山の日スペシャル(本日の2冊)

株式会社ヴェルナー本日、諸事情により領収書とメモ書き&エクセルシートと電卓操作の7時間作業を一段落させて外を見たら既に夕方。今日は山の日だったんですね。と、言う事で本日の2冊は山の日スペシャル!、、何がスペシャルかと言いますと、個人的趣味の蔵書で未だ読んでない(何時かの楽しみに)事がスペシャル(笑)。記日スィウス(右から読んで下さい)は単なる興味本位で買った2重箱付き保存版。一方、佐伯亦男のアルプ日記-佐伯亦男先生は日本が誇るアビオニクスの権威(航空力学&推進構造のエキスパートエンジニアだったと思う)。そんな方が山に憧れる姿勢を見習いたく必死に探して手に入れた一冊。大自然と工業製品の関係性、、ポルシェが未だオーストリアの山奥にファクトリーを構える意味もその一つか?自分もこの歳になって(草木と土に日々触れて)答えは手に入れたつもりなんですが、同じ考えの大先輩に寄り添いたいじゃないですか、、誰かに話しても変人扱いされるだけだし。

株式会社ヴェルナーお気に入りのリュックを背負って野山に向かいたいところではありますが、お盆休み明けまでが頑張りどころなので何処にも行かず。さて、皆さん山詣でには十分注意して下さいね。山中で「おーぃ!」と声が聞こえても決して「おーぃ!」と返してはいけません。返事は「ヤッホー!」が正解のようです。 日々精進

夏の妄想

残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑い日が続きますので皆様ご自愛くださいね。さて、お題目の”夏の妄想(どーでもイイ話)”を一つ。数日前の炎天下、自分のiPhone画面が触った覚えのない計算機画面になっていました。そこに現れた数字列が小数点6桁、、。普通なら端末の熱暴走とか、ポケットの中で勝手に触っていたからか、、で気にしない出来事かもしれなせん。しかし、何となく気になってその数字列を検索してみたところ、知識の限界を押し上げ、化学と人類のソリューションを提供(研究所の指針)するローレンスバークレーナショナルラボラトリの実験記録(2013年10月13日の量子測定か何か?良く解らなかった)にたどりつきました。携帯に送られてきた数字列を計算して答えを送信したらサマーウォーズが始まって、黒髪白ワンピースの彼女と仲良くなれる?そんなボーイミーツガールエイジを遥か通り過ぎたおじさんには全然無理なストーリーなので、別路線で考えた結果、表示された小数点6桁の数字列には全く新しい量子力学の答えの一部で残りの人生をかけてソレを証明せよ。みたいな天からの啓示<これなら50半ば過ぎおじさんの妄想でもアリかな。その数字列をココに書いて誰かに答えてもらいたい気持ちもありますが、因果律とかいろいろあるようなので思い留まりました。因みに表示された数字列のままiPhoneを横に(表記桁数が増える)したら小数点5の位から数字が入れ替わって.15桁に変数!都市伝説か?と言うような事がありまして、もし弊社ブログ読者さんの中でパパ活中の彼女がMTI(マサチューセッツ工科大学)やカルテック(カリフォルニア工科大学)の人がいらっしゃれば会話が盛り上がるかもしれませんよ。ネタに是非! 熱中症にご注意で 日々精進