新作デウスXT500改お披露目のご案内が来ました

普段はスルーするデウスエクスマキナさんからのご案内メールなんですが、今回のニュースとお誘いにはちょっとワクワク!今月25日に発表されるデウスエクスマキナ/ヤマハXT500(アルミタンク付きのMY1981)を眺めつつ、ハンバーガー&ビールでイェーイな夏休みにしたい。あ、場所はオーストラリアなのでもう冬ですかね?涼しそうでいいなー。

deus xt500 yamaha kedo純正アルミタンクはそのまま(倒立フォークのクリアランスを確保するためにリシェイプしているハズ)、前後ディスクブレーキ&ドイツKEDO社製スターター(セルモーター)付きの快適仕様。細部の仕立てにも期待!6年前に開発が完了してお蔵入りになったAAA(旧モトサロン)故‐佐藤社長による渾身の力作”SR改XT500”は下記リンクご参照下さい。 日々精進

YAMAHA SR-XT BY AAA(THREE-A)

世界で唯一(多分)GR86用ドレクセラー即納在庫

2024年7月16日現在、ドイツドレクセラーデファレンシャルを手にする(自分のマシンに換装する)までのハードルが約2つ。その1が価格、、メーカーによる年次値上げ+円安による価格高騰。その2が納期、、買うと決めて注文しても届くのが6~8ヶ月後。しかし!今なら即納ですよお客さんっ!多分ですが世界中のドレクセラデファレンシャル代理店/販売店でもGR86&BRZ2Gen+86&BRZ用ドレクセラーを在庫で持っているのは弊社ヴェルナーだけだと思います。AMGやALPINA純正搭載!スーパーフォーミュラでは圧倒的なシェアを誇るドレクセラーデファレンシャル。業販大歓迎!是非是非宜しくお願い申し上げます。ヴェルナーWEBショップでも販売中 日々精進

MORIZOの愛車

モリゾウ TRD14R60「あのモリゾウさんが真っ黒のTRD14R60に乗っている。」都市伝説かと思ったら実車両が展示されていました。

モリゾウ TRD14R60トヨタ自動車会長の愛車。

モリゾウ TRD14R60あら素敵!一応プロのマニアなんでタイヤ銘柄も確認しましたところミシュランのパイロットスポーツ4Sの純正サイズ(235/40R18)でした。

モリゾウ TRD14R60イイもの見たーって感じで満足しました。 日々精進

FUJI 86 STYLE WITH BRZ 2024 視察

FUJI 86 STYLE WITH BRZ 2024 視察今年も富士スピードウェイの86イベントをササっと見てきました。ほぼ毎年来ていますが雨だったのは初めてかもしれない。

FUJI 86 STYLE WITH BRZ 2024 視察毎度お世話になっております交通タイムス社、XaCAR別冊86&BRZマガジンブースを訪問。大野田編集長も忙しそうで今回は画像ナシ。

FUJI 86 STYLE WITH BRZ 2024 視察有名人登場!XaCAR別冊86&BRZマガジンブースに展示されたマルマン・モーターズさんのデモカーとまんねん社長さま。いつもお世話になっております。デモカーのエンジンルームみて安心(キッチリ掃除)しました。引き続きご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

FUJI 86 STYLE WITH BRZ 2024 視察一応撮影。

FUJI 86 STYLE WITH BRZ 2024 視察駐車場にて14R発見!

FUJI 86 STYLE WITH BRZ 2024 視察緑のパイナップル柄シャツと緑の86(以前の限定車両色)。

FUJI 86 STYLE WITH BRZ 2024 視察で、こちらが今回発表された2024年版、緑のGR86。TE27の緑をイメージ、、言われればそーかもしれない。

FUJI 86 STYLE WITH BRZ 2024 視察日々精進

FUJI 86 STYLE WITH BRZ 2023 視察

鍛造ホイール+ビックブレーキの次はコレ

サンダアボルト チタンサンダアボルトジャパン製クラブスポーツDJMキットのパッケージ画像。ご覧の通り”ご褒美感”が高い化粧箱入りです。ボルトとネジに何で10万以上払うのか?の人が大半だと思いますが、10万ちょい出せばコレが買えるのか!って方にご説明。画像の製品はJDM‐国産車向けのキットでハブに圧入されているスタッドボルトを抜き、鍛造チタンのスタッドボルトに換装&留めナットも鍛造チタンでネジ結合部分の電位差ゼロ(に近い)で耐腐食性能が向上。そして高剛性+高温時の増し締めにも対応&ライトウエイト性能。鍛造ホイール&ビックブレーキ(マルチポッド対抗キャリパー&ローター)に換装してホイール周りの景色が整った愛車の仕上げにサンダアボルトジャパンのクラブスポーツスタッド&ナットセットがオススメです。86&GR86に換装する場合、ネジピッチがM12/1.25から1.5に変わりますので純正ナットは使えなくなります。車検に関しても問題なく(自分の86で車検通りました)対応します。一方、欧州車は皆さんご存知の通りホイールの装着はボルト留め。そのボルトホールに鍛造チタンのスタッドを規定トルクでネジ込み、鍛造チタンナット留で止める”スタッドコンバーション”方式。ココ最近の欧州車は純正で鍛造ホイール&ビックキャリパーが装備される車両が多いので、ホイール&ブレーキはそのままで、サンダアボルトジャパンスタッドコンバーションに換装!良い仕立てになると思います。ポルシェ御用達(純正採用)の鍛造ホイールメーカーFUCHS(フックス‐ドイツ)が純正装備されたA91GRスープラにも勿論オススメです。ご自身のご褒美に是非。 日々精進

ラーメンの日

ラーメン7月11日はラーメンの日だそうで、個人的なラーメン関連に関して雑記。で、上画像のラーメンは個人的な推し店舗”清吉そばや岩渕支店”の中華そば大。コロナ騒動が収束してから始めた年一回の1人ツーリング(往復800キロ)デモカーの性能チェック)はこのラーメンを食べる為だったりします。輸入車専門誌ルボランの先代名物編集長の故‐小倉さんが五反田にあった立風書房から京都のイノダコーヒーを目指した(ロングインプレッションの為)ように自分も目的地を決めてストイックにクルマとの時間を楽しむ。そんな感じです。また今年も食べに行きたいな。 日々精進

ロードテスト雑記2023年版

ローインパクト(環境負荷を少なくする)ノーレース(タイムを追わない)

ジャストライド本日の一冊”ジャストライド”。自転車を楽しむ事と、その責任に関する教本。先に読んだウルトラライトハイキング(下記リンク付き)とほぼ同じ考えで、自然環境への配慮、自分に出来る事は100%実行して楽しみを続ける。”そーだよね”と共感できる事がたくさんありました。そして”ジャストライド”のテーマがNo‐Race!レースをしない、タイムを追わない、レーサーに乗らない事で得られる自由で快適なライドの提案!自分が常に言い続けている(伝わってないかもですが)レース&サーキットスペックを追わない事でスポーツカーはもっと快適で楽しい。コレに近い考え方を提唱する人が居てちょっと嬉しかった。この本をパラパラ読みつつ、旧い26インチマウンテンバイク用タイヤが各メーカーからリニューアルされている事を知り自分も自転車(26インチマウンテンバイク)を再開する事にしました。目下”終の1台”を目指して修理開始。 日々精進

本日の一冊、ウルトラライトハイキング

GR86&BRZ2Gen用イベンチュリカーボンエアインテーク

イベンチュリートヨタGR86&スバルBRZ2Gen用イベンチュリカーボンエアインテークの価格が決まりました!税別定価¥250,000-(税込¥275,000-)で只今予約受付中!そして未だデザインが見えてこないGR86&BRZ2Gen用新作エンジンカバーもラインナップされました。価格は税別定価¥145,000-(税込¥159,500-)因みにエアインテーク&エンジンカバー共にグロスフィニッシュのみのラインナップです。各専門店の皆様への業販も可能ですのでどーぞ前向きにお取組み頂ければ幸いです。下記リンクムービーはプロトタイプの換装作業風景。GRヤリスに次ぐヒット商品になりますようにっ! 日々精進

完成直前?GR86&BRZ2gen用イベンチュリーエアインテーク

イベンチュリーパーツの価格改定

イベンチュリー2024年8月1日からイベンチュリーパーツが価格改定致します。トヨタGR車両用の新価格は下記の通りです。※税込表記

■GRヤリスカーボンエアインテーク 現在価格¥226,600- /8月1日以降新価格¥275,000-
■GRカローラカーボンエアインテーク 現在価格¥253,000- /8月1日以降新価格¥302,500-
■GRヤリス&カローラカーボンエンジンカバー 現在価格¥132,000- / 8月1日以降新価格¥159,500-
■GRヤリス&カローラ交換フィルター 現在価格¥19,800- /8月1日以降新価格¥27,500-
■GR86カーボンエアインテーク 新製品 /8月1日以降新価格¥275,000-
■GR86カーボンエンジンカバー 新製品 /8月1日以降新価格¥159,500-

弊社取り扱い各車両用の製品ページには新価格を記載済みです。ご確認お願い申し上げます。 日々精進