2012冬、ドイツの旅8(ケルンPMW)

えーブログ記事が横浜だったり銀座だったり2ヶ月前のドイツだったりしておりますが、引き続きのご愛読宜しくお願い致します。今回はドイツの旅8ケルンです。

WERNHER ヴェルナー SACHS ザックスサスペンション5年前からドイツケルンにて開催されている”Professional Motorsport World Exspo”(略してPMW)を5年ぶりに視察して参りました。当時、「英国のヴァーミンガムショウのドイツ版を目指して年次拡張してゆくよ」と、聞いておりましたが、5年たった今回もホール7(同等規模)のみの開催でした。モータースポーツが文化形成された国でも厳しい環境に変わりはありません。俺達に明日はあるのか?そんな事を常に考えさせられる展示会でした。

WERNHER ヴェルナー SACHS ザックスサスペンション展示製品のコレに注目して下さいっ!「あれ?どこかで観たカモー」な方は相当のVWモータースポーツファンですねー。これ、超絶WRCポロのダンパー(同等)です。WRレギュレーション通り、前後4本同じ形状(前後共ストラット)とファンクションを保持する製品です。倒立にみえるけど、そーじゃない。伸びた状態で最大の減衰を発生させる謎の構造、、。”兎に角凄い”の一言でありまして、来年早々から走るVWR社のポロWRCは次元を超えた性能で圧勝間違い無しです。

WERNHER ヴェルナー SACHS ザックスサスペンションさて、ZRE(旧SRE)社の展示ブースはこんな感じでありまして、至ってシンプル&コンパクトにディスプレイされておりました。ZRE社の製品3部構成(フォーミュラ、レース、パフォーマンス)中、僕らが扱うパフォーマンスレンジの新製品は全く無し!アララーと思いつつモロモロのダンパーを見学。

WERNHER ヴェルナー SACHS ザックスサスペンション先ずはコレを食べなくてわー!と会場内スタンドにて中太ウインナーとポテトを少々。味ですか?これは美味いんですよ。カレーパウダーがかかると更に美味いデス!後からクルので食べ過ぎ注意でお願いします。

WERNHER ヴェルナー SACHS ザックスサスペンション4泊6日の行程で2012年冬のドイツを満喫して参りました。大きな成果はありませんでしたが、モロモロの進行確認は”ほぼOK”でした。正式なご報告までしばらくお待ち下さい。