Schweinfurt 001

SACHSの製品は、いったいどんな場所で作られているのか?その生産地域とロケーションを知って頂く事で更に、SACHS製品に興味を持って頂けるといいな。そんな思いで書いてみました。Schweinfurt SACHS シュヴァインフルト

SACHSの総本山があるドイツの街”SCHWEINFURT(シュヴァインフルト)”のシンボルを紹介しましょう。先ず、シュヴァインフルトは何処にあるのか?ドイツ地図上のフランクフルトAM(アムマイン)の少し右側の小さな街であります。ウィキペディアでSCHWEINFURTを検索すると「WW2で多大なる被弾した街。」と、書いてあります。機械中枢を担うSACHSと、同門の現SKF本拠地を狙うのは戦略における、、この話は今度にします。さてさて、話は戻りましてシュヴァインフルト!この地名の由来が僕ら日本人にはとても難解なのでありますが”豚も通れる浅瀬”だそうで湿地帯を意味していると思われます。因みに”~フルト”とつく地名は全て川瀬だそうです(フランクフルト然り)。ドイツ語のシュヴァインは豚でありまして、結果シュヴァインフルトのアイコン、シンボルは”豚”なんです。F1エンジニアを担保する超最先端振動技術メーカーのヘッドクオーターが自然豊かな豚の街、、それがドイツにおける企業哲学であり還元志向(金属機械を沢山生産する代償に、豊かな自然を保護して地域の人々に還元する)のようです。今回の渡航で初めてじっくりシュヴァインフルトの旧市街を散策しましたけど、俺、、ここなら住んでもいいな!と思いました。

Schweinfurt SACHS シュヴァインフルト

で、当然僕らの宿泊先、シュヴァインフルトホテルメルキュレ(SACHS指定宿)玄関にもこんなのが居たりします。夜見るとこわーいデス。

Schweinfurt SACHS シュヴァインフルト

更に、シュバインフルト旧市街のマクドナルド前で発見っ!ケチャップを頭からかぶり、胴体はポテト&ビックマック!んで、よーく観るとモシャモシャ食べてますねー。食欲沸きますか?兎に角、ドナルドファンの二瓶さん(本店銀座勤務)もびっくりでしょう!