ARMAリアブレーキに関して

モノブロックブレーキ ARMA アルマ 8686&BRZ用ARMA(アルマ)リアブレーキ330x28mmキットに関してご案内です。86&BRZ純正17インチホイールへの装着は出来ません。前期/後期どちらもリア側は純正ホイール装着不可能です。フロントのモノブロック4Podsキャリパーに比べ、リアの2Podsモノブロックキャリパーの方が厚みがあります。10mmのスペーサーを使えばクリアランスが取れますが、純正ホイールはナット座面が平面ですのでスペーサーが使えません(スタッドのリーチが足りません)。ご注意して下さい。フロントの330x28mm-4Podsブレーキキットは前期の純正17インチのみ装着可能です。後期純正17インチは装着不可能です。以上、ご確認宜しくお願い申し上げます。 日々精進

ARMA SPEED

SACHS X SACHS

GRガレージさいたま中央店 ザックス SACHS ZFSACHS(ザックス)ダンパーセットを並べて撮影。左2本はGRガレージさいたま中央店さんオリジナルブランド”ブルーエリア別注TRD14R60専用SACHSレーシングダンパーキット”。開発責任者はTRD14R60オーナーでGRガレージさいたま中央店の高木さん。製造元はドイツZFレースエンジニアリング社オフィシャルテクニカルパートナーアネブルAPの蘇武さん。トータルコーディネートが弊社ヴェルナーであります。私は製造工程において何をしたのか?の答は簡単で、レーサーのようなスキルも無く振動工学の知識も無くただただ日本人で誰よりもSACHSのダンパーチューニングに永く関わり近い存在と言うポジションを生かし、毎回進化する車両に対し”このセットアップがSACHSと言えるか(ザックスライドになっているか)?そしてアップデートの余地と5年先も通用するか?”を判断しました。、、「お前何様なんだよ!」と多方面から怒られそうですが、19歳で高崎COXさんが組んだBMW-E28コンプリート(ザックススポーティングセット装着)を初体験してからはや30年以上。私の体に揺るぎないSACHSライド感が蓄積され更新されています。TRD14R60特有のハイレートのスプリングであってもSACHSライドを保つブルーエリアオリジナル製品は現在まで2名のオーナーさんに大好評です。一名は開発責任者の高木さんで、創ったからには自分で買わないとなのか?自分で欲しかったら開発したのか?はどちらも正解のような気がします。で、そのお値段は50万を超えまして、ホイホイ売れるような代物ではないのですが、レース関係者からみたら破格なんですね。一番左がリアダンパーでウルトラライトウエイトアルミシェル+アルミアウターケース採用。全長調整式にありがちな”ずっしり重たい”何て事は全くありません。フロントはパフォーマンスコイルオーバーにそっくりですがフルタップ+アジャスタブルナックルアームのレース品番を持つダンパーで前後共100%FIA基準のレースに向けたパーツ構成製品。これとほぼ同じダンパーをヴァイスアッハ(ポルシェモータースポーツ)から購入すると2.5~3倍の価格になると思います。事実、トヨタ本社の用品開発担当者もザックスレーシングダンパーの採用が気になって訪問していると、、。86&BRZだけじゃなく、TRD14R60オーナー皆さんも是非次回のGRガレージさいたま中央店さん試乗会にご来場頂き、専用設計されたダンパーセットの導入に向けてご説明&商談させて頂ければ幸いです。 日々精進

小野印房さんのデモカー

小野印房 86 IRPシフターオフィシャルモリゾウ印!オレンジ色の小野印房さんデモカー86が再び登場!弊社製品フルーダンパークランクプーリー装備で過給機搭載による追加振動対策も万全なナイスマシン!

小野印房 86 IRPシフター外装のオレンジに併せたインテリアコーディネートで。

小野印房 86 IRPシフターご覧の通りIRPスポーツシフターも装着済みのRCグレード。

小野印房 86 IRPシフター今年の富士86スタイルにも出店らしく、差し入れもってゆかなくちゃ!と思ってます。当日ちょいと打ち合わせ宜しくお願い申し上げます。 日々精進

小野印房

漲るパワー

マルマンモーターズ まんねんさん 86のカリスマ”マルマン・モーターズ”まんねん社長さんと愛車であり性能検証実証機(デモカー)86の2ショット!今年の富士86スタイルウイズBRZには参加できないらしく、お会い出来なくて少し残念。マルマン・モーターズ&まんねん社長様に関しては皆さんの方が詳しいと思いますのでモロモロ割愛させて頂きつつ、そのクルマに向き合う姿勢、各ユーザーさんにとっての最適、性能の在り方と持続性の追求とその全ての考えがメーカー基準以上であり、昔散々やり倒した経験と技術構築を持つ方でありまして、やっぱりカリスマです。本人曰く「昔のむちゃなアレはもう、、」と、ご謙遜気味でありますが”そのトライエラーこそが財産”で、トヨタ開発陣営皆さんも足げに通う社外開発アドバイザーのようなポジションもお持ちの方であります。目下まんねん社長さんの愛機86はエンジン再生中らしく、ここでも長く86を楽しむファインチューニングメニューの開発に余念が無いような気がしてなりません(私の勝手な予想)。「距離が伸びても、やっぱり今の自分の86を乗り続けたい」そんな熱心な86&BRZユーザーさんに向けた、まんねん社長リコメンドパーツがメイドインニューヨークのFA20フルーダンパークランクプーリー。↓フルーダンパー FA20 クランクプーリークランク回転ロスとなるエンジン振動を軽減しつつ、回転エネルギーに変換(回転運動の上乗せ)するパーツです。取り付けはノーマルクランクプーリーと換装するだけでOK!もし、このクランクプーリーと同等の効果を得ようとするとエンジンを分解してクランク&コンロッド&ピストンのダイナミックバランスを取り精密組立が必要となります。それを考えると対費用効果は抜群じゃあないでしょうか!そーいった事のご理解を頂き、現在フルーダンパークランクプーリー装着実績全国一位&各エンジン対応のフルーダンパークランクプーリー取り付けSST装備のマルマン・モーターズ並びユーザー皆様に心より感謝申し上げます!本当にありがとうございます!

凄い フルーダンパー FA20 クランクプーリーマルマン・モーターズまんねん社長も愛用(愛機86にフルーダンパークランクプーリー装着)して頂き”漲る男気パワーフルーダンパークランクプーリー”!米国防省認証&兵器技術搭載で劣化しない性能はやはり”すごぃ、、”と実感して頂けると思います。製品詳細↓ 日々精進

■フルーダンパークランクプーリー協力店マルマン・モーターズさんfacebook

FLUIDAMPR

 

インディケーターメーター

トヨタ86 メーターパネル インディケーター名古屋発!デザインマニア集団が創る”インディケーターメーターキット”トヨタオフィシャル(86ロゴ+TOYOTAロゴ付き)限定版の入荷が遅れておりまして申し訳ございません。現在の所、来週中盤に弊社入荷>週末までに納品と言う暫定スケジュールでございますので、ご予約頂いております皆様、今しばらくお待ちください。尚、いつも通りメーカー予約分は完売で弊社発注分も残りわずかです。クラシカルな雰囲気、計器盤然とした景色が楽しめるインディケーターメーターキット。弊社の86にも装備しておりましてはや5年以上、、飽きるかな?このキラキラ感がうっとうしくなるかな?等と装着当初に考えてましたが、今だ新鮮でコクピットの雰囲気を楽しめています。と言う事はですね、機能造型に破談が無い証拠、キッチリ設計されたモノは旧くならないという証拠だと考えます(個人的見解)。流石にハリウッドが認めた造形表現力(インディケーターメーターキット発売元の本業)。夜の孤独なドライブにちょっとだけ華やかさを加えるツールとしてオススメの逸品です。 製品詳細は下記ご参照願います。 日々精進

INDICATER For 86&BRZ

GPS2019視察、その弐

GPS 2019 日野トラック ダカールラリー リーガーダンパーGPS2019場外展示の日野ラリートラック。2018ダカールラリーを実際に戦ったマシンです。係員のご厚意でコクピットに座らせて頂き感謝感激!しかし、、この質量(大きさと重さ)を背負って15日間8,700kmを走り続けるって、トラックが好きなんですねとしか言いようがありません。因みにZFのサポート車両でもあります。

GPS 2019 日野トラック ダカールラリー リーガーダンパーGPS 2019 日野トラック ダカールラリー リーガーダンパーGPS 2019 日野トラック ダカールラリー リーガーダンパーGPS 2019 日野トラック ダカールラリー リーガーダンパーGPS 2019 日野トラック ダカールラリー リーガーダンパーGPS 2019 日野トラック ダカールラリー リーガーダンパーGPS 2019 日野トラック ダカールラリー リーガーダンパー?な場所にダンパー装備!よーく構造を見るとですね、懸架とは全く別のキャビン専用のダンパーでした。銘柄はメインダンパーと同じく紫色のレイガー。

GPS 2019 日野トラック ダカールラリー リーガーダンパーフロント左セクションのダンパー配置。同じくレイガー製。荒野の匂いが少しだけ残ってました。 いいもの拝見させて頂きありがとうございました。 日々精進

GPS2019視察、その壱

ランクル70 ディーゼルターボ トゥループGPSとは群馬パーツショウの略称でありまして、クルマを買う為に働き続ける群馬県の人々を中心としたパーツもがっつり買うイベントであります。今年はパーツ単体だけの会場売上、、億越えたようです。会場敷地はランクルを主とした4WD関係が席巻していたようですが、86もまだまだ行けます(と思います)。

ランクル70 ディーゼルターボ トゥループ新車の70トゥループボディに乗せられたV8シングルターボディーゼルエンジンでつまり一生モノ。

ランクル70 ディーゼルターボ トゥループ自分の寿命より遥かに長く使えるオーバークオリティ。逸品にうっとりしつつ、日々精進

MONITOR MENU-A90SUPRA

A90 SUPRA MONITOR MENU A90 SUPRA MONITOR MENU A90 SUPRA MONITOR MENU A90 SUPRA MONITOR MENU A90 SUPRA MONITOR MENU A90 SUPRA MONITOR MENU A90 SUPRA MONITOR MENUBMWの方にはお馴染みの画面。RZ&SZR用電子制御一例。でSZが一部電子制御ナシでありまして、もしかしたらSZRをSZの設定に出来るんじゃないかな?なんて考えてます。キャンセラーが必要なければそれに越した事はありません。 ほぼ妄想で日々精進

可動ニードル中空水流射出型バルブ

水上 ホロージェットバルブ

水上 ホロージェットバルブ

水上 ホロージェットバルブ

水上 ホロージェットバルブ

水上 ホロージェットバルブ「放流中」の電光掲示板に興味をそそられ近くまで行ってみましたところ、先客のダム先輩から「今日は凄いよ!毎秒60t出してる!こんな流量はめったにないんだ、、」と興奮気味にお教え下さいました。画像では伝わらないと思いますが、その勢い、、怖かったです。

水上 ホロージェットバルブ水圧にやられた感じで 日々精進

リア倒立式の優位性PCO000299

SACHS PERFORMANCE COILOVER 000299 TOYOTA86 倒立式 車高調整弊社の86に装着しているザックスパフォーマンスコイルオーバーネジ式車高調整&減衰調整サスペンションセットのリアダンパー。テクニカルパートナーアネブルさんでオーバーホール作業の一コマ。ご覧の通り、リアダンパーも見事な倒立式!フロントストラットの86における倒立式の優位性は皆さんご存知の通り、ナックルアームとトップマウントを繋ぐ部品でもありますので、ストラット剛性が必要で応力剛性を追加した”倒立式”アリ。ではリアは、、本来マルチリンクであればそれほど剛性の必要性って言われないんですね。発売当初は「なんでリアも倒立なの?わざわざフリクションポイントを増やす設計で、動きを渋くしてるんじゃない?」と、言うご意見もありましたが”乗って&使い続けて納得。”86&BRZ用ザックスパフォーマンスコイルオーバーのリア倒立はアリです。応力剛性設計では必要ナシとされていても人間の体感感覚では圧倒的な優位性を感じます。倒立式のネガテイブ要素であるフリクションの増加(カシメ部が成立式より増える事)もザックスパフォーマンス製作元ZFレースエンジニアリング社が採用するシール技術によって想像以上にスムーズです。上画像を見て「あれ?オイル漏れてんじゃね?」って思った方がいらっしゃるかもしれませんが、アウターチューブのシールは絶曲的にオイルを引く(作動面のオイル散布効果)設計ですのでこの状態が正解です。さすがのZFレースエンジニアリング社、ゼログラビティ技術を元に製作したダンパーのシールは地上の1G下でも”いい仕事しています”。ラリーのポテンシャルを持つストリートサスペンションSACHSパフォーマンスコイルオーバーの次回入荷はお盆前です。皆様よろしくお願い申し上げます。

SACHS Performance Coilover 86&BRZ