上の白いトヨタ86(D型TRD14R)通称2号機。1号機の86(A型)から乗り継いで早や5年。ホボ同じクルマを2台乗り継いでいるので”自称86マニア”と言っても大丈夫でしょう。もうすぐ10年選手のモデルではありますが、日々乗り続け&ジワジワ開発を続けております。そんな事してお客さん居るのかな?とも思いますが、継続する事が大事(やってます!と言うアピールも)。で、弊社だけじゃなく旧86用アップデートの開発を今も本家(TRD)が続けている事をXaCAR別冊86&BRZマガジンにて知りました。↓
土屋圭市先生監修!旧86にTRD14R60同等のシャーシ剛性を追加する。と、書いてありました。因みにですが、14R60の純正バネレートってフロント10kgリア14kg。このレート(&使うタイヤ)を綺麗に動かすために車体補強が必要のようです。硬派な感じですね。出来るだけ高負荷のテストを繰り返し、ライトチューンに応用して行くのかな?とも思いました。とにかく旧86の開発が続いている事が嬉しい。 日々精進