試乗会御礼

スタディ神戸 ザックス試乗会 BMW M2 SACHS

先に開催されましたBMW専門店Studie(スタディ)神戸店さんでの試乗会、大盛況だったようでよかったです!画像とレポートを私の為に書いて下さったSACHS-Performance-Coilover+F56MiniユーザーのYさんに感謝っ!ありがとーございます。SACHSとBILSTEIN、どちらもドイツの名門ブランドでありまして、どちらを選んでも失敗のない選択と、私も思います。実際に2台のM2に試乗したYさん曰く「SACHSの方は自分のマシン(F56Mini+SACHS)の延長線上にあり、入力に対する挙動が想像できるある安心感。SACHSが施す現F系BMWへの手法が心地よい感じ(要約してます。」一方のBILSTEINはといいますと、私の想像した通り「意外の他コンフォートだった、、。」と。BMWでしかも最新のMモデルですからノーマルサスペンション状態のポテンシャルは既にMAX付近にあり、よってサードパーティー製品(SACHS、BILSTEIN等)の”やれる事(追加性能)”も限られてきますよね。SACHSもBILSTEINも「何となく乗り心地が似ている」現象は、ココらへんの要因だと感じております。少ない伸びしろをどのように仕立て、演出できるか?が各ブランドの残された仕事です。ハードセットアップを得意としてきたBILSTEINが、世界的要求のコンフォート志向に寄り添う一方、SACHSは一貫して(1980年代より)コンフォート性能を伴ったスポーツライドを提唱してきました。私が駆け出しSACHSセールスマンだった時は当然”スポーツサスペンションにコンフォート性能の必要性”など理解さる訳がなく、苦労した思い出だけがあります。ようやく時代がSACHSに追いついた。と、思ったのもつかの間、今度は僅差の戦いで日々精進。

※画像&レポート協力 SACHSパフォーマンスユーザーYさん(ありがとうございました)