暴風の某日、秦野のCOXさん訪問

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー年度末進行中、モロモロの打ち合わせでCOXさんに訪問させて頂きました。駐車場には綺麗に車高が下がったVW-up!が。詳細は、、今はまだ見なかった事に、、。と何時ものお約束が秦野COXさんのスタンダードであります。因みに今年9月に富士スピードウエイにてVWフェスタが開催される事も、、?

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーで、(会議内容は極秘)無事打ち合わせが終了致しまして、年度末の3月が如何に”厄介か”が確認出来た次第であります。月末までは頑張って当月(当年)の売り上げに専念、、。開けて4月の7日までにドイツ人から「どーするの?どーやるの?スケジュールは?」と突付かれている案件に取り掛かりますっ!頑張れ!俺。

formulastudent

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーフォーミュラスチューデント!学生さんの手作りフォーミュラタイムトライアルが国際的に盛り上がっておりまして、日本では”全日本学生フォーミュラ”として、毎年秋頃に全国大会が開催されております。で、SACHSの母体企業であるZFの現地法人、ZFジャパンさんが今年から正式に全日本学生フォーミュラのパートナーとして登録されました!

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーで、これはドイツで撮影したマシンなのですが、搭載されているダンパーはRD2!ザックスの2wayレーシングダンパー。で、これは昨年までの話でありまして、、何とーー!SACHSのレース部門ZREはフォーミュラスチューデント&全日本学生フォーミュラ専用スーパーライトウエイトダンパー(スプリング込みで460g!)を開発しました!、、局地的に大ニュースだったようです。どうやらZFさんは、その新造スーパーライトウエイトダンパーを将来のエンジニア(学生エントラー)さんに使いこなしてもらって、「ああ、SACHSのダンパーは凄い性能なんだ!」と体感してもらう。そーする事で、彼らが社会人になって(自動車メーカーに入ったら)SACHSダンパーを採用するに違いない!と言う作戦のようです!いんや俺、これ聞いてびっくりしました!コレ完全な包囲網ですよ!、、、このスーパーライトウエイトダンパーの開発の為に僕らの製品(RS-1)の開発が伸び伸びになっているんですが怒る気にもなりません。

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー大会は9月だそーです!学生の皆さん!SACHSダンパーを宜しくお願い致します。

ドイツ経由で来たOPTION誌の掲載記事

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー某日、ドイツ人からメールが来ておりまして、開いたらコレでした。漢字で書かれたOption誌のコピー!SACHS&86、、え?と良く見たら旧知の知り合い平岩さん(セルモインギング山口トヨタさん)とこのマシンでした!いんや素晴らしい。既にSACHSダンパー仕上がっている!のかは?ですが、SACHSブランド包囲網(多方面攻撃、、笑)は完成しつつあります、、、僕らのは、もー少し後なんですけどね。

VW XL1 Meet Dr. Hackenberg, Board Member of Product Development

超話題のマシン!、、なのかな?世間では違うかもれませんが、僕らの間では絶対的に”魅力なマシン”がVWのXL1です!1リッターで111km走る。これも凄いなーと思いますが、興味ドコロはボディサイズ(凄い小さいんです)デザイン、ディメンション(ミッドレイアウトリア駆動)、そして時代を担う先進性テクノロジー感。更にブログの分類(instaling)通り、ザックスのレーシングダンパーが実装備されております(RDシリーズ減衰調整ナシ、、目視径35㎜)。更に言えばZF製のトランスミッション&旧SACHSのダイナスタート(フライホイルインモーター)、、もう気分はキターーーーって感じです!SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーで、XL1の正式販売の一報を受けて、興奮しながらフォトショップで作成したマシンがコレです。リアフェンダーカバーを外し、ホイルを大塚社長(チェックショップ代表)の997GT3RSから移植してみました。うーんイイネ!と自己満足。SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナー一方こちらはチェックショップの大塚社長自ら(笑)ZF-SACHS関連業者の僕の為に創って下さった大作です!いんや素晴らしいっ!

 

ロードショウが始まるよ。

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーROADSHOW.この文字列に数週間悩まされ続けていましたが、昨日無事解決しました!あーすっきり!事の発端はドイツZRE(旧ザックスレースエンジニアリング)社からのメールの中に”ROADSHOW”が頻繁に出て来てまして、?と思いながら返答していたのですが、先方から「じゃShojiもロードショウに参加で宜しく!」みたいな事になってきたので正直に聞きなおしました。あのーROADSHOWって何?と。答えは”In a house trade fair.”、、イマイチ解りません。どーにもこーにもなのでドイツ訪問中のZFジャパン近藤さんに直接聞いてもらいました。合点です!”ROADSHOWとは道端で宣伝活動をすることが元々の語源らしく、展示会や行商等も全ていうそうです。”全容解明です!が、これが具体的にどーなって行くのか?は来月中旬以降の打ち合わせになりそうです。楽しいロードショウを心がけますので、皆さん期待して待っていて下さいっ!ザックスロードショウ今春公開予定!あはは。

86&BRZ Magagzine(XaCAR別冊)

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーえー、毎回お世話になっているXaCAR(ザッカー/交通タイムス誌)さんの別冊”86&BRZ Magagzine”に広告を入れる事にしました。、、が、モロモロの順番が想定外でありまして、目下どんな風にするかなーーー?と悩んでおります。製品の価格未定!発売時期だいたいこんなスケジュールです!で広告が成立するのか?今回のテーマになりそうですっ!どうぞお楽しみにっ!前代未聞の弊社SACHS広告ページにご期待下さいっ。

VW XL1正式リリース

SACHS WERNHER ザックスサスペンション ヴェルナーVW-AGとZF-SACHSブランドの”飛び道具(世代を飛躍的に飛び越えた技術表現)”はWRC-POLOだけではありません。先に正式発売を発表したXL1もその1台です。1リッターで111km/hとホンダのスーパーカブ50SDX(リッター150km/h)に劣るものの堂々111km/hを達成。2気筒のディーゼルターボエンジン(実は前回の東京モーターショウにボディガード2名に護られ展示されていました)とフライホイルインモーター(旧SACHSブランドの名称Daynastart)それにDSGを組み合わせたパッケージングです。コンパクトにまとめられたパワーユニットをミッドマウント搭載した、軽くて小さなボディ。これは凄い!超格好いい!と、喜んでいる自分が居る一方で、このXL1のサスペンションセットアップに時間が取られて、現在の状況がアルと思うと、何時もの様に複雑な気持ちです。春からスタートさせるTOYOYA86用RS-1サスペンションセットのプロモーション(全国体感試乗会)、、商品が届かないまま時間だけが過ぎてまして、つまり、XL1のサスペンションセットアッパーと86用RS-1の開発担当者は同一人物。ZRE(旧ザックスレースエンジニアリング)社のシャーシエンジニアです。昨年ドイツシュワインフルト(SACHS-HQ)に訪問した際、テスト中のXL1用ダンパーを見せてもらいました。”えー、、”と絶句する程ハードな走行テストを繰り返した痕跡が見えました。その点からもXL1の動体性能は”パリッとスポーツカー”だと思います。VW-XL1!このマシン、最高です!ところで、、僕らの86用RS-1はどーなったのかな??