小倉さん、ありがとうございました。

ルボラン小倉さん WERNHER

皆様既にご存知かと思いますが、VWGOLFをコヨナク愛す練達の人、小倉さんがお亡くなりになりました。先週末からの四国出張中に訃報を知って、残念でなりません。今進行している試乗会プロジェクトのゲストとして、小倉さんに”イノダコーヒーを飲みにザックスが装着されたゴルフで京都に行ってみた。”そんなお願いを考えていた矢先でした。僕の中では、、いいや誰もが”VWゴルフ”と言えば小倉さんでしょう。小倉さんに乗って欲しかったんです。20年前のSACHSブランド創成期からご指導頂いていた小倉さんに、最新のSACHSにおけるベーシックポテンシャル(パフォーマンスプラス)を体感して欲しかった、、。後悔してもどうにもなりません、小倉さん今までありがとうございました!

ルボラン小倉さん WERNHER

小倉さん画像の中で、一番格好良くて楽しそうなのを選びました。サーキットで少し古いVWゴルフを駆って楽しむ真のスペシャリストで”練達の人”。最高ーに格好いいです!!

BMW E90/92M3,RS-1(024)

ヴェルナー WERNHER SACHS M3 サスペンション

昨年から限定50台で企画進行しているM3(90-92)用RS-1。実は未だ在庫が数台残っておりまして、在庫数が減れば嬉しい反面、何時かの為に(自分が1M買った時に装着したい、、そんな妄想含めて)持って居たいなー。等と思っておりましたが、商品管理部より催促があったので、E90/92M3,RS-1ニュースUpを再開致します。えー今回のログで24回目でありまして、製品の詳細は下記リンクを遡ってご覧頂ければ幸いです。ノーマルM3の動体性能を全方位で見直し、少しでもその(ノーマルの)パフォーマンスを超えた製品に仕立てました。、、、とかドイツ人(開発担当者)は一切口にしませんが、性能は間違いありませんっ!
で、ここでE90/92M3,RS-1を現在ご利用頂いているユーザーさんと、「RS-1いいかも、、欲しいな。」と、購入検討中のM3オーナーさんに朗報です!ドイツBMWモータースポーツ社が今年からDMTに参戦しておりまして、そのDTMマシンにSACHSダンパーが実装備されている事は皆さんご承知?、、の通りであります。更にSACHS(ZF)はBMWモータースポーツ社とのパートナーシップメントを結束しており、その特権がどこまで許されるのかは??ですがビジター(一般観戦者)よりは情報取得し易いポジションじゃないのかな?と勝手に想像してます。その特権を元にDTM(主にM3レーサー情報)を視察して、全ての情報を皆さんに公開!RS-1ユーザーさんであれば、ワークス(BMWMtorsportGmbH)マシンが同じ銘柄のダンパーを実戦で使っている訳ですから、その製品の組成と系譜を再認識して頂けるはずです。ご期待くださいっ!!

体感試乗会キャラバンは今週末、四国へ向けて。

WERNHER ヴェルナー WERNHER ヴェルナー

ザックスの純正形状スポーツサスペンションセット”PerformancePLUS(パフォーマンスプラス)”全国体感試乗会キャラバンは大好評で四国に進行します!で、おかげさまで試乗会効果、、波及効果(ご試乗頂いた方々の高い評価の恩恵)が数字(売り上げ)として見えて来るようになりました。いんや有難いっ!有力モータージャーナリストさんの評価つーのも大事なのでしょうが、普通のクルマ好き、自分のお金で真面目にクルマを乗っていらっしゃる方々の評価を僕らは大事にして行きたい。そう思っております。で、試乗会、次回の移動に関して、、えー試乗会拠点間の移動は常に一人でありまして、そろそろ”走っている画像”が欲しい感じです。クルマの佇まいでその動体性能を感じる、、何て都合のイイ事はありえませんので、次回の試乗会大会(byアウトシュタット岡林さん)ではモロモロ”走り”宜しくお願い致します。

WERNHER

いざ、高松へ。

島根県、松江カーブレスさんでの試乗会無事終了!皆さんに感謝。

SACHS カーブレス

汚れたバンパーが個人的に格好いいのでありますが、試乗会前には必ず洗車してスタート致します。念の為。

SACHS カーブレス

今回の開催地は島根県、松江のカーブレスさん!ご試乗下さった皆さんが”超快適”に感じて下さって僕も安心しました。ザックスパフォーマンスプラスの快適性能(、、これホント凄い!)多分純正形状のスポーツサスペンションセットNo1じゃないでしょうか??

SACHS カーブレス

試乗して、震災復興支援。僕ら(ハンズ&キザス株式会社)の都合を押し付けてしまって申し訳ありません、、、何て思っていたら募金箱が凄い事になってしまいました。本当に、ほんとうにありがとうございます!!皆さんの気持ちを預かってキャラバンを続けます!

SACHS カーブレス

えー、カーブレスの新田さんと須山さんです!新田さんは昨年のimpスーパーカーニバルで展示協力頂き、須山さんとは昨年のGT&PCCJ岡山戦で久々の対面をしておりまして、今回無事松江詣でと相成りました。いんや何せ7年ぶりの松江訪問っ!街の景色も少し変わった気がしましたが、お二人のクルマへの熱い思いは変わらずで安心。んで須山さんと今後のザックスに関する(86プロジェクト)打ち合わせもさせて頂き、またまた勉強になりました。今回は本当にありがとうございました!!

SACHS カーブレス

この後、また日本列島を横断して岡山に向かいます。試乗会キャラバンは続きます!引き続き皆様の応援、何卒宜しくお願い致します!

全国体感試乗会、キャラバンは島根県、松江へ。

SACHS VW WERNHER 松江 SACHS VW WERNHER 松江 SACHS VW WERNHER 松江 SACHS VW WERNHER 松江 SACHS VW WERNHER 松江

実に、、7年ぶりの島根県松江でありました。ザックスパフォーマンスプラス全国体感試乗会with進もう、東日本!震災復興継続支援キャラバンはいよいよ日本海の城下町、島根県松江に入りました。広島(太平洋)から松江(日本海)の日本横断は、意外と、、難なく走り切りました。ザックスパフォーマンスプラスの優位性は一日の走行距離が伸びれば延びるほど体感出来ます。事実、、これまでの松江訪問で一番らくちんでありました。

SACHS VW WERNHER 松江 SACHS VW WERNHER 松江 SACHS VW WERNHER 松江 SACHS VW WERNHER 松江 SACHS VW WERNHER 松江

86&BRZ Front Strut dimension.

86 SACHS

この画像からは見えませんが、僕が一番最初に86&BRZサスペンションデザインに違和感を覚えたのがフロントロワアームの形状でした。どーみても前後さかさま、、。で技術解説を聞いたら、なんと”意図的に前後さかさまに配置した”と。前後逆にセットする事で、ナックルアームポジション(ステアリングロッド、ストラット取り付け部)のクリアランスを稼ぎ、結果サスペンションストロークを確保した上で、ストラットを”ぐっ”と下げる(従来比参照)事が出来たとの事です。スプリング径も従来設計品より細いそうです。水平対抗エンジンの優位性と、スポーツカーたるデザイン。それを担保する運動性能の確保、、パッケージの進行は全て正攻法である事が解りました。まだ僕は86にもBRZにも乗っておりませんが、ますますの期待感であります。86&BRZ用SACHS製品(RS-1)開発プロジェクトは一向に進んでおりませんが、早くもユーザーさん(今の所BRZオーナーさんが多数)から「僕のBRZにザックスを装着したいんですっ!」と、お問い合わせ頂いております(GTマシンの件を知っている方?)現段階では”何時発売です!”等のご案内は一切出来ませんが、必ずやります!20年SACHSに関わってきた僕の意地もありますから。もー少し長い目で見ていてくださいっ!引き続き宜しくお願い致します。