凄いよ!ヤマハの次世代振動制御?

この前テレビを見ていてヤマハって凄いなー。と、個人的に思ったどーでもいい話。ネタです。

ヤマハ!と言えば新しい振動制御パーツのボディーダンパー(画像上パーツ)ですよね。約1mmのストロークで車体の振動をパッシブ制御する人気商品。自分も前職時代の営業車200系レジアスエースにFET社専売ハイエース&レジアスエース用COXボディーダンパーを使わせて頂きモロモロ納得。体感感覚は様々でしょうが自分の場合は140km/hを超えたあたりから”効いた”気がしました。多分ですが、セッター(開発者)の好みがモロに出る製品なんでしょうね。全速度域をカバーできる訳ではないような気がする。一方、画像下のスピーカーのような振動発生装置?がヤマハの新製品。特定した振動を再現できるみたい。ギターに張り付けて弦を弾いた時に発生する連続振動を与える事でギターを弾いている音がそのまま出ました。あたりまえなんでしょうが、テレビを見ていてちょっとびっくり。ドラムの中にこのモジュールを仕込めばそのままドラムの音(リズム)が出るんです。SUGIZO(ミュージシャン)さんの主導によるバンド音源をリアルに再現するテストだったみたい。音は空気の振動。その振動制御はパッシブじゃなく100%アクティブ(振動を発生させる)なのでクルマの走行中の振動に対して逆の振動を与えれば相殺(振動吸収)できるんじゃないかな?と思いました。クルマの質量に対してどれくらいの出力が必要なのか?周波数の範囲は?高卒なのでまったく解りませんが、可能性は理解できました。ドイツ製高級スポーツサルーン等で今やっているアクティブ制御(AI式自立稼働式サブフレーム+スタビライザー+ダンパー+マウント)にプラスすれば完璧!、、だから何?って話で申し訳ないんですが実は当初の自社ブログの目的が”振動制御ブログ”だったんですよ、、笑。たまに思い出してネタにさせて頂いた次第。 日々精進

GRヤリス用フロントロワアームブッシュ

パワーフレックスGRヤリス英国パワーフレックス社製、GRヤリス用フロントロワアームブッツシュがラスト1セット(左右ペア)で即納です!製品にはキャスターアジャスト機能が付いていますが更なる性能(製品優位性)が各種競技規定に合致している構造である事。サスペンションのピロボール化が禁止されている競技でもしっかり使えてますし、各パワーフレックスGRヤリス用フロントロワアームブッツシュユーザー皆さんも静かにリザルトを獲得しているはず。

転載禁止 株式会社ヴェルナー↑製品構造。防振性能と、ストラットの伸縮&回転軸をピシっと安定!させる仕立てです。高負荷時のタイヤ路面接地性能も物凄く向上しますし、ステアの舵角微修正も減るはずですよ。

パワーフレックスGRヤリス各専門店の皆様!業販可能です!よろしくお願い申し上げます。またヴェルナーWEBショップでも販売中。 日々精進

九壱壱(911)の日

911の日らしいので一応画像掲載。自分の人生で未だポルシェ911を所有していない事が”あれ?”ってたまに思う(笑)のですが、お金払って買って乗って愛して、というような普通のカーライフ以上に911に接触し人生を費やした記憶があるので”911欲しい衝動!”はそれほど起こらず。欲しい911(997GT3Cup上画像車両)を買ってもナンバー所得できないので公道は走れないんです。

997GT3Cupのフロントストラット。自分の86に換装した同じ銘柄、ZF-RACEエンジニアリング社製SACHSのレーシングダンパー(倒立ゼロフォースアジャスト)。内部パーツの一部は互換性アリ。

997GT3Cupのシーズン1だけ(未確認)に搭載されたドレンスシーケンシャルシフター(以降はパドルシフトに変更)。ステアリングに近く高いシフトノブ位置とノブ&シャフト造型に見覚えがありますよね。あのシフターに(笑)

と言う訳で?カーボンウイング&軽合金ウイングステイ、センター2本だしマフラー、カレラカップ直系ザックス倒立ダンパー&ミシュランパイロット、IRPスポーツシフターを装備した今の自分の86があれば997GT3Cupを買おうと思わないで済んでいます。エンジン搭載位置やエンジン気筒数、パワーが約半分なのはご愛敬。あ!997GT3Cupにも搭載されるドレクセラーデファレンシャルも装備すれば更に、、 日々精進

GR86&BRZ2GEN用イベンチュリーエアインテークパーツ構成

イベンチュリカーボンインテーク話題騒然に、、なっていれば嬉しいGR86&BRZ2Gen用イベンチュリカーボンエアインテークのパーツ構成が上画像。吸気周りのメーカー系パーツサプライヤーさんが弊社ブログを見てるとは思いませんが、プロの目から見たGR86&BRZ2Gen用イベンチュリカーボンエアインテークの視覚的ネガテイブ要素とFA24エンジンに対するイベンチュリー社の対策をご説明。イベンチュリーカーボンインテークが意外にタフでユーティリティを伴ったハイパフォーマンス製品と言う事がご理解頂けると思います。

ネガテイブ要素-その1)柔軟性に欠けるカーボン材を使っているのでエンジン振動に耐えられるように見えない。
対策その1)ごもっともなご意見で、純正のエアインテークシステムには必ずフレキシブルパイプが(エアクリーナーケース~スロットル間のジャバラ式ベローズ)がレイアウトされ念入りなエンジン振動が施されています。一方のイベンチュリカーボンエアインテークはソリッドなカーボン製。で、どのように振動を逃がしているのかは上画像の通りなんですが、エンジンフロント部の二又カーボンスクープと、スロットルに接続されるカーボンエアクリーナーケースは完全分離されています(GRヤリス/GRカローラ用同等)。ボルト等の物理接続ナシ!ほぼ万全な振動対策が施されています。
ネガテイブ要素-その2) FA24エンジン特有の6,000rpm付近の振動
対策その2) エンジン振動そのものを止める事は出来ませんが、イベンチュリー社では120セットを超える試作&テストを繰り返し最適化された吸気デザインが現製品です。

因みに現時点で弊社のご予約は未だ成らず。GRカローラ用イベンチュリカーボンインテークは国内在庫(即納)があるにもかかわらず14か月未だ売上ゼロ!GRヤリス用はおかげさまです! 日々精進

予想を上回る凄い仕立て( EVENTURI-PROTOTYPE)

五木寛之 X 黒沢元治、30年前の対談記事

交通タイムス社オンリーメルセデス誌特集記事より抜粋。約30年前の五木寛之と黒沢元治によるベンツ新時代(新型EクラスW210)対談。読んでびっくりしました。”クルマの制御、操縦感覚こそが商品価値”をズバリ言い当ててる。走りの質感、今では普通に使われる性能表現で、実際に各自動車メーカーは自社ブランドにおける”走り/操縦性能&感覚”を突き詰め確立し続けていますよね。らしさを求める=対抗ブランドとの差別化が絶対に必要な訳は30年前から始まった出来事が起点なのかな?ここからは個人的な考えなので信憑性はほぼゼロなネタ話(笑)>約40年前に世界基準で自動車の衝突安全が規定された。これにより以前の自社基準の衝突性能は無効となり各自動車メーカーが永年積み重ねたシャーシ&サスペンション特性が使えなくなった。理由はシャーシ/ボディの硬度と衝突緩衝が新しい安全基準に合致しないから。ベンツW124Eクラスは最後の完全なるベンツ思想シャーシで次モデルのW210Eクラスは世界基準シャーシと言う感じ。「旧モデルW124の方が良かった」、、世間一般のご意見通り、自分もそー思います。W210は買ってきた(某サプライヤーのミッション&サスペンション付きプラットフォームパッケージ)新基準衝突安全プラットフォームにどうやって100年以上積み重ねたベンツの味を載せるかを模索しながらの仕立て。多分、凄い苦戦したんだと思います。一方のBMWは5シリーズE34から次モデルのE39への移行は正常進化だったような気がする。BMWも買ってきたプラットフォームだと思うけど、BMW思想との相性が良かったのかもしれませんね。こんな感じの買ってきたプラットフォームでクルマを造る創成期から早や30年。今では仕立ての技術も確立され”よりベンツらしいベンツ”になっている?、、そんな事考えられなくなるほどの快適性と運動性が答えなんでしょうね。30年以上前、品川インターシティ某会議室にて、電通さんが考えた広告のキャッチコピーがお披露目されました。その作品が>「世界はSACHS(ザックス)になっている」<今はZFですが確かにです。 日々精進

EVENTURI FOR GR86&BRZ2GEN

イベンチュリー GR86 BRZGR86&BRZ2Gen用イベンチュリーカーボンエアインテーク&カーボンエンジン(インテークマニフォールド)カバー装着画像。予想通りの綺麗な仕立てにうっとり。

イベンチュリー GR86 BRZ

GR86&BRZ2Gen用イベンチュリーカーボンインテークレイアウト。似たような製品があるような気がしますが、エアクリーナー本体がこの向き(リバースマウント)で配置されるのはイベンチュリーだけ!

イベンチュリー GR86 BRZバンパーグリル内にセットされる赤いインテークパネル(通称チリトリ)はこんな感じ。ボンネットを開けなくてもイベンチュリーインサイドが確認できますよ。現在の納期は約4-6週間。皆様のご予約をお待ちしております。詳細は下記リンクにて 日々精進

EVENTURI GR86 & BRZ2GEN

ロックボーゲル装着見本

ロックボーゲルGRヤリス専用ウルトラライトウエイトオプティカルチューンのLOCKVOGEL(ロックボーゲル)を装着した車両を自然光で見たらこんな感じです。マーブルカーボンルーフに併せたリアスポイラーに注目!

ロックボーゲルチョット引いたサイドビューはこんな感じです。インスタグラマーGRヤリスオーナーさんに使って頂きたい案件(製品)がLOCKVOGEL(ロックボーゲル)。

ロックボーゲルミラーカバーもご覧の通り、マーブルカーボン柄でお揃いになります。よろしくお願い申し上げます。詳細は下記リンクにて 日々精進

LOCKVOGEL

HJSキャタライザー&キャタバックエキゾースト

HJS GRヤリス弊社のお取引先、アイドルギアさんのGRヤリスにメイドインジャーマニーHJSキャタライザー(Euro6-D認証)とキャタバックエキゾーストを装着して頂きました。現在まで点火、吸気、パワーアップECUマネジメントのアップデート済みで、今回の排気系統(触媒+マフラー)の換装で新車登録から4年目のアップデートが完成しました。改めまして、アイドルギアさん(ロックボーゲル開発製造元)に感謝!いつもありがとうございます。ドイツエミッションテクノロジー社HJSの製品詳細(過去ブログ記事リンク)因みにGRヤリス用HJSリーガル(車検対応)スポーツキャタライザーの国内在庫はラスト2セットです。現価格で買える最後の2つ!ご注文お待ちしておりますよ。

ハイスパークイグニッションコイル GRヤリスGRヤリス用ハイスパークイグニッションコイルプレミアムに換装済み。エンジン低回転時から安定した高い電圧を維持。静止状態からクルマを動かす(タイヤが転がる)時のエネルギー負荷を補う性能イメージです。GRヤリス用ハイスパークイグニッションコイル-プレミアムもベーシックも即納在庫ございます。

DTR PCRX GRヤリス超高速反応センサシステム搭載のDTE-PCRXレーシングエディション。GRヤリスの専用パッケージでDTE社のプログラマーと、ドイツのJDMターボ系チューナー7Mods社とのジョイントプロダクツ。321ps/445nmの性能をノーマル(純正)コンピューター上で実行出来る事が優位性。製品リリースから数年、最新のプログラムはとてもイイ感じ。実にマイルド。初期の狂ったようなパワー感も懐かしい気がしますが完成度の高い製品を供給する事が大事。あたりまえですが”踏めば応える”性能は更に研ぎ澄まされています。DTE-PCRXレーシングエディションGRヤリスの専用パッケージに付属する物理配線を接続すれば速度リミッターもカット可能。富士スピードウェイ本コースを楽しむGRヤリスユーザーさんにオススメ。(DTE過去ブログ記事一覧リンク

イベンチュリカーボンエアインテーク GRヤリスメイドインUKのイベンチュリカーボンエアインテーク&カーボンエンジンカバー実装。カーボンケースインテークはフロントのスクープ部とリアのエアクリーナーケース部が完全分離されています。ボルト止めしない理由は振動対策。良く出来ている仕立て&ボンネットを開ける楽しみ(笑)。そしてHJSキャタライザー&キャタバックに換装した事で、吸気音と排気音のバランスが”ピタっ”と合った気がしました。イベンチュリカーボンパーツは今月から価格改定されましたがまだまだ欲しい方がいらっしゃるようで一安心。今ならグロスフィニッシュもマットフィニッシュも即納ですよ!

純正キャタライザーからHJSキャタライザーに換装完了の図。撮影協力GRガレージさいたま中央店皆様(いつもありがとうございます)。ご覧の通りコンパクト設計(純正触媒とホボ同等の容積)+HJSのステンレスセルによる純正触媒以上の排気浄化能力+車検対応でエンジンに全く負荷をかけることなくトルクとパワーが得られる性能。

HJS GRヤリスマフラーHJS製スポーツキャタライザー&キャタバックマフラーに換装完了の図。ダウンパイプ(二次触媒)は純正をそのまま使う仕立て。で、この仕様がドイツを中心とする欧州GRヤリスオーナーにおける合法チューンの定番!ダウンパイプはOPFを搭載していない日本仕様のトヨタ純正を使う事で排気抵抗が少なくスムース。速度規制には一定の理解があるドイツ。一方環境への配慮は日本より厳しい。クルマを楽しむ権利と責任が明確ですよね。

HJS GRヤリスマフラーHJSキャタバックエンド部。カーボンチップ付き。今回初めて現物(国内初装着)見まして”あっ!パイプが切りっぱなし(アール加工ナシ)”っと焦ったのですが法律が変って、現車両法では問題ナシだった。気になる音量も拍子抜けするほど静かでした。もしかしたらノーマル以下の近接音かも。で、自分のクルマなら完成後に即全開にするのですが、お預かりした車両なので排気温度低めの巡行走行で無事帰宅。

GRヤリスアイドルギアさんにご了承頂き、少しだけ踏んで走ってみました。セットアップが完成したその性能表現は、”踏めば踏むほど軽くなる”です。トヨタ自動車がGRヤリスの開発時に設定した(と思われる)官能性能速度域を遥かに超えたクルマが誕生しました。魔性と言う言葉でもいいかもしれない。

GRヤリスやっぱり性能表現は”魔性”で合っている気がする。4年目のアップデート完成のアイドルギアさんのGRヤリス。操るには理性が必要です。念の為に書きますが、乗り辛くなった訳ではありません。ただ、GRヤリス特有の重たい操縦感覚が速度に比例して”すーっと”リニアに軽くなる、クルマから”もっと踏んで下さい(ドM設定か?笑)”と言われ続ける感じ、、解る人には解るはず。

GRヤリス続く。 日々精進

ADROの新作!9月23日ローンチ決定!

adro GR SUPRA スープラ エイドロADRO(エイドロ)製、トヨタGRスープラ用フロントフルバンパーキットが9月23日にローンチ!”フェイスリフトキット”、、その名の通り全く違うイメージといいますか、こっちが正しいんじゃないか?(個人的な好み)と思ってしまう完全な仕立て。納期、価格、そして出すのか?出さないのか?GRスープラ用ADROワイドボディキット、、いろいろ気になりますよね。情報更新されましたら再度ご案内申し上げます。 日々精進