TDI CupCar AGAIN.

986-1

新年早々に秦野COXさんに訪問させて頂きました。ガレージを覗くと秘密のマシンが例の如く沢山、、その脇にメンテ中のVWR社が組んだTDIカップカーを発見!ゴルフ2との2ショットです

986-2

R8のブレーキユニットとザックスのダンパー!ナックルとロアアームがアルミ化されたワークスマシンのフロント廻りです、、、でも本当に凄いのはリアーセクションでした。凄いよ(書けない)。

986-3

TDICup(ポーランド)、並びJettaCupの為に専用設計されたドイツ、ザックスレースエンジニアリング(SRE)社製1wayストラット。ダンパーのケース、インナーパーツ(ニードル調整による1way減衰調整)はRS-1同等。生粋のワークスマシンに採用されるには訳があるはずですからね、現VW系(VW-GROUP)RS-1をお使いのユーザーさんは解っていらっしゃると思います。RS-1の持つ性能、、その技術骨格と成り立ちを考えれば”これ以外に考えられない”と、販売開始から4年経った今でも僕は思っています。因みに、、ストラットに貼られた製品番号881500312026をドイツZF-SACHSの製品検索サイトに打ち込んでみましたが”unknown-sre”とだけ書かれておりました(VWR社の専用品番)。

986-4

今年は何処かのカテゴリーで戦って欲しいなーと思ってます。

984-1

で、2011年、第一回秦野現場会議に出席してきました。現場会議=歩兵の最前線君が”これからどうなるの?”と言った会議(談義)です。”どうする”じゃなく”どうなる”から”どうしようかな~?”、、と、現場に必要なパッシヴ性能(あははは)向上をお互いに誓い合いました。歩兵の本領、、ここで倒れる訳にはゆかんのであります敬礼!!さて、お題目のCOX佐藤さん(MTMジャケットの画像参照)の誓いですが「今年はアウディチューナーMTMの販売組織を早々に編成します。で、春先から今世代Audi(CANTRONIC搭載)ユーザーさんへのサービスを開始!楽しみにして下さい!」だそうです。

協力 COXコーポレーションさん

カプリコン社、驚愕の勝利宣言。

983-1

日本国内の自動車専門誌にてドイツカプリコン社の名前(活字)を刷った唯一の媒体がXaCAR(交通タイムス誌、わっしょい!!)さんだったと思う(未確認)。同社の業務内容を知れば知るほど”その名前”がド~んと出てくると思ってましたが、、PMWマガジンの最新号で自ら勝利宣言を掲載!創業(英Pボア社合併新体制後)3年未満の企業体が既にあらゆるジャンルのクルマ創りに関わっているなんて、、VWレーストゥアレグを組み立てればダカール3連勝!大好評の日産GTR2011年モデル、ポルシェR、RSR系のセットアップ!そして勝利広告のルノーF1!う~ん、、これからは目指せディエップ、目指せバイスアッハ、目指せニスモじゃなくなるかもしれません。で、当然僕もクルマ好きの1人ですから、カプリコン!この新しいストラクチャーに興味しんしんです。

PS※交通タイムス誌、広告部の新婚高橋さんっ!カプロコン社、XaCAR誌にて総力取材を決行!しませんか?

シャッター回数1万回を超えました(サイバーショットR1)。

981-1

”本牧戦線異状なし(サブタイトルSachsBlog)”を毎度ご覧頂きありがとうございます。本年も”怒られない程度に”物事の本質、、じゃなかったドイツシュヴァインフルト方面情報及びSACHSの製品情報、搭載車両の可否、開発販売関係各位、ユーザーさんインタビュー(今年1番はGtiの伊藤さんで決まり!)を決行してゆく所存で御座います。「何だぁ、、新しいチャレンジとかないのか?」と、心配して下さる読者さん、、安心して欲しい、、”新しい試みなど一切ありません!”淡々と、同じ事を画像と文字列を少しづつ買えながら繰り返しお伝えするのみです、、。あ!4月以降に予算が取れたら華麗なるイラストレイションをご披露すべくWACOM社のタブレットを導入するかもしれませんが”しょうちゃん画伯(本人)”が飽き性だって事が既にばれておりますので可能性は低いです。今年も宜しくお願い致します。

本牧ふ頭5番地、横浜共立倉庫2階男子洗面所にて撮影

今年1年、皆さんに感謝!

977-1

本牧戦線SAFは本日より2011年1月4日迄停戦(冬期休暇)致します。今年1年、SACHS製品ユーザー様、販売店&代理店の皆さん関係各位、本当にお世話になりました。ありがとうございます。記念すべきブランドイヤー(シュヴァインフルト、フィッテルウントザックス創業115周年)は何となく消化不良で終わってしまいましたが、年次決算までの残り3ヶ月!SACHS特約販売店に皆さんには更なる”無茶苦茶言うかもしれません”が覚悟してください。何卒宜しくお願い致します。

ロストエンジニアリング、、奇跡の再製。

975-1

五右衛門の斬鉄剣!何でも切断しちゃう例の刀、、、最近知ったのですが、ある時期までに創られた刀は普通に大木も鉄も石も斬れていたようです(でなければXX半次郎の話が嘘になります)。現代の鋼材製法では到底適わない往時の鋼材と技術製法、、失われた古刀技術はおじさん達の”永遠のロマン”と言った感じです。さて、画像の使い込まれたE36用ストラット!今年最後のオーバーホール依頼でお預りした製品です。ザックスレースエンジニアリングジャパンことアネブルさん以前の社名(四日市時代)の頃に開発&供給された減衰調整ナシのダンパーセット。つまりRSタイプのヴィンテージ!格好いいでしょー。ダンパー開封前、、、ひょっとしたらもう部品がないかもしれない、、、パーツを新造するコストを考えたら別銘柄の新品サスペンションセットが余裕で入手出来る金額になってしまうかも。と、オーナーさんに伝えたところ「何が何でも直したい。これは私の一部なのだから。」と。ストラットに盛られた金属疲労対策の溶接痕を観ても”これの代わりはない”事が重く伝わってきました。幸い今回もアネブル蘇武さんが頑張ってくれたお陰で見事再製(年末押迫った中ありがとうございました)!これで当分大丈夫でしょう。よかったねNさん。次はあのロゴが張られたマシンと共に登場してください。よいお年を!

Porsche Sport 2010

今年もポルシェモータースポーツさんから2010年のモータースポーツアーカイヴを頂きました。ミスターカレラカップ関本さん、秦野COXの皆さんありがとう!本来ならは、、立場上、社内保管なのでしょうが、ごめんなさい”特権乱用”させて頂き今は書斎の本棚に収まっております。本当は何にもしていないのだけれども、このビジュアルブックを観ていると”今年も頑張ったなー”と、妄想(あはは)しながらポルシェの末席に感謝しております。

976-1

冬休み中はこれをじーーっくり観て過ごします!当たり前ですが全部ポルシェです!

976-2

ドイツZF-SACHSさんの広告です、、、昨年と全く同じじゃないすかーーー。

976-3

コマーシャルはココガ一番格好良かった!カレラカップドイチェランドにエントリー(他パートナーシップメント継続)のフォールヒ(オーストリアのツールブランド)さん。ねー凄い格好いい!

師走の光景。

973-1

本牧冬季(用ホイル)戦線を掻い潜り、世田谷に向かって第3京浜を走行中に”パシャ”っと、撮った一枚です。最近こういった”走ってたら会った(偶然遭遇)”が多くてですね(ねー愛バッハの野田君っ!)ちょっと楽しいです。で、今回の遭遇者はスタディの鈴木社長(手を上げつつ、相対速度を併せてもらいました)でした。無事に退院されたようですが無理は禁物ですよー。と、テレパシーを送ってみた。数秒会えた事で、ここ最近話すらしてなかった事に記が付きましたが何せ鈴木さんも僕も後厄ですから、、マイマイ(共後厄)がプラに変換されるはずもないのでもう少し大人しく、、我慢です。ですから何かの仕込み&プランニングは2011年の節分以降の進行で行きましょうねー。

ドイツ、シュバインフルトより今年最後の入荷。

970-1

エルンストザックスストラーセ62より今年最後の荷物が到着致しました。発送元はノルベルトオーデンダール(新社長)氏率いるドイツザックスレースエンジニアリング(SRE)社。SRE社新社長、、、年明け早々に来日するかもです(未確定)。さて、年末押迫った中到着した荷物はRS-1の新製品だったりします。

970-2

RS-1の新製品!VWゴルフ4FFシャーシ用!、、、、遅れてきた最後のホンモノです!、、、、何故に今ゴルフ4FFシャーシ用が入荷なのか?それは”ご予約頂いた製品”に他ありません!日本で1番最初のRS-1/ゴルフ4FFシャーシ用をご用命頂いたサンライズデポさんとオーナー様に感謝っ!ありがとうございました。実はもう1台在庫として仕入れました。秦野方面の成田勤務の方、、、如何でしょうか?

974-1

ドイツZF-Service社から世界共通のクリスマスカードが届きました。、、相変わらず地味なモチーフの下に”あの方”のサインを発見しました!シャンバッハさん復帰されたのですね。よかった。ZFS社の皆さん、今年もありがとうございました!