VW&AUDI共有の新造プラットフォームMQB!車名で言うとVW-Golf7と、Audi-A3/8V&NewTT(2015)でありまして、ドイツZFレースエンジニアリング社からMQB用の通称RS-1がホボ完成しました(汗)とのメールを受け取りました。来週末から再来週早々プロトタイプを手にする事が出来そうです。初回入荷は50セットを予定しておりまして、この初回分は完売必至です。MQBシャーシの皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。、、、と普通の最新ニュースなんですが、ドイツで一体何が起こっているのか???うーん、、謎です。何故急にパフォーマンスセクションの稼働率が上がったのか??嬉しいのですが?です。
先ほどHDLさんからプロトタイプを受け取りました!ドイツから月曜日発送!と聞いていたので、急を突かれた感じでバタバタ製品チェックしております。先ずは一安心!ドイツの弊社担当Danielさんに感謝!DANKE!ZF-SACHS PerformanceCoilover MQB-Prototype全景です。ご覧の通り、フロントスプリングは純正キャンバー付UPマウントにそのまま対応。ストラット長はほぼGOLF6用と同等にサイズです。リア側はGOLF6用に比べ40㎜程長いです。実製品版はリアダンパーダストブーツが装備されます。見た目はGOLF6とホボ同じですが、86&F2X3X同等の新品番!つまり118XXXではなく、000XXXですので完全対応版です。皆さんっ!どうかご期待下さい。
で、早速刈谷のアネブルさんに送ってデータ取得(ダンパー各ダイヤルレートとスプリングレート測定)致します!データ取得の為、昨日ドイツZFレースエンジニアリング社オフィシャルテクニカルパートナーのアネブル(刈谷)さんにダンパーを発送しておりまして、今は計測結果を待っている状態です、、。ので同梱されていた書類をチラっとご覧下さい。新設計の証000品番から各MQB適合、、コレ見て新型TTの型式(8S)を初めて知りました。下段にGOLFⅦとありますが、装着条件55mmナックル+リアマルチリンクです、、が、、リアダンパーは同じらしくリアスプリングの入れ替えでトレーリングアーム用がラインナップするかもしれません(未確認ですがMQB用にもう1つ違う品番があり現在確認中)TÜV(Rheinland)の認証も取得している事を考えると、、案外早くドイツから出荷されるかもしれませんよ(既にMQB用パフォーマンスコイルオーバーをご予約頂いている7Gtiオーナー友成さんへ書いております、、笑)。製造元表記!エルンストザックスストリート62-シュヴァインフルト!創業者の名がそのまま道路の名前です。我が愛しのシュヴァインフルト!(えー気分はキャプテンハーロックです、、あ、ハーロックの故郷はウィーンハイリゲンシュタットです)さてさて、世界に先駆けて日本に初回50セットが入荷予定です!何故に日本なのか?、、それは開発依頼者(言いだしっぺ)がココに居るからでありまして、言い出した責任もあります。多くのMQBオーナーの皆様っ!どーか友成さんに続いて下さいっ!宜しくお願い申し上げます。