実装品のメンテ(86用IRPスポーツシフター)

IRPスポーツシフター 86 BRZ ヴェルナー クイックシフター1号機のA型86から2号機D型86TRD14Rに換装し使い続けて5年目のIRPシフター。今回はリフトアップをしないで出来る可動部のメインテナンス。先ずシフトブーツトリムを外します。ブーツ側からトリムをつかみ引っ張れば取れます。

IRPスポーツシフター 86 BRZ ヴェルナー クイックシフタートリムの各クリップをすべて外し、トラクションコントロールスイッチのハーネスに気を付けて

IRPスポーツシフター 86 BRZ ヴェルナー クイックシフター引き上げます。シフターのノブ径が奇跡的に純正シフトブーツのクリアランスに合ってますのでブーツカットは不要です。

IRPスポーツシフター 86 BRZ ヴェルナー クイックシフターネジのゆるみや可動部のチェック。少量の極圧剤を可動部にスプレーして完了。

IRPスポーツシフター 86 BRZ ヴェルナー クイックシフター各IRPシフターユーザー皆様も、たまにのメインテナンスを心がけて”快感変速”を楽しんで下さいね。製品詳細は下記リンクご参照願います。 日々精進 

IRP SHIFTER

本日の2冊

先月末、銀行周りのついでに前橋の本屋さんで雑誌ポパイを2冊購入。東京カレンダーじゃなくて申し訳ない(笑)。時間と気持ちの余裕がある月初にパラパラ眺めつつ、ナウでヤングなおじさんのマインドを保つ楽しい時間。

雑誌ポパイ ヴェルナーしょうじクルマの特集。一応自分も業界関係者ですが、そーとーハードルが高い車種が多く感じられ(その分楽しいと思う)ラインナップに圧巻。魅惑の中古車満載なので”その筋の方”も十分満足の一冊。86等の専門誌は仕事なので読みますがページをめくるたびにイライラして(笑)。仕事にならないクルマの記事は穏やかな気持ちで眺められる。

雑誌ポパイ ヴェルナーしょうじ一方こちらは、国内小旅行のお勧め特集。インパクトあるページは香川県。うどんと丹下健三設計の旧県庁庁舎、、いい眺め。旧県庁も素晴らしいのですが、目下の興味は高松百十四銀行本店-百十四ビルが凄いんですよ。壁面の銅板が経年変化(酸化)して徐々に緑青化されています。くすんだ銅色(古い10円硬貨の色)から淡い緑色に浸食中。その外観変化も設計の範囲だったんだと最近気が付きました。リアルな”侘び錆び”を建築物に取り入れ可視化!世の中には凄い人(設計者と施工職人の皆さん+OKを出した施主さん)がいるんですねと思った次第。下記リンクは2016年の香川-高松詣で記録。 日々精進

香川県庁舎東館。

所得と物欲

株式会社ヴェルナー ハンターカブ先日、取引先のイケてる取締役から聞いた話「しょーじさん、使えるお金が増えると欲しいモノがなくなるんですよ。いつでも大概のモノは買えるし。買い物の楽しみって、やっと手に入れた嬉しさ、手にれるために頑張った自分の記憶がそのモノの価値に思うんですよ。頑張らなくても、サクっとカード切って手に入る今はちょっと寂しいですよ。」と。で”いくら貰ってんのよっ!”と聞くわけにもいかず推測した結果、官僚の事務次官級くらいかな?と判断。業界関係者の方から見れば「そんな人(高額年収)たくさんいるじゃん」ってなりますよね。自動車&チューニング&ドレスアップ市場は超好景気(斜陽産業じゃないみたい)!売れていないのは弊社ヴェルナーだけ。でも市場の好景気があるからこそ、吹けば飛ぶ(マジで)ような一人親方株式会社(資本金500万)の弊社が7年続けていられると一人納得。話をイケてる取締役に戻しまして、”じゃあ今何が欲しい?”と聞いたところ「実は山に土地買って家建てたいんですよね。こんな時代だし、どこでも仕事出来る仕組みは出来ているから。」と。確かにその通りで自分も群馬山間部の”村(法人登記)”で仕事になっているのだから、大いに賛成。山暮らしでハンターカブとか買っちゃう感じ?「そうそう、納期待てないからプレミア価格でバーンと払っちゃいますよ」と楽しそう。「じゃあ、しょーじさんが高年収化したら何します?」と聞かれ”パパ活!”と即答したのですが、「あー残念。全然足りないすっよ。某ゴム会社の社長(年収1億4千万でパパ活エンジョイからの文春砲)くらい取らないとダメっす」と。自分の生涯でパパ活の可能性はゼロでした。パパ活のバイブルと呼ばれる専門雑誌”東京カレンダー”の定期購読も今月で止めだな、、涙。さて、上画像は月初に神社にお参りの図。決算月の初日、皆様に感謝。 日々精進

イヴェンチュリーGRヤリス、明日から価格改定

イヴェンチュリー GRヤリス英国クイーンズアワード(女王陛下による外貨獲得功労ブランド認証)を保持するイヴェンチュリーカーボンパーツ、GRヤリス用製品が明日から価格改定されます。今日の明日って、、汗。ここでお知らせしないで”しれッと”価格直した方がいいかな?と思いましたがもしかしたら駆け込みご注文の方がいらっしゃるかもしれない、と。で、本題の新価格ですがカーボンエアインテーク(グロスフィニッシュ/マットフィニッシュ)が税込¥226,000-。カーボンエンジンカバー(グロスフィニッシュ/マットフィニッシュ)が税込¥132,000-となりますのでよろしくお願い申し上げます。製品詳細は下記リンクご参照願います。

追記:2022年6月1日、GRヤリス用イヴェンチュリー製品ページ並びWEBショップの価格記載を新定価に変更致しました。駆け込みご購入下さいましたユーザーさんに感謝。

EVENTURI FOR GR YARIS

見に行く前に復習(TOP GUN MARVERICK)

トップガン マーベリック映画トップガンの新作”Top Gun Marverick”を観る前に、ミサイルと戦うパイロットが書いた本を再読。実は今すぐにでも見に行きたいのですが月末の売上確保が優先っ!DHL経由日本郵便の行方を追いつつ、片手に確定納税分の現金封筒と、検品梱包準備(汗)。こちらも月末との戦い。すでにトップガンマーヴェリックを観て来た知人のKEOさん曰く「上映開始2分で号泣、、」と。前作から36年ですよ、、そりゃーそーですよね。お楽しみは来月早々に 日々精進

本日の一冊

サンダアボルト6月より価格改定

サンダアボルト チタンボルト速報です。先程サンダアボルトジャパンさんから”価格改定のご案内”を頂きました。来月2022年6月1日から新定価となります。事実上の値上げです。チタン鋼材、サンダアボルトジャパン製品の場合”純チタンパウダー”の世界的な価格高騰は数年前から続いており、欧州情勢の煽りを受けて更に高騰中のようです。販売店の皆さん、各ユーザーさん。今月中なら従来価格!ぜひぜひ宜しくお願い申し上げます。※弊社サンダアボルトジャパン製品ページは価格改定後に再度アップ致します。 日々精進

ご購入感謝!ありがとうございます。

パワーフレックス M2 M3 M4 デフキャリア英国クイーンズアワード(外貨獲得優良ブランド/企業)を保持するパワーフレックス社製BMW用デフキャリアブロックの性能説明↑。上のピクチャーがBMW F8系M2,M3,M4のノーマル状態で揺れの大きさは弧を描く矢印でイメージ。一方、下のピクチャーがパワーフレックスPFR5-4030デフキャリアブロックを追加装備した状態の揺れ。パワーフレックスデフキャリアブロックを追加装備する事でプロペラシャフトの回転入力を受けるデファレンシャルケースの揺れが減少します。因みに上ピクチャーは後ろ側の図になっておりまして、フロント側のデファレンシャルケースは左右対称の4点で吊っています。リア側だけ左の1点釣り、、左右対称にマウントブッシュを差し込むホールがあるのに”あえての左1点釣りがBMW-Mモデルの神髄か?ねじれるように加速する演出の仕立てか?、、思えば自分が乗っていたZ3Mクーペは確かにねじれるように加速して、ステアが直進状態中にブレーキを終わらせ(多めに踏むw)、カーブでは舵角一定&震えながらアクセルペダルを踏み(事実)クリップを抜けたら”ドン”とアクセルを踏むのではなく、ジワジワと。カーブが開けてステアが直進になってもアクセルを大きく開けられない&アクセルを戻す事も出来ない”自動車の挙動とは思えない恐怖を伴う揺れ”を体験した自分にとって、やっぱりBMWのデフは揺れないに越した事はない。と思いこの製品をご提案。F8系M2,M3,M4各ユーザーさんがコレ読んだら「今のBMWはそんな事にはならないよ(笑)」って事かもしれません。でもせっかくだから左右対称でデファレンシャルを吊りませんか?のご提案に「じゃ、買うわ」とご賛同下さいましたY氏に感謝。いつもありがとうございます。

パワーフレックス M2 M3 M4 デフキャリア英国パワーフレックスPFR5-4030デフキャリアブロックのパッケージング。ロックタイト+留めボルト+キーホルダーが付属します。

パワーフレックス M2 M3 M4 デフキャリア新規で搭載するブッシュはパワーフレックス社製でも、BMW純正でもOKで、各車両用(乗用M2,M3,M4)とレースカー(M4-FIA-GT4、M2CS-Racing)用デフマウントブッシュの純正品番をピックアップしておきましたので、下記リンクご参照頂お願い申し上げます。

パワーフレックスF8系M用デフキャリア

パワーフレックス M2 M3 M4 デフキャリア日本国内初装着に感謝! 日々精進

GRヤリス用ハイスパークイグニッションコイル

ハイスパークイグニッションコイル GRヤリス自分の3気筒ターボ4WDにも装備しているハイスパークイグニッションコイルをオススメする理由、その1>低回転時から高く安定した電圧を供給する優れたコイル特性。慣性が働かない静止状態の物体が、動くまでに必要なエネルギーは相当ですよね。ゼロスタートがスムースに、そして高回転まで気持ち良く続くパワー感。その2>コストパフォーマンス!税別1本¥9,800-~。その3>イグニッションコイルは消耗品です!と、正直に言い切るメーカーの姿勢。常に適正状態で使って劣化を感じたら積極的に交換して欲しい。メーカー保証もありますので安心です。

ハイスパークイグニッションコイル GRヤリスこちらがGRヤリスG16E-GTS3気筒ターボエンジン用ハイスパークイグニッションコイルベーシックモデル。ご覧の通り京セラの絶縁樹脂の綺麗なシールで造りの良さもご理解頂けます。GRカローラもこれが使えると思います。税別定価1本¥9,800-

ハイスパークイグニッションコイル GRヤリスこちらはハイスペックな加速電流機能が追加されたGRヤリスG16E-GTS3気筒ターボエンジン用ハイスパークイグニッションコイルプレミアムモデル。税別定価1本¥17,800-。詳細は下記リンクご参照願います。 日々精進

HIGH SPARK IGNITION COIL FOR YARIS GR

 

GRガレージさいたま中央+アルマカーボンインテーク

GRガレージさいたま中央 アルマカーボンインテーク GRヤリス静かな局地的人気が続いているGRヤリス用アルマカーボンインテーク。熊野町にあるアルマジャパンのサンライズ池袋の福田さん(地元の先輩)から引きとって>クルマに積み込んで>さいたま新都心のGRガレージさいたま中央さんに納品するルーティーン。画像はGRガレージさいたま中央さんのデモカーに装着したアルマカーボンインテーク。実物を見てみたい方&踏んでモロモロ体感したい方は是非ともGRガレージさいたま中央店にGOして下さい。

GRガレージさいたま中央 アルマカーボンインテーク GRヤリスご覧の通り純正のエアスクープと、高効率可変吸気システムはそのまま残す事が出来ます。アルマカーボンインテークへ換装した事でECUのリセットや調整は一切ありません。エアフロセンサー取り付け位置(センサー/スロットル間リーチ)もほぼ純正同等ですので警告灯等の問題も先ず大丈夫です。

GRガレージさいたま中央 アルマカーボンインテーク GRヤリスボンネットクリアランスはこんな感じ。ケース容積がアップする恩恵はイロイロあります。ターボスポーツカーらしいサウンドとリニアなスロットルレスポンス!アクセルを踏んだ量/速度とクルマの動きが「本来こーだよねっ」って感じの仕立てです。優れた純正設計(可変吸気システム)+プラスアルファー(ケース容積アップ&フレキシブルパイプを排したスムースインテーク+リニアなアクセルレスポンス+心地よいスポーツインテークサウンド+カーボンケースの色気)がGRヤリス用アルマカーボンインテークが実装する性能。ぜひぜひ宜しくお願い申し上げます。製品詳細は下記リンクご参照願います。 日々精進

ARMA CARBON INTAKE

追加換装

GRヤリス ブローオフ ディバーターバルブ 車検対応日本国内で初めてHJSスポーツキャタライザーを装着&車検対応のGRヤリスRC。先日セラメタクラッチの換装作業と共に換装したパーツがコレ。トヨタGRヤリスの純正ハーネスと全く同じカプラー付、つまり100%プラグイン(カプラーオン)装着が可能なブローオフ、、じゃなく大気解放しない車検対応の循環型ディバーターバルブ。 日々精進