オートモーティブワールド視察

オートモーティブワールド2023千葉県の幕張メッセで開催されたオートモーティブワール2023を視察してきました。様々な企業規模&その道一筋の各スペシャリストさんから製品説明を受けて久々にワクワクしました。熱量多め&マニア度高め(笑)。殆どのメーカーさんが自動車メーカーに向けたOEMがメインのビジネスでしたが、アフターマーケット(チューニングマーケット)でも買ってもらえそうな優れた技術製品を数点発見しました。技術者のお話を直接聞く事はやっぱり大事ですね。行って良かった。

オートモーティブワールド2023サンプル展示品。いわゆるオーガニック(有機化合物)カーボン材。これはヘンプ(麻)の繊維を配合して圧縮加熱した試作品。既に強度は従来の炭素繊維同等まで設計可能との事。またオーガニック材の恩恵は対振動にも優れていると聞きました。色目はご覧の通りなのでボディ外板に使う場合はペイントですかね?エンジンルーム内のパーツ(シュラウドとかエアクリーナーケース)ならこのままイケそうですかね?ランダムな繊維とほうじ茶色、見た目が変わると工業製品が工芸品に見えてくる不思議感。廃棄される段ボールを再生してオーガニックカーボンパーツする!こんな取り組みをすればもしかしらSGDS採択補助金もらえるかも、、、笑。いやいや日本には段ボールより優れた世界最強&最軽量の繊維があるのでそっちで勝負か?日本の伝統工芸品”和紙”を使ったオーガニックカーボン!、、こっちの方が補助金の額も高いような、、笑。

オートモーティブワールド2023続きましてサンプル展示品その2。ヤマハの小型電動モトクロッサーで前後輪駆動!

オートモーティブワールド2023フロントハブにレイアウトされたホイールインモーター。バリエーション豊富なモーターを持つヤマハさんとちょっと仕事してみたくなりました。

オートモーティブワールド2023戦利品。各企業案内&ご担当さん名刺。モノ造る人々に敬意を込めて 日々精進