ECU & TCU

ヴェルナー アニョキング ドライビジョン 86 BRZ ネッツ東埼玉浦和美園店前回のマイネッツ浦和美園店さんでのドライビジョンFA20ECU施工風景の一コマ。考えるアニョさん(ドライビジョンECUチューナー兼CEOアニョキングこと今市代表)の画です。考えるまでの出来事を回送しましょう>前回のECU施工会中オートマチックの86が一台。ドライビジョンFA20-LEA86V1(ディーラースペック)のオートマチック専用プログラムをインストールしてテスト試乗。(ドライビジョンECUはマニュアル車両とオートマ車両はそれぞれ別で各専用プログラムです)で、試乗から戻ってきて「うーーーん、、もちょっと行ってみようかな?このオーナーさん乗れている方のようだし、、」と。考えていた様子です。

ヴェルナー アニョキング ドライビジョン 86 BRZ ネッツ東埼玉浦和美園店おもむろにプログラム画面を開くアニョさん。スロットルポジション対トルクカーブ部分の三次元マップの数内を入れ替え、再度試乗、、戻ってきて「うーん、も一回。」と。聞けばノーマルTCU(オートマチックトランスミッションコントロール、エンジンとは別制御)とのマッチングの限界値を試乗感覚で数値化して再度調整のようでして、、ECU(エンジンコントロール)の低回転でのトルク向上をセットすると、オートマのシフトアップ、ペダル開度のキックダウン共に”リズム”に不調和が出る事があるようで微調整作業が必要となります。聞けば納得なのですが、アニョさん凄いよ!と思ってしまいます。オートマチューンの規定値三次元マップを拡大して、プログラム造形を少し盛って、少し削る。実に陶芸家のような作業を見つめつつ、、これは工芸品だ。と、思いましたね。プログラムに質量(作り手の魂)を感じるかもしれないドライビジョンFA20ECUチューニングの優れたユーザーインターフェイス(自己学習機能>オーナードライバーの運転スタイルに合わせて寄り添う出力/トルク特性を実現)の由来は、この緻密な作業があって正立するんですね。この内容でこの価格はお買い得です。

■DRIVISION-FA20ECU

ヴェルナー アニョキング ドライビジョン 86 BRZ ネッツ東埼玉浦和美園店次回のマイネッツ浦和美園店さんでの施工会までにはKOUKI86用のプログラムが完成するかもしれませんっ!お楽しみっ!次回は3月後半、、から4月早々に。引き続き宜しくお願い申し上げます。