宇宙の海は俺の海(キャプテンアニョキングはぁ~ロック)。

967-1

速報デス!!たった今(2時間程前)あの漢(オトコ)の為のwebコミック”アニョキング戦記!武士(もののふ)編!撮影現場を視察してきました。、、、と言うか2F事務所で仕事中に”ボゥワワ、、ボワーーー”と、気合の入った排気音が気になって外を覗いたら戦記キャスト兼監督兼キャメラ兼モロモロクルーのアニョさんと、謎のフランス人ボンソワKOBAさんが迫真演技の真っ最中でした。す、、、、凄いよ、、、アニョ戦記ってプロ用画像加工ソフトウエアの産物だと思っていらた、、全て素撮りだったんだ。

967-2

追われるアニョキング!この後の反撃が本編の見所デス!ライトサーベルの2刀流、、ジェダイも真っ青デス。

967-3

因みにお二人共プロのキャメラマン、、当然機材もプロ機でした。僕も欲しーなEOSMkⅣ。

967-4

横浜共立倉庫をバックにアニョキングとボンソワKOBAさんの2ショット!横浜本牧、、、海の漢が巣食う危険地帯(当然金山さんの作った”ASMを探す地図”には掲載されておりません、、、多分)でも「この雰囲気が最高じゃ~、、」とアニョさん。今回はA突(エー突堤)の激闘編のようで、次回は更にディープなB突(ビー突堤)飛行場&ハンガーでの撮影予定と聞きました。”スカイクロラ”ファンもビビっちゃう戦闘シーンが、、、、。

967-5

さてさて、先ずは本編を楽しみにまってます!!

Colours of Porsche 2011

966-1

ポルシェモータースポーツさんから来年のカレンダーを頂きましたー!もうサイコーに嬉しいデス!秦野のサンタさん今年もありがとう!!ポルシェモータースポーツ(COXコーポレーション)皆さんに感謝っ!!

■PORSCHE DESIGN WAP0920010B/2011

兵器の感触(996GT3RSR/F,Damper)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

某日、某所から独逸製超精密振動制御装置(996GT3RSR用ザックスレースエンジニアリング社製ポルシェモータースポーツ純正部品)が送られてきました。目的は来期、日本のサーキットを走る為の準備(リセッティング&オーバーホール)です。今のところカテゴリー&チーム編成等一切秘密でありまして、、、正式発表と同時に僕らもドーンとフォーカスしようと考えております!関係各位の皆様っ、引き続き宜しくお願い致します。ヴァイスアッハの刻印が刻まれた素敵な金属物(3wayストラット&リアー2way)滅多に観れない逸品を僕に預けて頂いて感謝致します!ホンモノの質感、、言い方悪いかもしれないけれど兵器の質感ってこんな感じかな?と思いました、、、imp熊崎編集長にも見せてあげたかった。

2011 LANCIA STRATOSにもSACHSダンパー装備完了!

958-1

標準装備完了!、、、えー、、どうして?こう言ったHOTでFUNなニュースが総本山(ZF-SACHS)から直接降りて来ないのか不思議でなりませんっ!ニューストラトス、オフィシャルテクニカルパートナーのSACHSにちょっと文句を言って見たかったので書きました。因みに第一発見者は本牧二瓶さんでした。YouTubeのリンクを着けますので一度ご覧になってくださいませ。

958-2

サポートトレーラーにもご覧の通り(見えるかな?)ZF-SACHSロゴが貼付されています。、、、しかしザックス&ドレクセラー&キャプリスト&ブレンボと!欲しい部品全部標準装備なんですねー。

958-3

全体像を忘れていました。

休日にブックカバーを作りました。

959-1

年末に向けて書斎(自室)の片付けがてらブックカバーを作りました。材料はナイジェルケーボン先生の服袋でして、、ハリスツイード+ベンダイルのジャケットを買い足しました(色違い2着で安心装備)。ナイジェルケーボン、、昨年末からナンダカンダ買ってまして、プロダクターの主張に感化されたいいお客さん状態(勉強代とも言う)。因みに”それいいね”と言って下さったのはアウトシュタットの岡林さん、スペシャルステージの宮崎さん、ラベックの中川さんでした。精密金属加工製品(ダンパー等)市場がバンザイになったら皆で服作ってみますか?なんちゃって。さて、カバーされた本!文庫の方はその内容からしてエイジング加工(単なるしわ)を施してみました。”自ら図らず”の廣田弘毅先生愛読書「論語」と、新刊(大判)の本はPWジンガーの「凄い本」です。星新一のぼっこちゃん、手塚治のアトム、アイザックアシモフの我はロボット、神林長平の戦闘妖精雪風等のSF小説が単なる物語じゃなくなっている現状にびっくりしながら読んでいます。

RS-1+R56試乗会inボンドminiさん再び。

957-1 957-2

RS-1が装着されたR56(M/T)の体感試乗会を再開致します!リスタートは服部さんの居るお店、ご存知ボンドミニさんです。昨日、納車訪問した際に服部マネージャーさん(ソフトフォーカス画像参照)とR56マーケット状況とモロモロ打ち合わせさせて頂きました。服部マネージャー曰く「RS-1ねー未だブレイクの兆しないですが、、臨界点突破は僕らの仕事ですからね、頑張りますよー。」と、心強いお言葉に安心しました。10年5月にスタートしたR56セールスプロモーション、、折り返しで巻き返せるかもしれないっ!服部マネージャー&スタッフ皆様!どーか宜しくお願い致します。マシンのコンディションはgoodです!是非とも宜しくお願い致します。

某日の佐藤さんと。

962-1

えー。某日、COX第一営業部(カスタマーセンター)の佐藤さんを尋ねて曇天の富士スピードウエイに向かいました。アウディ方面に関するモロモロの相談と打ち合わせをサササと済ませて撤収。佐藤さん始めCOXコーポレーションの皆様に感謝!ありがとうございます。で佐藤さん!ポルシェモータースポーツ別注のアディダスユニフォーム!!似合っていましたよー。

962-2

ガーミンポルシェ!2010年のポルシェカレラカップジャパンにおけるワークスマシンです。何か、、久々に観た感じ。何時見ても格好よし!

パフォーマンスプラス装着、その後。その2

960-1

本牧内田さんの愛車、真紅のVWトゥーランにザックスパフォーマンスプラス(純正形状サスペンションセット)を装着して約3ヶ月。年末バタバタ進行の合間を縫ってアライメント調整に行ってもらいました。3ヶ月間ただ放置していた訳ではなく、パフォーマンスプラスにセットアップされる別注フォクトランド製スプリングの”あたり”を伺っておりました。で、装着後の下がり幅、、ほとんど(3mm程度、個体誤差内)ありません。本牧内田号(トゥーラン2L)に装着して車高は約30mmで下げ止まりです。スプリング装着後の更なる下がり(縮み)が極めて少ない訳は、手間が掛かる作業工程にあります。スタッフが一本一本フルロードテストx3回(コレ凄い手間です)を施しているんです。装着前から”あたり”がついたスプリングって、そーそーありませんよ。さてさて、装着から約3ヶ月のパフォーマンスプラス+トゥーランの使用感を本牧内田さん(実は取締役員)に聞いてみた。
以降、内田さん談>全体的な仕上がりは、ショージさんの言うドイツのアウトバーン快速仕様って感じで高速域の安定性が格段に向上します。解りやすい”乗り心地”の説明で考えると、、う~ん、初期のゴルフ5Gti純正のリア側の突き上げを無くして全体的にマイルドにした感じかな?操縦性がダルって事ではないんですよ。わざわざ専用品番のダンパーをセットアップした甲斐がありました。ステアレスポンス&インフォメーションも疲れない程度に向上していると思います。さて、問題のファミリーユース、、、家族、子供を乗せた時ですね、、ある程度の硬さは当然あります。でも家族を安全に乗せて走るための性能ですからこれでいいんです。ドライバー(世帯主)は同乗者(家族)を守る義務がある。以上。

960-2

ピット全景。見覚えのあるMY10が写ってますねー。素敵だ。素早く丁寧な作業に感謝致します。アデナウの高麗さん、相川さん今回もありがとうございましたー。

キャンドルランタンを燈す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎度の装備品チェックが休日の日課になりつつあります。画面ではローソクランタン+煙草+コーヒー+音楽と”正しい休日おじさん”風でありますが、、かたわらには未だベタベタのMSRフライシートを執念で乾燥させている自分が居ります。年末恒例の忘年会、、、皆テント持参で外でやればいいじゃないか?何て一瞬だけ思いました。