久々に乗った86は

株式会社ヴェルナーフロントガラスの交換がやっと完了して視界スッキリ!今回はAGCのクールベールにしてもらいました。修理待ちほぼ1ヶ月、、永かった。久々に乗った86はやっぱり気持ち良かった。昨日、長野に向かう途中、今のセットアップで初めて碓氷峠(バイパス)で踏んでみたのですが、自分のドライビング人生における史上最高の気持ち良さ。平日で交通量も少なく(車載カメラによる録画に怯える事無く)暴走行為に見えないように常に左車線キープ&4速ホールド&上りはほぼノーブレーキ(スピードが出てないように見えるらしい)。アクセルのオンオフでクルマをスムースに動かす楽しみ。タイヤ+ダンパー+各部のパワーフレックス等の硬度調整を施しただけで自分の欲しかった接地感と、そのクリアなインフォメーション性能が手に入って満足。86元来の高いメカニカルグリップ性能をワンランク上、、と言うか(自分の考える)14Rらしい走りが完成しつつあって気持ちも揚がりました(笑)。気持ちを維持する事、自分の場合は自分の86を運転する事。売れない8月のもうすぐ月末だけど86に乗って気持ち良かったからOK!

株式会社ヴェルナー暗雲に願う事>今季の利益余剰で自分の86用ドレクセラーデファレンシャルが買えますように(笑)日々精進

FL5シビックタイプR

FL5シビックタイプR交通タイムス社発行のCARトップバックナンバー2023年2月号。FL5シビックタイプRの特集記事にもろもろ納得した記憶。ザックスのハイパーCDC(凄い電子制御)ダンパーが標準装備されたFFマニュアルスポーツカーで、常に気にして”コレ(FL5タイプR)欲しい?”と、自問自答しておりますが、自分の欲しいシビックタイプRはコレじゃない感。デザインと、それより大きさですね。ま、自分が欲しくなくてもニュル最速の国産FF(マニュアルトランスミッション)はジャンジャン売れているので何の問題もありませんよね。

FL5シビックタイプR国沢先生の激アツインプレッションは必見ですよ!お手持ちのCARトップ2月号を是非再読して下さい。FK8(ザックス電子制御ダンパー標準装備)も凄いマシンでそこからの進化、、もうサードパーティー製品の出る幕はないと思いますが、、ホンダ車用アフターパーツ市場は詳しくないので?なのですが、FL5の純正ザックス電子制御をシステムごと外してサードパーティー製機械式ダンパーに換装するオーナーさんって結構いらっしゃるんですかね?純オリフィス制御の気持ち良さ。これは自分も解ります。でもその代償が電子制御システムを放棄する事って、結構大きいです。スバルが今展開している純正ザックス電子制御の有償アップデート(プログラムの変更のみ物理交換ナシでダンパー特性を変える)が今後の主流か?性能の伸びしろは全て純正で完結。益々飯が食えなくなる予感(涙)。

FL5シビックタイプRユーロシビックタイプRから始まったSACHS+TypeR。もしかしたら開発陣営にFRのNSX(もちろんザックスダンパー搭載、、リーマンショックで頓挫したけど)をやっていた方が残っているんですかね?とにかく素晴らしいマシンとそれを評価できる各オーナーさんが居て自分も嬉しいです。この功績は、ここまでの永い道のりをたった一人で戦ってきた開拓者であり先駆者(MANNESMANN-SACHS/ドイツ-マンネスマン-ザックス日本連絡事務所、所員たった1名)がいらっしゃったから。ホンダ車へのザックス純正採用が始まる遥か以前、ホンダ研究所の会議で若いエンジニアにSACHSを馬鹿にされて「てめー(怒)お前らがカブ(1952年F型補助エンジン)やる15年以上前にこっち(1937年SACHS-サクソネット補助エンジン)はやってんだ!なめんな(叫)」と。その甲斐ありましたね。ニュルFF最速で 日々精進

NSX-GT3 SACHS INSIDE

1年3万キロ保証、ハイスパークイグニッションコイル

ハイスパークイグニッションコイルハイスパークイグニッションコイルは1年3万キロの保証付きです。社外品自動車部品の電気パーツで保証内容が明確に掲示されているって、けっこう稀なような気がします。対純正コイル(純正品番)より確実にパフォーマンスが上がり、その性能とライフ(寿命)バランスを考えれば、そこそこリーズナブルでお買い得じゃないかな?と思って頂ける製品です。内蔵するコイルの特性も低回転時に特性を重視したファインチューニング設定。是非是非よろしくお願い申し上げます。 日々精進

HIGH SPARK IGNITION COIL

マットカーボンフィニッシュも国内入荷済み

イベンチュリ GRカローラ速報!GRカローラ/E210専用、イベンチュリカーボンエアインテーク”マットフィニッシュ”が国内入荷致しました!初荷です!今ならグロスフィニッシュも即納可能ですので、ササっと決めてご注文お待ちしております。

イベンチュリ GRカローライベンチュリーG16G-GTSカーボンエンジンカバーとイベンチュリカーボンエアインテークをセットアップした画像です!マット&マットで凄みが増した仕立てですね。またボンネットを開けなくてもイベンチュリカーボンエアインテーク実装が可視化できる(グリル内部に装備された赤いロゴ付き風導パネル)のはGRカローラだけの特典ですよ!詳細は下記製品ページご参照お願い申し上げます。 日々精進

EVENTURI FOR GR COROLLA

NATOベルト(腕時計バンド)を洗う

腕時計 NATOベルト画像に合う文字列を書いてみただけす。が、取り扱い製品の生産&出荷国がロシアの核ミサイルが配備されたベラルーシの隣国リトアニア(NATO)なのでモロモロ心配。戦争が拡大したら”IRPシフター納期さらに遅れます!すみませーん。”とか言ってる場合じゃないですよね。再就職先はNATO-TOKYO連絡事務局(お国の為に奮闘する覚悟)かも?

腕時計 NATOベルト取り扱い製品の”ご案内&買って下さいね!よろしくお願い”と、言い続ける事が自分で辛くなってきたのでちょっと気分転換。で、お題目のNATOベルトを洗う!すべて捨てて新調しようか考えたのですが、数十年間ローテーションしながら共に戦った(肉体労働)証なので洗って使い続ける作戦にしました。酷使してくたびれた”やれ感”がいい感じだと思いませんか?田舎のおじさんはコレでいいのだ。

腕時計 NATOベルト衝撃画像!、、汚い、、。キレイキレイの泡でガシガシ手洗い。

腕時計 NATOベルト手洗いが済んで干します。

腕時計 NATOベルト匂いも取れて綺麗になりました。 日々精進

KIRCHWEG 12, 8102 OBERENGSTRINGEN SCHWEIZERISCHE

GRカローラ用イベンチュリーエアインテーク

GRカローラ イベンチュリーエアインテーク速報!GRカローラ用イベンチュリーエアインテーク”グロスフィニッシュ”が今なら即納可能ですよ!

GRカローラ イベンチュリーエアインテークフロントオーバーハングに併せて新造されたロングタイプのエアスクープ。左グリルの内側に装着される風導プレート(スクープの下側からエア導入されます)はGRカローラ用だけの特別装備ですよ。是非是非よろしくお願い申し上げます。詳細は下記製品ページにて 日々精進

EVENTURI FOR GR COROLLA

緊急告知!8Bit診断機はアンドロイド最新OS13に対応しません

86BRZ診断機 8bit旧86&BRZ専用のパーソナルOBD診断機8bitですが、アンドロイド最新OS13には対応しない事が判明致しました。製造メーカーに問い合わせしたところサポート(プログラムアップデート)の対応はありません。との事でしたのでご報告申し上げます。出来ましたらIOSの端末でお使い頂ければ幸いです。お手数ですがよろしくお願い申し上げます。 日々精進

8B-IT

お盆休み中にご検討下さい

HJSキャタライザー GRヤリス弊社ヴェルナーは本日より営業再開。なのですが今週いっぱいは注文が無いような気がする、、うっかりしているとこのまま月末を迎えそうなのでGRヤリス各オーナーさんに向けてリーガルチューン(車検対応)HJSスポーツキャタライザーのご案内。

HJSキャタライザー GRヤリス「HJSなんて知らなし、買うなら国産チューナーブランドのキャタライザーの一択だし。」って感じがGRヤリスオーナーさん達の一般見解かもしれません。ほぼ無名のブランドが本来この市場で売れ続けるにはそーとーの性能と価値が必要である事は解って扱ってますので、ただひたすら”知ってもらう”事。そして性能をご理解頂けたGRヤリスオーナーさんの数%の方がご購入して頂ければ嬉しい。さて、HJSスポーツキャタライザーでありますが、日本国内のVAG-EA888&EA888Evo(ワーゲン&アウディ)4気筒2.0ターボエンジン向けハイチューン(420-500ps前後)ユーザーさん達の圧倒的な装着率と製品満足度!HJSスポーツキャタライザーラインナップ中、最もトルク&パワーが低い車両がGRヤリスですので絶対的なテクニカルキャパシティーがあります。また他のチューニングキャタライザーとの大きな違いが触媒(キャタライザー)メーカーが製造する製品である事。これ以上の説得力はないような気がします。各排ガス数値&パワー&トルク数値は下記製品ページリンクにてご確認下さい。国内在庫ございますので今ならホボ即納ですよ。あ!トルク&パワー数値はドイツ仕様の測定です。日本仕様のGRヤリスはOPF(オットーパーティクルフィルター)着いてませんので表記プラス5-8程上がっているようです。よろしくお願い申し上げます。 日々精進

HJS MOTORSPORT