ロードテスト2024年版

年に一度、ロードテストと言う名目の東北ツーリング。今回もアクセル開度深めの1人旅。自分とクルマの濃い時間を過ごせました。上画像はすすきがなびく日本海。さすがに10月なので国道7号線名物”ババヘラ(ベテラン熟女謹製絶品ジェラート)”の移動売りは見つけられず。

自宅の群馬県から数時間後、秋田県の羽後本荘駅に到着。昔に比べてかなり近くなった(高速道路が伸びた事と、巡行速度が上がった)気がする。駅ロータリーのトラディショナルなお土産屋さん”こやなぎ”の隣には新しい店舗のアイスクリーム屋さんがオープン済みでしたが相変わらず駅周辺でも閑散とした景色。

自宅から約400kmのそば屋”清吉-岩渕支店”に到着。

清吉そば屋-岩渕支店”中華そば大”。至福の一杯でごちそうさまでした。

食後の散歩(旅館のチェックイン時間調整)で神社へ。緑が眩しい。

お賽銭をお渡しして、回転式おみくじを回したら、、上画像の通り”大吉”。これは、、と思い、近くの宝くじ売り場でハロウィンジャンボ宝くじ(当日締め切り)を10枚買いました。なんか、、当たる人ってこんな感じじゃないでしょうか?笑。

多くの男性、特に昭和生まれの現おじさん世代に多いと噂される”夏の白ワンピース+麦わら帽子少女の幻影”。自分もここで遭遇した記憶があります。世間では集団幻覚と言う結論が出ているようですが、、おじさん特有の脳のバグかも。

使わなくなってから数十年。昔のフィルムが入ったままのカメラを持ち出しシャッター行為再開。昔に何を撮ったのか全く覚えていないので現像が楽しみ。TVS(ツアイス-テッサーヴァリオゾナー)と東北の夕暮れ。秋田写真工藝社(爺さん会社)の孫(自分)なので写真運はあるはず?

街を散策。川沿い&つづら屋根のナイス建築は元鍛造作業場。

例の喫茶店は今回もダメでした。

お城跡の本荘公園にて。小さい秋。

ちょっと早い紅葉を見れました。

投宿。

テレビ番組表。厳選の5チャンネル!因みに安楽温泉、フリーwifi使えます。

お楽しみの夕食。前回同様ハンバーグに今回は追加(¥110-)でお味噌汁をプラス。海老の味噌汁で美味かった。

明けて朝食。米どころ秋田!相変わらず最高の朝ごはんでした。ご馳走様でした。

母方祖父母の墓参り。日役町の泉龍寺。

お堂の廊下天井にはご覧の通り、龍が湧き踊るように思います。

続きまして父方の墓参りも無事完了。親族代表の親孝行+ご先祖様への感謝の気持ち。どちらもありますが、なにより自分がココに行きたい気持ち。誰かに会える訳でもないんですけど、心の拠り所なのかな?

ほぼ昨年同様の画像。日本海+国道7号線とスポーツカー+海風になびくすすき。

帰路の群馬県サービスエリアにて。2日間で約15時間、ほとんど踏みっぱなしの快適なドライブでした。クルマが最も効率良く動く(エンジン回転&サスペンション負荷)速度域を維持して走る続ける事が出来ればストレスフリーで実際の疲労度も少ないんですね。86の組成を理解して、寄り添いつつ、自分の好みに手を加える。暗いクルマ趣味のプロ(業者)による自画自賛。まだまだ旧86(自分の愛車D型14R)を突き詰めたい。そんな思いのツーリングでした。

無事帰宅して翌朝の荷解き。来年も行ければいいな。 日々精進

ロードテスト雑記2023年版