インテグラタイプR 2023

ホンダ インテグラ タイプR 2023 M/T今、話題のインテグラタイプR!この画像を見る限りホボ完成して日本でテストしてるんですね。と、思いますよね。日本である根拠はナンバープレートと横断歩道とガードレールの造型。永年ホンダに勤務する中学時代の同級生には「どーなんだろーね?笑」と、はぐらかされましたが2023年販売開始の信ぴょう性は大であります。で、思う事が、ここ最近の国産スポーツカーが活発でホントに嬉しい!新型日産Z!発表直前マツダのロングノーズFRクーペ!新型86!現行GRヤリスやロードスターもそうですね。インテグラタイプRを含め全てMTを設定。何故各自動車メーカーがこの時期のリリースなのか?って事を自分なりに考えたのですが、要素が2つ。1)環境性能とパワーバランスを図るコストが圧縮できたから。各自動車メーカーがしのぎを削る乗用車向け燃費性能開発の恩恵。2)自分と同じ世代の人が各自動車メーカーの責任を負えるポジションに就いた事。80年代後半からバブル期まで続いた国産スポーツカー黄金期を見て体験した人が居ないとこーゆー製品は生まれないと思う。勿論、各パーツサプライヤーのアッセンブルモジュール供給(アウトソーシング)による相対的なリスク排除とコストの恩恵もありますが、先ずは人。エンジニアだったら誰もが願う「今の技術力で、もう一度自分たちの手で、あのマシンをやり直したい!今しかない!(2030年が迫る)」勝手な想像ですが、そんな思いが画像から伝わってきました。かく言う自分もホンダのタイプRシリーズ”買おうと思えば買える時期を逃した残念な人”。内燃機関の有効期限と、自分のドラビング人生の賞味期限を考えても2023インテグラタイプRが最後のチャンス。

ホンダ インテグラ タイプR 2023 M/Tホンダ/アキュラ インテグラタイプR2023コンセプト、コクピットトリム全景。超好みです(笑)。3ペダル&フットレスト。

ホンダ インテグラ タイプR 2023 M/T個人的に最高の演出がストラップ式のドアオープナー!それとダッシュボードの造型。シフトノブ前のセンターコンソールが奥に引っ込んでいる事でクリーンなイメージが完成。自分の86もこんな風にしたいと妄想。

ホンダ インテグラ タイプR 2023 M/T リアシート後ろ、ラゲッジスペースの3ポイントストラットタワーバー。タイプR仕立ての萌えパーツ。

ホンダ インテグラ タイプR 2023 M/T エンジンルーム。よく出来ています。バッテリー端子の赤い部分左にブレーキフルードリザーブタンク?この画像だけ左ハンドル仕様車って事で勝手に納得。

ホンダ インテグラ タイプR 2023 M/T以前のマシンの面影をまとったボディライン。懐かしさを感じる新しさ。<我ながら上手い!さてさて、たまーにhonda.co.jpの方も弊社ブログをご覧頂いていらっしゃるようですので個人的にエールを送るつもりで掲載しました。開発チームの皆さん、どうか人の言う事を聞かないで、自分たちの信念を性能とカタチにして下さい。マーケティングしない!買うかもしれない人を買わない人としてカウント!そーすればブレない製品が完成! 日々精進

キラキラなPPT

PPT スロコンドイツ車を中心に10年以上売れ続けているドイツ製スロットルコントローラーPPT。輸入車アフターマーケットではPPTがスロコンの代名詞になっている程の認知度がある製品です。多分PPT(プラグインパワースロットルの略)と言う名前と響も良かったんでしょうね!そして新開発したコントロールパネルデザイン。デザインプランでは使いやすさを優先してインフィニティオペレーション、ブラインドタッチのしやすさを考えた結果でした。で、市場に投入されると、各ユーザーさんから”蝶ネクタイや、キャンディー”と言ったやわらかい製品イメージに変化しました。使い手に寄り添う道具としては上出来な仕立てです。自分が関わった(命名&デザイン)製品が人々の役に立って評価されている事がホント嬉しいです。欲張りかもしれませんが自分の会社でも、もっと売れないかな?等と思ったりもして。製品は全て専用設計され配線&電源不要。カプラーオンで装着完了です。当たり前ですが単に変化を楽しむオモシロパーツではなくPPTは実用に耐えうる製品です。ロングドライブの疲労軽減、エコモードを使ったフューエルセーブも可能。トヨタ車用は100以上の車種に適合しておりますので各GRガレージの皆様にもオススメ出来る逸品です。勿論ヤリス&GRヤリス用も在庫アリです!よろしくお願い申し上げます。※製品詳細は下記リンクにて  日々精進

DTE-SYSTEM

追加装備

フルーダンパークランクプーリー FA20 86 以前にザックスパフォーマンスコイルオーバー86用のピロボールアッパーマウントをご購入下さったGR86オーナーさんから「そろそろ直巻き組みます!」とご連絡頂きまして、リアー側に使うテンダーライナースプリング(上の青いバネ)を左右2本準備しました。ドイツZFレースエンジニアリング社がドイツアイバッハ社に特注したスペシャルモデル。勿論冷間製法&ショットピーニングブラストフィニッシュの逸品。これで自由長とレスポンスのバランス化が完成!で、自宅倉庫(イナバの物置)からドイツでは絶版のアイバッハERS(直巻き/ストレートスプリング)内径60mmレート50nm自由長160mmx2本中古品を発見!現ERSラインナップは170mmしかなく、86で使う場合ちょっと長いんですね。たかが10mmですが、86のリア側のリーチでは大きなアドバンテージがあります。と思いGR86オーナーさんの荷物に同梱。更にフルーダンパークランクプーリーも追加でご注文頂き発送準備の図です。

月末のピロアッパーマウント

GR86 SACHS ザックス 車高調整練習機のはずのGR86が、マイベストマシンになる日も近いかもしれませんね。いつもありがとうございます。 日々精進