少し前に高崎の大型書店で買った本。一人親方株式会社故、読む時間と余裕がなく未だ積読(ツンドク)状態。法人納税後の楽しみに、、。
崇拝するプロのポエマー、谷川俊太郎先生の書斎。リクライニングチェアが自分と同じモノで嬉しく、近くにベットがあれば更に快適だ!と納得。孤高の詩人に見習い 日々精進
少し前に高崎の大型書店で買った本。一人親方株式会社故、読む時間と余裕がなく未だ積読(ツンドク)状態。法人納税後の楽しみに、、。
崇拝するプロのポエマー、谷川俊太郎先生の書斎。リクライニングチェアが自分と同じモノで嬉しく、近くにベットがあれば更に快適だ!と納得。孤高の詩人に見習い 日々精進
本日8月6日はハチロクの日。だから何?って思うかもしれませんが、数字列にかけてブログのネタを一つ埋めるだけです。個人的に”おめでたい日とは言えない日”ですので諸先輩に感謝をしつつ、今の平和とスポーツカーを楽しめる環境に感謝する一日。
2ドアクーペ、フロントエンジンリアドライブ、速くはないけれ気持ちの良いNAエンジン、マニュアルトランスミッション。そして必要最小限の電子デバイス(ABS、トラクションコントロール)。新しいモノは何もない旧86ですが自分にとっての必要な装備はこれで十分。機械を操る楽しさ。燃焼室のコンディションをイメージしながらアクセルをコントロールしつつシフト&ステアを操作してクルマを効率(燃焼効率とサスペンションの稼働率)よく前に進ませる。自分の場合”クルマとの一体感”と言うより、操作系統の一つに自分が居る感覚がドライブの楽しみ。さて、世間は明日から連休!一方弊社は連休の間、起業6期目の法人決算。決算報告書一式の清書の後、高崎税務署にて申告(要予約)確定後の納税(法人国税/法人県税/法人村民+国税消費税+地方消費税)。既に7期目が稼働中でありますが引き続き宜しくお願い申し上げます。下記リンクは昨年の”ハチロクの日”ブログ記事 日々精進
売れないので何かしないと気が済まない(仕事したつもりになれる事)のでインスタグラムに手を出しました(汗)。当初は例の如く”志を高く!マニュアルトランスミッションと日本のスポーツカー文化継承”とか頑張ってましたが既に脱線して廃線とか錆びた橋とか旧いホンダのバイクとかの画像が散乱しています。その中で86&86パーツ(仕事)が調和されているように思いますので(個人的見解)全体的にひっくるめてご覧頂ければ幸いです。勿論フォロー大歓迎!昨今のメーカー系ホームページTOP画面のトレンドはサイドバーなしらしく、未だサイドバー(左側の余白)を装備する弊社なりの活用法って事でもあります。掲載写真は正方形の映えない画像ばかりですが宜しくお願い申し上げます。 日々精進
FA20を搭載した86&BRZ。過給機を搭載しないでトルクとパワーを上乗せできるドライヴィジョンECUは現在まで多くのユーザーさんから高評価を頂いてきました。なによりユーティリティーを一切犠牲にすることなく(使いやすく)低回転からのリッチなトルクと、踏めばワクワク感を伴ったダイナミックなエンジン回転の上昇&加速が体感できる製品です。スポーツカー(86&BRZ)らしい走りをより明確にできる優れモノ、、ではありますが、商品は物質ではなく目には見えない、手に取る事が出来ないプログラム。ましてドライヴィジョンECUはノーマルECUの制御を残した上書きプログラムではなく、フルで書き換えたオリジナル制御ですのでECUソフトウエアのボリュームにも変化は見られないかもしれません。で、何か問題が?って話ですが、「お金を払うのだから目に見える、物質的な等価交換じゃないと納得できない。」と言うご意見もあったりして、自分もその気持ち解ります。そこでっ!質量を伴った買い物のオススメがフルーダンパークランクプーリー。動力振動の震源地、エンジンクランク回転の振動を抑える事で車体全体の減振効果とエンジンのフロントエンドからデファレンシャルまで続く回転軸のブレを抑えます。フルーダンパークランクプーリーを搭載する事によりエンジンを開ける事無く”フルバランスドに近い”エンジンが完成。なにより”ずっしり重たい超合金製”ですので税別¥78,000-に対する解りやすい等価交換が可能です。 日々精進
GRガレージさいたま中央定例”ドライヴィジョンECU施工会”無事終了!コロナ禍&埼玉県の緊急事態宣言直前と言う事もあり、台数を抑え&蜜を避けた静かな施工会となりました。ご来店下さいました皆様に感謝!
ドライヴィジョンECU-86&BRZ-FA20のオプションメミュー構想”タコメーターのみのニードルスィープ”もサンプル展示させて頂きました。
空いた時間を使って、ヴェルナー2号機のログデータ取得。欲しいデータ81項目にチェックを入れてライブデータを取得します。ドライヴィジョンECUの更なる可能性を探る開発準備。
パソコンをOBDに接続して走行データを取得。FA20の伸びしろはまだまだあるようですよ。データ取得後に検証>仮説>仮データ構築>インストール>テスト>検証>補正>検証、、開発状況は随時ご報告致します。
真夏のさいたま新都心。少し日が傾いて本日無事終了!ドライヴィジョンECU今市社長、つかさ女史、GRガレージさいたま中央スタッフ皆様に感謝!次回は年末頃の予定です。 日々精進
現時点を持ちまして、2021年ザックスパフォーマンス”夏のお得なキャッシュバックキャンペーン2021”を終了致します。お得に乗って下さった(ご購入下さった)皆様に感謝!ご協力下さいました販売店皆様に感謝!メーカーによる年次価格改定(値上げ)+為替+コロナ禍による納期遅延と、便数が激減した国際運送便値上げ等、今後お安く提供出来る要素は一つもなく、言いたくありませんが”このラストチャンス”に駆け込んでザックスパフォーマンスを手に入れた方は本当にラッキーだったと思います。改めて、ご購入ありがとうございました。 日々精進
2号機D型86TRD14Rのクラッチカバーとディスクを消耗した純正品からセラメタ社製THSクラッチに換装して数ヵ月。800N/mのトルクキャパを持ちながら、普段使い出来るユーティリティーを兼ね備えた性能>と言う製品説明通り、至って普通に使えるクラッチでした。拍子抜けするほど普通の踏力とイージーリリース。メタルクラッチディスにありがちな神経を使うペダルリリースは皆無です。セラメタ社製THSクラッチにおける性能限界の25%しか使わないのですが、モトGPのロッシやビニャーレスと同じクラッチを操ってドライブを楽しめる事がセラメタの特権です。で、目下セラメタ社全面協力の元、数量限定で86&BRZ用THSクラッチキットが特別価格です。更にネットショップの5%還元で割引!勿論業販も可能ですので、宜しくお願い申し上げます。
さてさて、モトGP用クラッチメーカー&メイドイン群馬のセラメタ社に訪問した際に工場を見学させて頂きました。少数精鋭のエンジニアさんが組むクラッチの製造現場は思った通り、空気が違いました。摩材の設計&ブレンドから焼結、テスト、組立実製品化まで一貫した自社生産体制。製品に対する全ての責任を全うする環境も安心して製品をオススメ出来る要素の一つです。
製品詳細は下記ご参照願います。 日々精進
GRヤリスに続き、こちらも3ドア+マニュアルトランスミッション+3気筒ターボを搭載したフォルクスワーゲンUP-Gti用VWR(フォルクスワーゲンレーシング/レーシングライン)社製インテーク&ターボパイプキット。イヴェンチュリー社と同じ英国製ではありますが、キラキラ感を排除した質実剛健DEドイツ的な仕立てです。これはコレで美しさを感じる逸品。さて、英国VWR社正規輸入元レーシングラインジャパンさんにて、上画像のアップGTI用コールドエアインテーク税別定価¥68,000-(税込¥74,800-)+ターボインレットエルボー(ターボパイプ)税別定価¥21,000-(税込¥23,100-)のセットプライス税別¥84,000-(税込¥92,400-)を期間限定で実施中です!UP-Gtiユーザーの皆様、よろしくお願い申し上げます。
VWRアップGTI用コールドエアインテーク税別定価¥68,000-(税込¥74,800-)
VWRターボインレットエルボー(ターボパイプ)税別定価¥21,000-(税込¥23,100-)
で、自宅のアップGTIも来月車検。新車から3年間乗り続け(主に嫁さんが)自分なりの改善点と、感覚/性能向上のプランニングがざっくりですが出来上がりました。出来ればこのプランを商売に繋げたいのですが、国内登録台数600+100台弱、、10台(10人)のユーザーさんが自分と同じ価値観と価格への理解を示してつまり買ってくれる人になれば、、。で、この対登録台数比率で旧型86&BRZを換算すると420台(汗)。25年以上ワーゲンを主としたドイツ車だけをやってきましたので、完全電動化になる直前の今、86のように進化を留め、その分感性性能を持ったアップGTI。プランニングを再考しつつ 日々精進
GRガレージネッツ群馬ジースパイス店さんにて、英国クィーンズアワード(女王陛下認証の外貨獲得における優良英国製品)を保持したイベンチュリーカーボンインテークシステムをGRヤリスに装着。ご購入下さいましたユーザーさんに感謝!この度もありがとうございます。
センサー取り付け部もキッチリ。
迫力のリバースマウント(反転)エアクリーナー。
フロントインテークスクープと接合して換装完了!エンジンサウンドもイイ感じです。製品詳細は下記参照↓ 日々精進
4日間あったオリンピック休暇に庭&畑仕事。朝から晩まで休まず作業しても4日間では終わらなかった、、庭仕事の趣味は体力勝負。上画像は泥だらけの作業用デニムを水洗いの図。
自宅隣、畑の傾斜地(植え込み)を全て1人手で雑草を抜く作業に12時間。夢に雑草が出てきました(汗)。アウトプットの続きは来週に、、 日々精進