86&GR86用パワーフレックス

パワーフレック先日GR86オーナーさんからご予約頂いたパワーフレックの拡大図。綺麗なローレット加工ですよね!検品ついでにノクトンF0.95にて撮影してみました。で、このパワーフレックスブッシュのポジションですがリア側アッパーアーム前後左右-計4点(PFR69-510Gx2+PFR69-511Gx2)のアジャスト式です。画像の通り、エキセントリック式で調整範囲は+-1.0°です。アーム本体は純正のままですので車検もそのまま通るリーガルチューンの定番、、になればいいな。この度はご購入ありがとうございました。パワーフレックアジャストブッシュで理想のジオメトリーを楽しんで下さい。 日々精進

POWER FLEX

本日の一冊 ”幽玄F”

遅ればせながら完読!面白かったです。三島由紀夫を読んだ事のない自分でも十分楽しめた。生まれながらにして”何かに取り憑かれた人/モノとか場所に呼ばれているような人”、自称-老Guyの自分にも思い当たる感覚がとても痛かった。そしていわゆる”天才”の解釈にも超納得で一部を転すると「-なにかを追い求めるのではなく、つねになにかにおびき寄せられ、なにかに締め付けられているような人間。」F35に搭載されたF135エンジンマニアには是非読んで頂きたい名作かと思います。因みに合コンのネタには、、あ!熱心な文学女史で三島由紀夫”豊穣の海”が愛読書な方なら間違いなくイケる気がする。 日々精進

本日の一冊

日曜園芸

休日っぽい画像。山間部に暮らす暗いオジサンの静かな趣味”日曜園芸(ホボ毎日が日曜と言う感覚も)”。で、今思いついたのですが、自分の事を老害とは言い辛いので”老Guy(タフガイ-石原裕次郎/マイトガイ-小林旭みたいなw)”でいいかも!と。わが師みうらじゅん先生にも褒めてもらえそうな予感。さて、今回はオリーブの苗木を2本購入して鉢に植え替え作業。購入した2本はどちらも小豆島産で、昨年に買った同じ小豆島産オリーブが元気に群馬の冬を越せそうなので追加しました。

植え替え用の土を使う分だけブレンド。苗木のコケを落とす&根っこが目視できるまで元の土をシェイプする。植え替え用の鉢に水はけ石を敷き詰める。すべてざっくり目分量と経験値。

今回買った2本。

鉢を入れ替え。2本共に根っこの回りが良い、元気な木でした。

完成。Co2リダクションのスタート。 日々精進

シーオーツーリダクションを続ける

222D-ミッドシップ4WD

222D以前に会社で作ったポストカードのイラスト画像。2月22日なので222Dを掲載。ラリーレギュレーションの変更と重なる事故でお蔵入りになった悲運のマシン。その切なさが好き(笑)。現存する車体は約3台らしく、そのうちの2台は実車両を”ジーっと”見続けた記憶。横浜テクノクラフトさん社屋の白い車体も素敵でしたが、ドイツケルンTMG(現TGRE)の風洞直下、地下展示室に置かれた黒いマシンの迫力に圧倒されました。

さて、ミッドシップ4WD化(+新造4気筒2リッターターボ)されたGRヤリスですが「これミッドじゃなくリアーマウントじゃないか?」と、言うご意見にも一部納得。かろうじてクランク軸がリアタイヤの内側にあるからOKなのか?テストを経て実販売車両となった時、どんなボディを纏うのかな?普通に考えればシュっとしたスポーツカー(A110みたいなw)風かな。実はあまり興味が湧かなくて、それより中古のホンダZ(ミッドシップ4WDターボの軽自動車)価格高騰が気になる今日この頃。 日々精進

質感を伴ったいい景色

JQヴェルクス-マッドトレース社製、ステアリングSWモジュール(クイックレリーズボス付き)のご提案準備中!対応車種は皆さんご存知の通り、BMWの他、GRスープラ(BMW-G29共用)のAT(パドル付き)&MT用、GR86&BRZ2Gen(上画像)旧86-ZN6後期、旧BRZ-ZC6後期のMT&AT(パドル付き)用、GRヤリスGen1&Gen2のMT&GRカローラ用の他、ホンダシビックタイプR-FL5&FK8となります。個人的にはGRヤリスGen2の8速ATパドル付きが一番売れそうな(買って頂けそうな)気がしますがこちらはメーカーの開発待ちとなります。また、既にGRスープラMT用をご予約頂いたスープラオーナー様っ!近日納品予定ですので今しばらくお待ちくださいませ。各製品詳細はのちほど。 日々精進

チームドライビジョンFA24ECU

FA24搭載のGR86&BRZ2Gen用ドライビジョンECU開発&新着情報。昨年12月初旬から実車検証が諸事情(主に機材トラブル)で止まっておりましたが、今回開発車両のBRZ2Genを購入して再スタート!トルク&パワーアップそしてアクセル制御の改善と、誰が乗っても”これイイ!”と言う仕立てを目指します。引き続きよろしくお願い申し上げます。 日々精進

FA24 ECU Tuning by Drivision

気持ちをアゲる道具

TOYOTA2000GT 1966日本GPここ最近、クルマ関連のイベント&ニュースを見ても全くワクワク出来なくて、このまま行けば業務に支障が出る気配(汗)。そこで、自らの(原体験か)クルマを見てワクワクする気持ちを取り戻すために自前のミニカーを引っ張り出してきました。それが上画像。ロングノーズ&ショートデッキの古典的、、と言うか自分にとっては普遍的なスポーツカーのプロポーション。実に美しい。小さなミニカーを手に取り眺めれば、子供の頃の憧れが、自分の人生に大きく影響して現在に至る事に納得。スポーツカーと共にある人生。その為に仕事も頑張らなくちゃ。そーいえば、先日お亡くなりになられた経済評論家でコレクターの森永卓郎先生が「ミニカーの趣味は最高のエコノミクス(経済効果が高い)だ」とかおっしゃっていた気がする。確かに実車両との違いは”実際に運転する事が出来ない”だけで後は全て揃っている(個人的見解)。手に取って眺めればマインドのリセットも可能(かもしれない)。

TOYOTA2000GT 1966日本GPこちらがミニカーのモデルとなった1/1スケールレプリカ。ネッツ南国のエンジニアさんが2000GTをベースとしてハンドメイドで創り上げた逸品。と聞いております。高知の四国自動車博物館にて”この1台だけ”を見続けた記憶。結局一目惚れして博物館のショップでミニカー買った当時の自分を褒めてあげたいな。

TOYOTA2000GT 1966日本GP日々精進

SAMCOに見えないSAMCOホース

samco サムコホース クラシックご予約から約3か月、メイドインUKのサムコクーラントホース-DC2インテグラ用ビンテージブラックが入荷&納品完了致しました!あらためまして弊社からのご購入ありがとうございました。で、上画像が実製品なんですが、自分も初めて見てビックリ!想像以上に渋い仕立て。通常のサムコホースはカラフル&マルチカモフラージュカラーでテカテカ仕上げですが、ビンテージブラックは限りなくクラシック感を演出したマット仕上げ。通常のハンドメイドレイヤー製法(職人さんが金型に直接ホース材を巻き付けて製作)の後、耐熱バンテージを追加した逸品。これは、、凄い。ミドルビンテージのスポーツカーやK06エンジンを搭載したケータラムオーナーさんにもオススメです。SAMCO記事ブログ一覧<リンク 日々精進

GRヤリス用パワーフレックス

GRヤリス パワーフレックス弊社WEBショップでご購入頂いたGRヤリス用パワーフレックス3点(エンジン+ミッション+トルクアーム各ブッシュ)セット発送風景。ご購入下さいましたGRヤリスオーナーさんに感謝!さて、GRヤリス用、英国パワーフレックス社の更なるオススメをご案内。打ち換え式(純正ブッシュと換装)フロントロワアームブッシュ。

パワーフレックスGRヤリス実製品かこちら。偏心式でキャスターアジャストが可能ですが、性能の根幹は盤石の固定力!車体応力によりロワアームは想像以上に前後左右に動いています(ストラットストロークの上下運動とは別に)。ストラットトップをピロ化してもボトムがふらふら動いていると、、、状況はご理解頂けますよね?このパワーフレックスは応力に負けない剛性を持ちつつ、硬質ゴム(硬度ショアA90)をサンドした振動制御も兼ねたパーツです。ロワアームブッシュのピロ化が禁止されている競技ユーザーさんに絶大な支持があるようですが、弊社での売り上げはいまいち(涙)。そんな感じですので現在即納OK!ヴェルナーWEBショップ<製品ページリンク)で販売中。業販も可能ですので何卒よろしくお願い申し上げます。 日々精進

GRヤリス用フロントロワアームブッシュ

青島文化教材社発!待望の新製品

青島文化教材社 アオシマ MFゴーストみんな大好きアオシマ(青島文化教材社)のプラモデル!その新製品がコレ↑。通称TRDことトヨタテクノクラフトや14Rの文言は全く記載されておりませんが、誰がみてもTRD14R!

MFゴーストバスターズ 86 TRD14R似てる似てる(笑)。当たり前ですがトヨタ自動車の監修品(現在監修中)!スケール1/24商品名”片桐夏向ZN6 TOYOTA86 第14巻シーサイドダブルレーン仕様”。、、、設定命って感じですね。2025年6月販売予定!(日本国内の限定販売)自分も買って持っておきたい(組み立てない-笑)。万が一、組み立てた場合のデコレーションプランは下記リンクご参照 日々精進

上州御用車ラッピング見本