ロードテストと言う名目の秋田、羽後本荘1人旅(笑)の雑記。意味ない画像が続きますがご了承ください。秋田、本荘所縁の方々には響く画像かもしれません。
平日晴天の関越自動車道をイイ感じの巡航速度で走り切り、日本海沿いの国道7号線へ。新潟から秋田を目指します。
とりあえずのチェックポイント”JR羽後本荘駅”に到着。新造された駅舎を初めて見ました。駅中の立ち食いそば屋を期待しましたが、キオスク売店すらありません。
本荘駅前のお土産専門店”こやなぎ”にて佐藤養助等お土産を仕入れ完了。
閉店時間の約1時間前に無事到着。こちらもチエックポイント”清吉そば屋-岩渕支店”。自分、新築された本店には全く興味が湧かない派。
清吉そば屋岩渕支店のお献立価格表。旧店舗から引き継いだ(と思われる)ノスタルジーの逸品。、、、どーでもよい話ばかりでスイマセン。
清吉そば屋岩渕支店、中華そば大盛り。至福の一杯。涙が出るほど美味かった。
宿(由利本荘-安楽温泉)に到着。早めのチェクインで温泉&ビール。
投宿完了。3年前と同じ部屋でした。
温泉の後の晩御飯。別館にあるレストランまでお弁当を買いに行くスタイル。ハンバーグ美味かったです。因みにテレビは厳選の3チャンネルだけ。
、、、毎回ブログを読んで下さる皆さんに申し訳ない気がしてきました。クルマの振動制御の話も、技術やデザインのトレンド話も、取り扱い製品の優位性の話も、買って下さいね!と言う話も今回はありません。ただただ、おじさん(自分)が86で秋田本荘に行くだけ。Day2もほぼ同じノリです。
旅館の朝ごはんに感謝。
本荘には建築マニアにはたまらない建造物があります。その名もガターレ。
圧巻の館内。図書館を中心として自己学習フロア(電源&wifi完備)各種展示室。朝一で向かって物産品コーナーを目指しましたが残念ながらコロナの影響で閉店。
秋田美人の皆さん。
個人的な推し。
Day2のメインイベント墓参り(その1)。由利本荘、日役町にあるココ泉流寺に祖父母の墓があります。自分の叔父が亡くなる前に「秋田本荘をよろしく」と年賀状に書き残した責任を果たす&親族代表のつもりでお参り。宝くじの1等が当たったら、ドイツに移住して合法的に15分で50km進むスポーツカーライフを満喫する作戦もありますが、先ずはこの日役町お寺の向かいの土地を買って住むのもアリな気がする。
お墓参り後にコーヒー&一服したく、喫茶店サモワールに到着。張り紙に本日臨時休業とあり残念。次回に持ち越し。看板がないのですが”レトロ喫茶ファン”の間で物凄い人気店のようです。今、羽後本荘が熱い!(嘘)。
続きましてもう一件のお墓参り。左に日本海が広がる国道7号線を秋田市内方面に北上。
到着。
快晴の日本海を見下ろしつつ、日々精進