819(ハイク)の日

種田山頭火#MeToo。俳句(ハイク)の日。会社の決算報告を終えて(無事受理されました)今月中にお支払い。法人県民税/法人県民事業税/地方法人特別税/法人村民税/国税法人税/国税地方法人税/国税消費税/地方消費税、、どんだけー(汗)。以前”文春”の経済評論家のコラムで”日本国内の58%の会社が法人税を払っていない”と読んで、ズルいとは思わず羨ましい、と思った次第。勝手な想像ですがあまりにも莫大な金額になるので払うと会社が大変な事になる>雇用の問題と取引先に重大な問題が連鎖するから?自分の会社がそこまでの規模になるわけなく、むしろ”小規模零細法人が日本の景気を悪くしている(某経済アナリスト談)”の方に族しますので申し訳ない思いもあり。自社で払った税金が自衛隊皆さんの兵糧(お米とかレーション)の一部に使われていると思えば少し嬉しい。

種田山頭火マジでグッとくる。モチベーション維持というかあきらめの境地で 日々精進