加齢臭漂うドライビング

ヴェルナーアニメ”MFゴースト”を毎回見てます。原作の漫画より”見ていられる”のは各キャラクターの顔が洗練されているからか(個人的感想)?で、ベッケンバウアーのセリフがお題目の”加齢臭漂うドライビング”、、、汗。素のケイマンにあっさり抜かれるGT3ドライバーに向けた言葉が、今の自分に言われている気がする今日この頃。もうこの歳になると運転が上手くなりたい、、じゃなく今の感覚と操作+反射神経を維持する事が大事な事のように思ったりして。その一方、ドイツ国内のポルシェ911新車購買ボリューム層が50代後半から60代前半と聞いた事がありまして、日本人の感覚なら「せっかく新車の911なのに、ヨロヨロ(踏めないで)走るんじゃないか?」って思いますよね。しかしソコは機械に全幅の信頼(盲目的な信頼と言ってもいい)を置くドイツ人!60歳でもバンバン踏むしそれを許す環境があります。アウトバーンルート3車線の速度差が170~200km/hの日常にあれば”運転の老化”は防げるのかもしれないですね。 日々精進