5年前の答え合わせ(BMW Z4-TOURING COUPE CONCEPT)

BMW Z4 TURING COUPE 今から5年前、2018年9月の暇な時に画像加工したBMW-Z4クーペ。コンセプトバイヴェルナーデザイン。自分が以前に乗っていたBMW-Z3Mクーペのイメージでウエストラインを直線的に延長してガラス面積多めにして完成。それから5年後の今、まさか本家(ドイツBMW-AG)がコンセプトカーを出して来るとは思わず。ブログネタには丁度イイ感じです。

BMW Z4 TURING COUPE こちらが2023年5月の回答(BMWデザイン)。自己採点の結果、5年前のヴェルナーデザイン案は15点となりました。0点じゃない理由はホイールの選択が本家BMW-AGデザインスタジオと同じだった事(笑)。本家はエンドに向かって鋭角に立ち上がるウエストライン&デザインを採用。結果ガラス面積も小さめ&リアゲートアングルもソレに併せて寝かした仕立て&リアオーバーハングを短く見せる造形でした。お手本はZ3Mクーペじゃなくて、初代328(2009年にミュンヘンで撮影した328画像があったの最下部にリンク付けておきます)だったのかもしれませんね。

BMW Z3 M COUPE懐かしの前カノ(以前の愛車)BMW-Z3M-Coupe。画像データを見たら2012年でした。場所は以前の勤務地横浜本牧ふ頭。なんだかんだで10年以上共に過ごした愛機で何より音(機関音&排気音)が素敵過ぎた。FR&MT&直6NA3.2リッター320ps!油温120℃くらいからファンファン回るエンジンパワー(指定オイル粘度10w-60)を受け止めきれないリア周り(極度にゆるいメカニカルグリップ汗)。汗、、マジ汗かいてましたよ。このZ3Mクーペと共に過ごした10数年でドライビングスキルが上がったのかは解らないけど、常に”ヤバイものを動かしている自覚”はありましたからセンサ/インフォメーション&フィードバック能力は格段に向上!それが今の自分の財産かも。 日々精進

紅芋

Kamm-Rennlimousine BMW328