット&リアトレーリングアーム用車高調整サスペンションセットのご用意がフォクトランドのテックライン車高調整サスペンションセットでご用意が可能です。上画像は急いで組んだホームページ用バナー画像。

フォクトランドドイツフォクトランドのテックライン。その性能、お値段以上です。詳細は下記リンクご参照願います。 日々精進

VOGTLAND-ADJUSTABLE SUSPENSION

空冷フォラットフォー

ビートルバギーメディアの整理をしていて発見!ずーっと以前のチェックショップさん主催イベント”トラックアンドショウ”エントリーの凄いビートル。富士スピードウエイショートコースを激走する姿(主にサスペンションの動き)感動!いいなーと思い、仕立てる予算を密かに調べましたがチョット無理な気がして断念。何事にも囚われない自由な感じが最高に格好いいです。WW2終戦直後に発売されたフォルクスワーゲンビートル。その生い立ちから多くのドイツ人は遠慮したにもかかわらず世界的な大ヒット製品になり、現在でもチューニングの手法や新設計パーツがリリースされその進化は止まらない様子。単車で言うとXT500からスタートしたヤマハSR400/500のような存在で、共に組成の良さからの圧倒的な台数&ユーザーの多さとその分の熱量が進化の推進力に思います。86&BRZもこんな風になれば嬉しい。

ビートルバギーリアセクションはこんな感じです。エキゾーストマニフォールドのレイアウトに萌える方向け。最近では空冷フラットフォーエンジンを下ろし、スバルのEJ20ターボに乗せ換えの強者チューンもあるそうな、、だったら空冷シリンダーの86&BRZだってアリじゃない?なんて事も思います。クーリングの問題等いろいろありますが水(ラジエター&クーラント&ポンプ)が要らない優位性と、過去の遺産となりつつある空冷フィン付きシリンダー造型を装備出来る偏った”盆栽趣味”的な楽しみ方も始まるかもしれませんよ。因みに一部の単車(ヤマハSRD200)で水冷から空冷に戻すチューニングが静かなブームのようで、専門店さんは大忙しみたいです。空冷&水冷問わず同じフラットフォーエンジン同士、文化を継承してこの先の未来でも楽しめるようにお互い頑張りましょう。 日々精進

令和対応性能

FA20 86 BRZ ECU TUNING ”令和対応性能”。環境性能と運動性能そして、数値にとらわれないユーザーフレンドリーな性能。なによりエンジンに余計なストレスを与えない事で、時代を越えて乗り続けられるドライビジョンECU!新元号とマッチした感じで今回のタイトルとなりました。大人4人乗車でも2速発進でスルスルと動き出す微速域から付いてくるトルクは同乗体感走行された皆なさんが”うーん”と納得。アイドリング回転域プラスαで最高トルクを発生させるダウンサイジングエンジンの特性を解析し、86&BRZに積まれたFA20に応用搭載。スポーツカーでありながらエコロジーエンジンのトレンド性能を装備。微速域からノーマルFA20特有のトルクの谷を感じさせない全域に渡るリニアに反応するアクセルと、スムーズなクルマの加速。息継ぎナシでクルマがドライバーの理想通りに動く事でノーマルエンジンより”乗りやすい性能”を手に入れる事が出来ます。ドライビジョンECUのFA20チューニングプログラムには次世代を意味する”ジェネシス”と言う名前が付けられています。製品ではありますが、質量はほんのわずか。しかしその効果は大きく、新時代”令和”に相応しい真のスポーツカー(86&BRZ)に覚醒させる製品です。下記リンクに詳細記載してありますが、特性を語りつくせません。現在、次回のドライビジョンECU施工会の準備をしております。開催場所はGR Garageさいたま中央店さんで今月5月末頃の予定です。施工会は前回同様、弊社の試乗車の同乗体感走行と、ご自身の86&BRZにプリインストールしてお試し走行も可能です。また今回はBRZ以外のSUBARU車(WRX、レヴォーグ)もOKになるかもしれません。スケジュール並び詳細が決まり次第、ご案内申し上げます。 日々精進

FA20 ECU Tuning by Drivision

P3マルチゲージ

86 BRZ P3マルチゲージ 追加メーター86&BRZ(&輸入車にも)オススメの追加メーター”P3マルチゲージ”が静かに人気、、売れているのではなく、どこかで話題になっていて弊社の製品ページに辿り着く流れが見えます。「欲しい」じゃなく、「こんなのけしからん!(怒)」って事も大いにアルので恐縮しながら宣伝。表示出来る項目は全てクルマの言う事(ダイアグノス開示範囲)で、OBDポートに接続して表示しています。これからの季節、吸気温度や、油温度と水温の温度差をリアルタイムにチェックしつつ、アクセル開度指数にも気を配り、FA20エンジンと密接なコミュニケーションを保ってドライブを楽しんで欲しいです。ご覧の通り、モニター画面はクライメイトルーバー(フィン)一枚分ですので、エアコンの風量も変わらず、全閉にすればもうすぐ終わりのヒノキ花粉も防げます。唯一”メーターを追加した後付け感”が全くないのが製品の優位性でもあり、響かない人にはまったく興味が無い、時には怒りさえ覚えるシンプルさが特徴です。表示は華氏摂氏の切り替えが可能で、あたりまえですが摂氏モードでのご使用をお勧め致します。製品詳細は下記リンク↓ご参照下さい。 日々精進

P3 MULTI GAUGE 86&BRZ

MQB-SACHS-PCO

MQB SACHS PERFORMANCE VW GOLF7 ドイツZFレースエンジニアリング社製ザックスパフォーマンスコイルオーバーVAG-MQB用の宣伝です。微速~乗用速度~高速&ワインディングまでは私もテストしてOKを出しましたが、サーキットは未経験。多分高負荷域でもきっちり路面を捉えて綺麗に走るんじゃないかな?と思ってまして、下記ムービーFCPユーロさんのムービーを見て確信しました。ザックスパフォーマンスコイルオーバーの製品コンセプトである”乗用からサーキットまで”キッチリカバー出来ていると、、。未だVW純正モンローの電子制御ダンパーユーザーの皆さんっ!VW純正ダンパー4本の価格プラス¥45,000-でザックスパフォーマンスコイルオーバーサスペンションセットが手に入るんですよ。勿論プラスキャンセラー代金が必要ですが、交換にはどちらも作業工賃が必要ですし、ザックスであれば販売店さんによっては多少の割引もあるかもしれません。走行距離3万キロを越えた全国のGti&ALL55mmストラットの皆さんっ、ダンパーは消耗品です。絶大なメカニカルグリップを誇るMQBプラットフォームの性能はサスペンション(ダンパー)によって担保されておりますので、どちらにしても賞味期限前に交換が必要です。純正電子制御を生かして27万円税別を支払うか?ポルシェカレラカップ由来、ザックスパフォーマンスコイルオーバーに交換するか?そろそろご決断の時だと思います。 下記ムービーのザックスパフォーマンスコイルオーバー装着Gtiの動きを見つつ、その下の製品詳細をご覧頂ければ幸いです。 日々精進

SACHS Performance Coilover 000301&000355

EA888-VAG2.0T

EA888 クランクプーリー フルーダンパーVWグループが生産するスポーツモデル向けエンジンの中核を担うタイプEA888-4気筒1.8/2.0ターボ。車種バリエーションも多く、その分コレ(メイドインUSAフルーダンパークランクプーリー)もたくさん売れるはずで、元々ドイツ車の仕事してましたし”売らなくちゃいけない製品”の一つなのですが、お察しの通り、EA888各ユーザーさんや、VW&Audi各専門店さんも”興味の対象外製品”みたいです。ダンパー機能を標準搭載したEA888純正クランクプーリーのアップデイト&チューニングにはコレしかないと思うのですが、、。超引張強度(6万psi)の特殊炭素鋼ケースを採用したフルーダンパークランクプーリーは消耗劣化ゼロです。EA888純正クランクプーリーに採用されるダンパー効果はエラストママウント。ゴムで振動を抑える設計ですが、ゴムの劣化(硬化)と共にその振動制御は確実に衰えます。そのウイークポイントは当然VWグループも認識していて、ランボルギーニガヤルドとアウディR8のエンジンに”フルーダンパー式クランクプーリー”を標準搭載しています。

EA888 クランクプーリー フルーダンパーVWグループエンジンのウイークポイントが純正プーリーのゴム硬化による振動発生である事は皆さんご存知なハズですので、あきらめず、静かに宣伝し続けます。一方、FA20やEJ20用フルーダンパークランクプーリーは相変わらず人気商品ですので、各ユーザーさん、取り扱い店舗さんのフォローアップをしつつ、国産車ユーザーさんの評価からドイツ車ユーザーさんに!この流れで来て欲しい(切望)。

EA888 クランクプーリー フルーダンパーそんな逆境の中、勇気あるEA888オーナーさんが近々装着して下さるらしく、某埼玉川口の専門店さんの取り付けに立ち会う予定です。7Rや7.5Rのサーキットユーザーさんにもお勧めです。製品詳細は下記リンクご参照願います。 日々精進

FLUIDAMPR EA888

 

庭師の自覚

株式会社ヴェルナーさすがの10連休でありまして、株式会社ヴェルナーのホームページもこのブログも閲覧者(昨日は8人でした、、汗)が少なく、困った時のPV効果はコレ(上画像)しかありません。今まで撮って書いてきたブログ記事で記録的なPV(閲覧者数)が”鉈を研いでいて動脈切る寸前”でした。つまり私が期待する取り扱いパーツの宣伝効果より、皆さん鉈が気になるらしく、じゃ!と言う事で鉈の他、庭師道具一式を掲載。念の為に書きますがコレ冗談じゃなくホントに鉈の画像だったんです。私に刃物屋になれば?と言う事?金属鍛造は大好物なのでそれでもいいのですが、、ま。これで高いPV間違いなし!庭いじりが趣味な方、この時期は大変ですよね。雑草抜き、草刈り、水くれ、落ち葉拾い、真剣にやっていたら単車もクルマも乗れず仕舞いです。で、以前「嫌味な程、綺麗な庭」と呼ばれ、現在では「気の毒な程、手入れされた庭」と、ご近所の評価も変わりつつあるようです。地べたを預かった責任、祖父母の庭の影響、金属パーツを扱う責任として木を育てCo2の還元につとめる。自称庭師の自覚であります。

株式会社ヴェルナー申年なのでさるすべり。以下モニターを観続けている方々へのグリーンイズナイス画像が続きます。

株式会社ヴェルナー鉢が小さくなったので、地植えしたオリーブ。都内と違い、植物が格安で買えるってのも田舎のいいところです。オリーブは地元のコメリで¥980-スタートで買えます。

株式会社ヴェルナーこちらも新規地植えのオリーブ。

株式会社ヴェルナーオリーブの木が続きます。

株式会社ヴェルナーオリーブの木ラストです。当初アントニーレーモンド設計”イタリア大使館-軽井沢別荘”のイメージで植えたのですが、大使館の庭には樹木が無く、アレ?と作戦変更で現在のテーマは”三島由紀夫の小説に出てきそうな庭”。です。「それを作れば彼は来る(映画フィールドオブドリーム)」三島先生が来たらブログのPV上がると思うのですが、、その前に売上ですね。 日々精進

散財その2

タイムレスレーサー ダニエルザイモン散財その2。手持ちが少ないので細かく行きます(笑)。生成りの細身で素材はいいのですが、柄(絵)が好みの別れるところですね。着ればスポーツカーに憧れた子供の頃の希望が取り戻せそうで購入。マスッチレーシングです。

タイムレスレーサー ダニエルザイモン襟首裏にもこんなプリントが、、!ダニエルザイモンのデザインは、何事にも手を抜かない気がしました。

タイムレスレーサー ダニエルザイモン大型限定本にて車両ディテールを確認。 日々精進