純正比+38%の吸気流量増加(CFM測定)

タケダエアクリーナー インテーク FA24 GR86 BRZFA24搭載GR86&BRZ専用アドバンスフローエンジニアリング-タメダモメンタムコールドエアインテーク(通称タケダ)。税別定価¥80,000-で得られる性能は全てメーカーが公表しています。純正比38%増の空気流量と、増速するにつれて効率があがるラムエア効果で最大5psのパワーアップと9.50n/mのトルクアップ!体感感覚的には”クルマが軽くなる(信号待ちの発信加速が軽い=トルクが増した明かし)”。そして気持ちの良いスポーツカーらしいリアルな吸気音!FA24用タケダモメンタムに換装したら純正装備のサウンドクリエーターをOFFにする事をオススメします。数値を明確にするメーカー(AFE社)の姿勢と、米国レクサス&米国トヨタのコンセプトモデル(ショウカー等)への装着率が高いブランド。毎度おなじみさいたま新都心にあるGRガレージさいたま中央さんのGR86デモカーにも装備して頂いております。詳細は下記リンクご参照下さい。※ご購入の際は必ず正規輸入品をお買い求め下さいね。 日々精進

AFE TAKEDA MOMENTUM FA24

GRヤリス用ファイヤーレッドカモ(SAMCO)

SAMCO GR YARS RED CAMOFIM世界スーパーバイク選手権オフィシャルサプライヤー、英国SAMCO(サムコ)ホースの特注カラー製品。白+黒+赤+灰色のカモフラージュ柄で正式名称ファイヤーレッドカモと言います。で、この配色、、どこかで見た覚えがありますよね。トヨタガズーレーシング-GR開発車両が使うカモフラージュ柄とホボ同じ配色でコレいいんじゃないでしょうか!と、言う事で今回はSAMCO-ファイヤーレッドカモ柄、GRヤリス用クーラント(ラジエター)ホース&専用クランプセットと、GRヤリス用ターボ(インタークーラー)ホース&専用クランプセットをピックアップしてみました。ファイヤーレッドカモ柄ホースは全て特注品で納期は約3か月ほどかかります。でもでも、待つだけの価値は大いにあると思います。以下詳細ご確認下さい。

SAMCO GR YARS RED CAMO■GRヤリス用SAMCOクーラントホース5pcs税別定価¥69,000-(税込¥75,900-)&専用クランプセット税別定価¥5,700-(税込¥6,270-)

SAMCO GR YARS RED CAMO■GRヤリス用SAMCOターボホース4pcs税別定価¥37,000-(税込¥40,700-)&専用クランプセット税別定価¥14,000-(税込¥15,400-)

ご用命は各専門店、全国のGRガレージ各店に「ヴェルナーの↑コレ取って下さい」とお伝えお願いします。「えー無理なんだけど、、」って事は先ず無いと思いますが、そんな時は弊社までメール頂ければ対応致します。下記メーラーからお願い申し上げます。 日々精進

CONTACT/お問い合わせ

FMG (エフエム群馬)86 . 3

FMG MFG 86 86.3 グリップウエイトレシオ注※MFGじゃありません。さて、地元群馬のFM放送局”FM群馬(エフエム群馬)”さん。その周波数は奇跡の86 .3(86.3)!これわっ!もしかしたら神様が”ネタにすればいいんじゃね?”と、お告げを頂いた気がしないでもない(笑)。148NEO(FM群馬の人気番組)に企画を持ち込めばいいのか?きっとリスナー皆さん(アミーゴと呼ばれている)はグリップウエイトレシオの新解釈(例-グリップの意味を”つかむ/ウケるー”と、とらえる事)でモロモロ笑いに変換できそうな気配。因みに画像の86は弊社の1号機-A型86。 日々精進

某日、セラメタさんと道端会議

セラメタ某日、株式会社セラメタの代表取締役、専務取締役の重役2名とプチ会議させて頂きました。セラメタクラッチに換装したデモカー(現行ジムニーJB64マニュアルトランスミッション)に試乗させて頂き、テスト中の超高性能エンジンオイルU-nagiのパワー感と相まって楽しさ&使いやすさを実感。クラッチペダルの踏力はノーマル同等。ペダルリリースもイージーコントロール。”これは売れますよね!”と思ったら「(弊社近所の)某メーカーのOEM供給が結構いい感じですよ。ニヤリ」と、セラメタ専務取締役談。既に多くの人が気付いていると思いますが、セラメタクラッチのOEMはNISMO製品だけじゃなく、公言していない(企業間契約/協定)ブランドが多くあります、、特に群馬!群馬の有力チューニングクラッチメーカー、群馬の有力スポーツカートータルチューニングパーツメーカー、群馬の有力オフロード系トータルチューニングパーツメーカー等々。「あのチューニングブランドで買ったクラッチは凄く調子が良くて、」実はソレ、セラメタです。と言う話はアルアルかもしれません。競技でリザルトを残せるパフォーマンス+普通の人が普通に使える(ペダル重くない&リリースタッチもほぼノーマル)使う人とスキル&使うシチュエーションを問わずオススメ出来るチューニングクラッチがセラメタです。 引き続きよろしくお願い申し上げます。

GRヤリス-セラメタクラッチに換装

電子帳簿保存法

株式会社ヴェルナー電子帳簿保存法が施行されて、郵送用の封筒はもういらなくなるのかな?と思ったら、やっぱり必要でした。お取引先の数件が電子送信(法律で言う計算機)になりましたが基本は紙&郵送で今まで通り。急いでアスクルさんに封筒を発注して月末に間に合いました。今回は気分を変えて大文字の会社名になります。 日々精進

セラメタクラッチの乗用性能!

セラメタクラッチ高負荷(ハイニュートントルク)対応のスポーツクラッチに換装したスポーツカーでロングツーリングに出かけた。目的地までの道のりは快適だったけど、帰りは渋滞で大変(ペダル踏力の重さと、デリケートなリリース)だった。スポーツクラッチユーザーさんの間では”あるある話”ですよね。でもセラメタクラッチなら帰りの渋滞でも”よいよいの楽々”であります。ノーマルトルクの約3倍のキャパシティーを持ちながら、ペダル踏力&リリース/ミート操作に神経を使わない(ノーマル同等の軽さ&操作感)、至って普通に操作できる性能があります。道路が渋滞してきて、ちょっと疲れた時にはとても有難い性能だと思いませんか?先日も2日で1,000km弱走ってきまして、重たくないペダル踏力&回転ノイズも振動も出ない静止性能!セラメタクラッチの優位性、使いやすさを再確認しました。各競技エントラーさんは既に指名買いのセラメタクラッチ。自走でサーキットを楽しむクラブマンユーザーさんにも自信を持ってお勧め出来ますし、自分のようにサーキット走行や競技に出なくても普通に使えて、たまにクラッチ滑らせてエンジン回転を合わせたりスポーツマインドを楽しめる逸品です。因みに自分、セラメタ社によるサポートドライバー&車両中唯一、競技に出ない&サーキットを走らない”モブおじさん枠”です(笑)。さて、以下にセラメタクラッチの技術バックグラウンドと性能をまとめてみましたのでご確認下さい。

セラメタクラッチ

セラメタクラッチの技術と性能一覧(まとめ)-株式会社ヴェルナー
1)なぜクラッチペダルが重くならないのか?>一般的なスポーツクラッチはプレッシャープレートのスプリングを強化してクラッチの圧着力を生み出します。結果、プレッシャープレートのスプリングが強化された事によりペダル踏力が必要になります。一方セラメタは圧着力に頼らず、クラッチディスクの摩擦材の熱変化による密着力で的確な伝達をコントロールします。
2)なぜノーマルの3倍のトルク容量が可能なのか?>セラメタは各商業自動車メーカーとの供給取引があります。最新大型トラックのディーゼルエンジントルクは2,000n/m!ノーマル86の100倍のトルクを制御できる技術力と摩擦材を持つスペシャリストがセラメタ。単なる乗用車のスポーツクラッチメーカーとは立ち位置が全く違いますし、保持する技術力の高さもご理解頂けると思います。因みに新幹線の制動にもセラメタの摩擦材が採用されています。鉄道ファンな方だったら”憧れの車両と同じブランドパーツが搭載出来る嬉しさ”もありますね。
3)セラメタシリーズの特性>一言で言ってしまえばメタル(鉛フリーの自社製スペシャルブレンド焼結金属)の摩擦材を搭載しているけど、至って普通に使えるクラッチです。イージーなペダルアクション(軽い踏力+オーガニックディスクのようにリリース出来る)。ノイズも振動もほぼ出ません(純正時同等)。クランクからのアウトプットシャフトを受け止めるディスク側スプラインの精度&強度もバッチリです。
4)セラメタを扱う上で、特別なスキルは必要か?>全く不要!50も半ばのモブおじさん(自分)でも至って普通に使えますのでご安心を!唯一、オーガニックディスクとの違いは、走行中たまにクラッチペダルを踏む事。軽く滑らせる事で密着面(前後のディスク摩材とプレッシャープレート&フライホイール)をリセットする感じです。

THS-CERAMETA CLUCH

サンダーボルト / タイプビーウォーキン

サンダアボルト GRヤリス grmnヤリス ビーウォーキン ホイールナットサンダアボルトジャパン製、トヨタGRヤリス&GRMNヤリス専用ビーウォーキンナット。チタン鍛造平面ブッツシュ付きチタン鍛造ナットで純正ホイール(GR-8J&GRMN-8.5J)対応品。で、気になるお値段税別¥148,000-(20本セット&SST付属)と自分でもいいお値段だと思ってます。ロクヨンチタン(純チタン)鍛造+転造+ブッツシュパーツ追加。850万の車両価格(ヤリスGRMNサーキットパッケージ)に対して0.017%のコストでバネ下-ホイールセクションが完璧になります。ご購入下さいましたユーザーさんに感謝!ヴェルナーWEBショップ<製品ページリンク)でも送料サービスで販売中!

製品比較(左-サンダアボルトジャパン製-ビーウォーキンチタン鍛造ナット。右-トヨタ純正ナット)。純正同等のブッシュ構造の平面ナットですのでユーティリティーは全く同じ、ナットを外す度にブッシュが落ちる事もないので安全です。純正鍛造ホイールのホール部に相応しい景色と更なるバネ下軽減が可能です。

サンダアボルト GRヤリス grmnヤリス ビーウォーキン ホイールナット平面のホイールアタリ部はこんな感じ。 GRMNヤリスの皆様、GRカローラの皆様にもオススメです。 日々精進

雑草を抜く

株式会社ヴェルナー自宅裏、植え込み地の雑草を抜く。都会の皆さんには無縁な作業だと思いますが山間部の田舎では日常業務。緑と土の色で癒されて下さいね。因みに作業時間約4時間。

株式会社ヴェルナー結構ボーボーです。今年最後の作業なので土地の神様に感謝しつつ、丁寧に作業開始。

株式会社ヴェルナー雑草抜き作業を続ける中、同じ作業を淡々と永遠続ける事が苦痛じゃない自分を発見しました。将来は流れ作業の期間工員さんもいいかも!と思う今日この頃。

株式会社ヴェルナー綺麗になりました。仕事が可視化されることがなによりの充実感。土地の神様に感謝!

株式会社ヴェルナー当然一人黙々と作業。

株式会社ヴェルナー手掘作業。画面左側は除草剤散布土で、薬品の影響で土壌成分が崩壊して砂地化。粘性を無くした土は雨で簡単に流れ出しますのでそれを止めるべくの溝堀り。

株式会社ヴェルナーこれで当分大丈夫でしょう。

株式会社ヴェルナー大事な道具に感謝。

株式会社ヴェルナー当日のイイ事その1)枯れたと思っていたバラの木から新芽が出ました。

株式会社ヴェルナー当日のイイ事その2)失くしたノコギリを発見!

株式会社ヴェルナー日々精進

雑草を刈る事、それは人生を見つめなおす事

 

ベストカーを買って読みました!

TOYOTA MR2 2026えー、、カートップ交通タイムス社各位!別に浮気した訳ではなく、お題目の”復活!SUPER-SCOOP!!MR2-2026”が気になって、、つい(出来心で)音羽のベストカーを買ってしまった。ベストカー誌の音羽GPこと音羽付近(坂が多い)の試乗コースは自分も良く走った道なのでモロモロ納得。昔、茗荷谷の友人宅から帰る深夜、お茶の水女子大寮前の道を結構な速度でカワサキ750FX1で走っていたら突然バイクごと”どんどどっ”と浮いた記憶があります(転倒寸前)。道路に置き石ならぬ”置き角材(数本)”。危うく殺されるところだった。

TOYOTA MR2 2026さて、こちらがベストカーさんがスクープした2026年のMR2予想図。以前に話が出たトヨタ+ダイハツ+スズキ合作ライトウエイトミッドシップスポーツとは別の話だった。クルマの大きさ(ホイールベース、全長、全幅、全高)アルピーヌA110より一回り大きい感じ。価格もA110同等、、これで商売が出来るとは全く思わないので読んでお終い。

TOYOTA MR2 2026ウフフゥ~(ベストカーコラム/エンスー解放戦線中の渡辺敏文先生の決めゼリフ)で 日々精進