米国VELOX(ヴェロックス)モータースポーツ社のスポーツクラッチ対応のクラッチフォークとピボットが入荷しました。先ずは2セットだけ、、お試し販売分(関係者需要、、よろしくです)ですね。上記画像は製品設計時のCGのようで、もーこーゆーの見ると欲しくなっちゃいます(汗)性能の目標とそれに向けた開発、鋼材の選定、要求強度の演算と造形。すべてが”ピシッ”とした感じ、これまた美しいんですよ。クラッチフォーク、、装着してしまえば見えない(リフトアップすれば見えます)製品ですが、気持ちが落ち着く、安心感も製品特性かもしれません。
で、こちらが入荷した実製品。チューニングエンジン用クランクシャフトや、ハイスペックBMX用ホイールハブ等、耐熱&高負荷動力部に採用される4140クロモリ鋼材をビレッドにて成形した逸品。表面には耐腐食ブラックコーティング加工を施してあります。で製品単体の応力(踏力)容量は何と1000ポンド(約453kg)まで対応。ノーマルのスチールプレス成型クラッチフォークは当然純正クラッチ(のダイヤフラムスプリング)に併せて設計されているので、強化クラッチに換装した86&BRZユーザー皆さんには是非とも装備して頂きたい逸品です。
で、クラッチフォークの付属品としてセットアップした同じくVELOX社製クラッチフォークピボットです。クラッチフォーク内側のへこみ部分にスプリングを介してマウントされます。クラッチを踏み込む”踏力支点”となりますので、ここも剛性バランスを考えプリハードン銅鋼材を採用。成形はマシニング。ピボットの半球部分にVELOXロゴが刻印されておりまして”良い物”のオーラがプンプン(笑)です。フォーク同様、装着してしまえば見えない製品ですが、クラッチを踏む度、硬質でソリッドなペダルタッチの安心感を感じられるはずです。換装する意味と意義のある製品です。