86の外板パーツ(参考資料)

ヴェルナーカーボン86のボディ外板パーツ。陸運局の担当さんに確認して頂く資料として掲載。

ヴェルナーカーボン当該パーツで詳細検証が必要な部分が上図中のBピラー左右(61032A/61042A)部分。

ヴェルナーカーボン更に実車両のトリムを外して要確認がBピラー内側に装備されるシートベルトアンカーの取り付け詳細。でも上図を見る限り、アンカー部分ってBピラーじゃなくてこの図の上61135/61136のコアブロックなのかもしれない?

ヴェルナーカーボンもろもろも検証(車検対応の準備)が済んだ段階でリリースしたい製品がドライカーボンルーフ(天井外板)です。ルーフパネルの他、車検の問題がないボンネット&トランクもドライカーボンでスタンバイ済みです。ただ、、これだけモノが売れないと(旧86用もGR86用も)気持ちが追いつかないんです。旧86用ドライカーボンボンネット&ドライカーボンボンルーフ(車検対応条件)&ドライカーボンボントランクは約1名仮予約を頂いておりまして、自分でも欲しいから2台は売れそう。またココ最近中古車価格が物凄く高騰しているようなので現ユーザーさんのマインドも高いはず!しかしGR86に至っては税別8万で最大+5ps&+9.50nmのエアクリーナーも売れない現状を考えるとダメな感じ。こんな気持ちのままブランド名&ロゴを考え製品ページを組み上げても、、全て後回しっす 日々精進

ホンダS660用ハイスパークイグニッションコイル

S660ハイスパークイグニッションコイル先日弊社のクライアント様にご用意させて頂いたホンダS660用ハイスパークイグニッションコイル3本セット。で、適合を確認してびっくりしたのが、S660用のイグニッションコイルってNSX(NC1)と同じだった事。と、言う事でNC1-NSX用ハイスパークイグニッションコイル6本セットもご用意可能ですので宜しくお願い申し上げます。

S660ハイスパークイグニッションコイル筐体をガン見しましたが相変わらず丁寧な仕立てでした。

S660ハイスパークイグニッションコイルパフォーマンスとライフをバランス化した高性能コイルと京セラ樹脂。低回転時から高い電圧を安定して供給する性能は極小排気量(660cc)でもしっかり体感出来ると思います。TODAコンプリートエンジン+ハイスパークイグニッションコイル。素晴らしい趣味で裏山です。この度はありがとうございました。今お乗りのFL5から、次のファイナルFL5に乗り換えた際には引き続きよろしくお願い申し上げます。 日々精進

号外!OZホイール

OZ WHEELS少し前にOZホイール代理店さんから頂いた販促フライヤー。

号外です!念のために書きますがコチラのホイールはアルミフォローフォーミング製法JWL付き車検対応品です。マグネシウム鍛造ホイールとは別の話です。

OZ WHEELSそのドラマをあなたにも。ワークスが使うツールと同じもの(同じブランド)を自分のモノにできる喜びがありますよね。

OZ WHEELSと、言う訳で2024年春頃リリースです。ご予約はお早めに。 日々精進

出ると思ってたやつ

シビックタイプR-FL5用パワーフレックス

シビックタイプR FL5 パワーフレックス英国パワーフレックス社の新作!ホンダシビックタイプR/FL5用トルクアームブッシュがラインナップ致しました。品番PFF25-1220-税別定価¥5,900-

シビックタイプR FL5 パワーフレックスアームのブッシュに左右から差し込んで完成!ブッシュの打ち換えナシで、ノーマルブッシュの硬度を生かしてアップデートする製品です。日々精進

シビックタイプR専用DTEパワーコントロール

GRスープラへの初期投資プラン

GR SUPRA B58ここ最近GRスープラ用パーツが全く売れないので観点を変えてご案内。従来、個々のパーツの追加及び換装する事による性能をアピールしてきた(つもり)のですが理解して頂けなかったみたい。で、この文章を書く前にGRスープラの緒元を確認しようとGoogle検索したところ、関連記事が”GRスープラとGR86どちらが速い?、GRスープラの燃費は?”と、、。世間一般の興味って、まだこんななんだとガッカリ。こんな感じなら「ホイールスペーサーを買って付けて」も世間では立派なドレスアップ&チューニングになるのかもしれない(涙)。この事実を受け止めつつ、自分の提案を買って頂けるGRスープラオーナーさん見つける事はホボ奇跡のような確率に感じるのでありますが、スポーツカーを乗り継ぎ(経験を積んで良し悪しが解る/怖い思いを経験した)、スポーツカーに乗る事が人生の目的(そのコストを払い続けられる)の人、、きっと大勢いらっしゃいますよね。本家BMWのマニュアルトランスミッションスポーツカーに乗ろうと思うとプラス200kgの車両重量。GRスープラは軽いとは決して言えないけど現代基準で言えばライトウエイト性能”があります。BMW-M2MTとの対パワーウエイトレシオも小数点範囲内。マニュアルトランスミッションのGRスープラはとても手堅い選択です。

GR SUPRA 6SPEED M/Tさて、前置きが長くなりましたがココから本題のプラン開始!個人的に思いついたGRスープラの初期投資予算はざっくり190万円!車両価格730万の約26%。この範囲内で今の最適と、価値の持続性(製品の賞味期限のような)を考えた結果、以下になりました。因みにタイヤ&ホイールには初期予算を付けなかったのですが自分なりの理由があります。先ず標準装備のホイールが優れた製品である事。鍛造製法で製造がドイツFUCHS(Porsche純正採用)。それとミシュランパイロットスーパースポーツが標準装備されている事(このタイヤ4本で35万越え)。標準タイヤのミシュランパイロットスーパースポーツを使い切るまでに設計開発者の目指した意図を汲み取り、そこから自分の理想を考える。そんな時間にして欲しい。で、↓¥190万プランの一式です。

GR SUPRA 6SPEED M/T

DTE-PCX ¥140,800-(税込)440Ps&602Nmを実装。純正速度リミッターは250km/hから(ノーマルで250キロ出せる)なのでこれで十分かと。これでBMW-G87M2のパワーウエイトレシオを優に超える事が出来ます。
ADRO-AT-Rカーボンボディキット&ドライカーボンイウイング¥1,337,100-(税込)
イベンチュリーカーボンインテーク¥226,000-(税込)
サンダアボルトクラブスポーツスタッドコンバーション¥133,100-(税込)
IRPスポーツシフターV3タイプCS¥99,000-(税込)

GR SUPRA 6SPEED M/Tマニュアルトランスミッション3ペダルスポーツカーは人生。 日々精進

再起動!ドライビジョンECU

ドライビジョンECU お久しぶりのドライビジョンECUネタ!下記製品ページ内容-カミングスーンが一歩前進しました。年内中にMT車両x1台&AT車両x1台テストプログラムをインストール>ロードテスト開始&検証>リマップ。これが近々の予定です。検証の度にアウトプットされるデータを元に製品ページに情報を追加して行きます。実販売開始まで今しばらくお待ちください。日々精進

FA24 ECU Tuning by Drivision

86&BRZ用ザックスパフォーマンスコイルオーバー

ザックスパフォーマンスコイルオーバーコロナ禍以降、生産が止まったままのドイツZFレースエンジニアリング社製、ザックスパフォーマンスコイルオーバー(減衰調整式車高調整サスペンションセット)。製造元ZFレースエンジニアリング社のチューニング&アフターマーケット部門も縮小され現在1名らしい。目下、アジア主要都市を担当する香港の代理店さんが再生産交渉をしているようですが難航中の様子。特に弊社宛に製品のお問い合わせや、バックオーダーを残している訳でもないのですが、ココ最近86&BRZ用ザックスパフォーマンスコイルオーバー製品ページに閲覧数が多く、一言お伝えしなくちゃ!と、思った次第。旧86&BRZから現GR86&BRZ-Gen2に乗り換えて、以前に使っていたザックスパフォーマンスコイルオーバーに換装したいけど大丈夫なのかな?って方もいらっしゃるので弊社からコメントとして、「製品は問題なくお使い頂けます。」ただし、ダンパー機能が正常に働いている事が前提。出来れば一度オーバーホール作業をオススメ致します。また”問題なく使える”根拠として、1)車両重量が変らない事-コイルスプリングのキャパシティも同じ、2)サスペンションレイアウト並びプラットフォームが旧型からキャリーオーバーされている事、3)新型になりボディ剛性が上がった分、バランスポイント&使える減衰域も高くなりましたが製品の減衰調整域範囲内でベストポジションが必ず得られます。以上が弊社としての見解です。※TÜV(ドイツラインランド検査協会)認証はありませんが日本の車両法には必要がない事項です。さて、ZF-ザックスダンパーを搭載した限定車のGR86は即完売!だったらしく、その勢いでザックスパフォーマンスコイルオーバーを売り続ける計画でしたが上記事由により断念。今はドイツと香港の調整が上手く行く事を願うばかり。 日々精進

新車登録から3年目のアップデート

アイドルギア八王子スタジオ GRヤリスイベンチュリー毎度お馴染みアイドルギア八王子スタジオに久々訪問。

アイドルギア八王子スタジオ GRヤリスイベンチュリーアイドルギアさんのGRヤリス1Stパフォーマンスエディション!今回、登録から3年目のアップデートプランをご提案させて頂き、即決でご購入頂いた英国の逸品イベンチュリーカーボンパーツ(インテーク&エンジンカバー)全景。インテークシステム&エンジンカバーどちらもグロス(艶アリ)をチョイス。製品画像としてはNG(反射で色抜け)ですが、自然光下で見る普段の景色(イベンチュリーユーザー皆さんの特権)がこんな感じです。「思っていたより下(低回転時)のトルクも出て乗りやすくなった。」アイドルギア小林さん談。

アイドルギア八王子スタジオ GRヤリスイベンチュリーエンジンカバーフロントサイドにはEVENTURIロゴが入ります。

アイドルギア八王子スタジオ GRヤリスイベンチュリーエンジンカバーを換装する事でトルクやパワーが追加される事はありませんが払うだけの価値ある逸品と納得してしまう景色です。

アイドルギア八王子スタジオ GRヤリスイベンチュリーインパクト!ですよね。英国イベンチュリーカーボンインテークラインナップ中、最も目を引く大胆なレイアウト。

アイドルギア八王子スタジオ GRヤリスイベンチュリーインテークスクープ部。

アイドルギア八王子スタジオ GRヤリスイベンチュリー対策済みスロットル直近のパイプ拡大。

アイドルギア八王子スタジオ GRヤリスイベンチュリーイベンチュリーカーボンインテークの取り付けステーを生かしてサブコン(DTE-ブースタープロ)を装着。これはアリな気がします。当たり前ですがイベンチュリーカーボンインテークとのマッチングは良好!ハイスピード適応型センサ&システムを搭載したDTE-ブースタープロ(税別¥48,000-超コスパ良し)ですので吸気環境の変化も即対応。もちろんGRヤリス用DTEの最上級モデルDTE-PCRXレーシングエディション(イベンチュリーカーボンインテーク換装が性能条件)にもサクッとアップデート可能です。

アイドルギア八王子スタジオ GRヤリスイベンチュリーで、こちらが3年目のロックボーゲルミラーカバー。普通に綺麗でした。屋根なし、常時UV&雨にさらされながらの耐久テストは続きます。

アイドルギア八王子スタジオ GRヤリスイベンチュリーこちらもルーフスポイラー用ロックボーゲル(3pcs式)を貼り込み、3年経過した画像。因みにルーフスポイラー用ロックボーゲルを貼ったGRヤリスは世界でこの1台のみ、、つまり1セットも買ってもらえなかった(笑)。

アイドルギア八王子スタジオ GRヤリスイベンチュリー目下3年目のアップデートプラン”パート2”のご提案準備中。吸気系統が完成したので、次は排気系統!改めましてアイドルギアの小林さんに感謝!いつもありがとうございます。引き続きよろしくお願い申し上げます。 日々精進

OZのマグネシウム鍛造ホイール

毎度お馴染みのOZホイールから凄いのが出ました!公道使用不可&車検非対応、JWL否認証(JWL刻印なし)のレース設計のリアルコンペティションホイール(クローズドコース専用ホイール)。その名もOZスーパーツーリズモマグネシオ!マグネシウム鍛造製でサイズは9.0Jx18、1本のウエイト約8.43kg!超剛性&ウルトラライトウエイト性能の逸品です。「そんな車検が通らない製品を売っていいのか!」と、お叱りが来る気配はまったくありませんが念の為に書いておきます。事前にJWL刻印なし&車検が通らない&公道走行不可である事。製品は完全なレースツールとして設計された製品である事をお伝えしていれば公取(公正取引委員会)に怒られる事はないでしょう。記載が”レースパーツ(車検通らないけど書きたくないからその意味を理解して)”だけだと今はダメな気がします。さて、OZスーパーツーリズモマグネシオ!気になるお値段は税込み一律1本¥154,000-、、、それほど高くない、ですよね。カラーバリエーションは下記3色。※車種によって選べない色があります。因みにトヨタ車用(ハブ径60.1mm)のホワイトとマットブラックが各1セット国内在庫がございます。宜しくお願い申し上げます。

OZ マグネシウム鍛造 スーパーツーリズモマグネシオOZ Superturismo Magnesio / Matt BLK  9.0Jx18/40 5/114.3 Hub60.1 (Toyota)、 9.0Jx18/32 5/114.3 Hub67.1 (Mitsubishi)

OZ マグネシウム鍛造 スーパーツーリズモマグネシオOZ Superturismo Magnesio / Race White  9.0Jx18/40 5/114.3 Hub60.1 (Toyota)

OZ マグネシウム鍛造 スーパーツーリズモマグネシオOZ Superturismo Magnesio / Race  Gold  9.0Jx18/38 5/114.3 Hub56.1 (Subaru)

日々精進

本日の一冊、「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男-西崎義展の狂気

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男-西崎義展の狂気447ページ一気に完読。宇宙戦艦ヤマトシリーズ中、1番面白かった!子供の頃に熱狂した宇宙戦艦ヤマトを造った人と、製作現場の実情。半世紀を経て明かされた真実!凄い!凄すぎるよ西崎義展!自分と同じ世代(昭和43年生まれ)で当時の宇宙戦艦ヤマトフィーバー(死語)を体験した全ての人にオススメ出来る内容です。勿論、業界1の宇宙戦艦ヤマトファンのBMW専門店アルツモトーレンバウ野口社長(通称ジャイアン野口)にも圧倒的にオススメ!詳しくは書きませんが西崎義展さんの人生を彩った愛人が常時4~6人。それより愛車ハーレーダビッドソンの数が上回って(10台)居たので個人的には好印象。またアニメーションの製作収支や、映画興行分配の仕組みまで細かく解説されて勉強になりました。

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男-西崎義展の狂気帯の写真を見る限り、心から宇宙戦艦ヤマトを愛している事が解ります。多分ですが、来年の宇宙戦艦ヤマト50周年に向けて「西崎義展のドラマ」が製作されるような気がしてなりません。この本が既に素晴らしい脚本になってますし。薬物と銃刀法と会社法、そして飲ませる抱かせる握らせると言った昭和の接待(笑)からNHKでは無理かもですが、どこかの局なのかNETFLIXなのか期待しつつ自分なりに本に出てくる主要人物のキャスティングを考えてみましたが、、地上波では無理っぽいですね(笑)。

西崎義展役>伊勢谷友介、松本零士役>六角精児、手塚治虫役>小日向文世、石原慎太郎役>田辺誠一、田中角栄役>國村隼、本田美奈子役>阪田マリン、植村伴次郎(東北新社)役>小木茂光
富野由悠季役>温水洋一、角川春樹役>伊武雅刀(初代デスラー総統声優)、沢田研二(映画主題歌-歌手)役>亀梨和也、庵野秀明役>片桐仁

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男-西崎義展の狂気書店店員さんの推し帯。この熱量を感じて即買い!こーゆー”ひと押し”って大事だと実感しました。で、イルカのイラストの意味は本を読んで納得。海のトリトンも西崎義展作品。ついでにワンサくん(犬のアニメーション)も西崎義展作品で、三和(ワンサの逆)銀行に向けたキャラクター展開のパッケージだったと本に書いてあります(三和銀行ウィキペディアにも記載)。銀行員さんとの合コンネタに是非、、ただし昭和40年世代限定。

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男-西崎義展の狂気さて、小学生時代に買った当時の参考資料(笑)を本棚から引っ張りだして

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男-西崎義展の狂気確認。やっぱり名前が書いてあった。西崎義展、、

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男-西崎義展の狂気と、言う訳で銀河鉄道999のように松本零士が勝手に出来ない作品が宇宙戦艦ヤマトと判明。この縦割りコマ中央に絵がかれた宇宙船-古代守艦ユキカゼの前身?(映画版-銀河鉄道999に登場する大山トチロー艦と同型)にドクロ印がありまして、異星人技術を駆使した魔改造によりアルカディア号にモデルチェンジ。西崎義典との利権関係で”おおやけに出来ない設定”が、つまり古代守がキャプテンハーロックと言う事でありました。 日々精進