月末の駆け込みでご用命頂いた86&BRZザックスパフォーマンスコイルオーバー専用ピロアッパーマウントキット。専用と言いつつも構成部品の70%はザックスレーシングダンパーキットからの転用で、トップ部のメインスリーブ径と、ライナーナットが弊社オリジナル。手元に在庫新品がなくなったので、初期のプロトタイプのダンパーで前後仮組みしてフィッティングをチェック。全てOKでした。駆け込みご購入に感謝!いつもありがとうございます。
それにしても太いですよね。前後倒立の圧倒的な剛性感は視覚からでも伝わる気がします。「86&BRZのリアに倒立なんて必要ない」と、実は自分も思ってましたが乗って撤回。これは個人的な体感感覚ですが、遠くの景色が見えない深夜の高速(浜名湖付近の東名上りをイメージしてください/速度域はリミッター少し手前付近)で大きなカーブが断続的に続くとですね、クルマじゃなく道路が曲がっていく錯覚を覚えます。クルマはロール&旋回負荷を受けつつも”びたーっ”と路面に張り付いて動いていないような感じ。ヘッドランプに照らされたフロントウインドウに映る景色は”下手なCG画面を見ているよう”な感覚。86&BRZ車高調整最大(当社調べ)のリッチな伸びストロークでタイヤを路面に常時押し付け+精密振動制御でサスペンション稼働率と車体の振動制御を常にバランス+リア倒立による破断のない圧倒的な剛性感とホイールインフォメーション。「ねごとか(笑)」と言われそうですが、86&BRZザックスパフォーマンスコイルオーバーのユーザーさんならご理解頂けると思います。そしてピロアッパーマウントキットを装備(キャンバー調整+コイルスプリングの換装)する事で、直進するようにカーブするクルマが完成。勿論サーキットユースでもバッチリですね。 日々精進