GR SUPRA 5.1 BY ADRO

adro(エイドロ)製、GRスープラ用5.1フロントバンパーウイズカーボンリップ換装図。ご覧の通り、多くの人が見過ごすと思われる自然な造形(メーカーデザイナーの仕立て風)で、それもそのはずっ!A90/91スープラマーク5からプラス0.1の進化を意図した製品です。「もしGRスープラのフェイスリフトがあったのなら、、」こーなったんじゃないかな↑。元の造形(ボディライン/面造形+影響陰影+基準アールトレース)をキッチリ取り込み、新しい顔が生まれました。A91ファイナルエディション納車&納車待ちの皆さんっ!トヨタの代わりにadroがフェイスリフトしたバンパーを是非ともよろしくお願い申し上げます。

さて、上画像はadroGRスープラ5.1取説の一部。フルバンパー材は純正同等のプルリム。メインバンパー+カーボンリップスポイラーの他、グリル&左右のレイヤーグリルも付属。そして皆さん気になるセンサー&レーダーのホルダーも完全専用設計で付属します。パーツ点数は純正バンパー取り付けパーツ以上に緻密。マジで凄いと思います。 日々精進

ADRO GR-SUPRA MK5.1

 

もう一台の”悪魔のZ(BMW E36/8Z3M COUPE)”

昼休み、会社の食堂(1F自宅居間)にて1人お弁当を食べつつ、Netflixで湾岸ミッドナイトを見ていたら、、涙が出てきた(笑)。ECUプログラムの選択(気持ちの針が振れる方を選ぶ主人公)、誰にも理解されない孤独だけど一人ではない自分ともう一台の濃密な関係性、、、自分は間違っていないのかもしれない。なんて思いつつも涙の理由はただ一つ”生きててよかった。”恐怖体験の後遺症か?さて、以前にS30Z(左ハンドルL2.8)を買おうと本気で考えた時期がありまして、前職ハンズトレーディング以前に勤めていた新橋の欧州オートパーツ(メルセデスベンツ専門の部品商)時代に大変お世話になった、MME(マースモーターエンジニアリング)のチューナー崎山さん&第一京浜沿いのL型専門機械工作会社(名前忘れました)の組んだL2.8改3.1リッターを自分の”一生もの”として手に入れたくなったから。なのですが、推定チューニング予算と希望の個体価格が捻出できず断念。しかし自分の本気(S30Z買う事)を裏付ける理由を知って頂きたく、上メモ書きを掲載。S30Z-L2.8改3.1リッターメカニカルチューン推定300ps以上(MME崎山さんチューン)!対するE36/8ことBMWのZ3Mクーペ3.2リッターで純正320ps。で、S30を買えず、BMW-E36/8を約12年乗り続け、怖い思いをたくさんしました。300km/hじゃなくても劇中(湾岸ミッドナイト)の各ドライバーの緊張がリアルに理解できる。「S30に比べたらZ3Mクーペは運転簡単なんじゃない?」と、両方乗れている方は思うかもしれない、、でもその人は間違いなく手練れ、もしくはプロです。Z3Mクーペはマジで厳しかった、、200km/hも出ていないのにステア操作&ブレーキもアクセルを開ける事も緩める事も出来ない。今自分が動かせば間違いなく死ぬ。そんな体験が何度もあった、、。そんな経験から得た個人的な理解が-その1)基礎設計が破断したクルマは何をしてもダメ/根本的に大幅な対策が必要。-その2)クルマの操縦に対して真摯にそして丁寧に向き合う事。-その3)あきらめる事は、あきらかに極める事<五木寛之先生談。と、悪魔と向き合い、いろいろ勉強になったつもり。  日々精進

GRヤリスエアロパッケージを見てきました

待望の!みんなコレを待っていた!(と思う)GRヤリスエアロパッケージ車両!純正でボンネットとフェンダーに穴が開いてます(エアイン&アウトレット装備)。格好いいじゃありませんかっ!もちろん自分も欲しいです、、、が、自制心なんでしょうね。バイクに乗ってた頃からRGガンマ400/500とかNSR400とかは避けて生き残ったタイプなので、自分でGRヤリス買って乗ったら逮捕か?大事故か?(汗)。ちょっと踏んだだけで140km/hですよお客さん。もちろんリミッターまであっという間。重たいステアリング+重たいクラッチペダル+走りの質感とか、のん気な事を考える暇もなく激しい加速が続くんですよ。

フロントセクションのエアロ効果と+専用リアウイング(20年前のような造形で、好みじゃなかったので撮影ナシ)。いい仕立てに間違いありませんっ!欲しいは絶対買いです。因みにですがヨーロッパでのGRヤリス車両価格は880万以上!日本に住む(日本で乗る)メリットを活用するのは今です。

乗るのを/買うのをためらいつつも、自分なりのモディファイプランは常時アップデート中!(撮影協力-GRガレージさいたま中央店) 日々精進

DTE PCRX5150 GR-YARIS GEN2

 

いつ売れる?じゃなくて、いつ買う?

いつ売れるのか?弊社在庫ラスト1台の86&GR86+BRZ&BRZ2GEN用ドイツドレクセラーデファレンシャル。業界関係者の人でも今は「ドレクセラー?何それ」って感じだと思いますので普通の人は買わない&高額過ぎて買えない。結果、売れない(笑)。でも大丈夫です。欲しい人が本人なので(笑)。そんな感じで”いつ(自分で)買うか?”が、個人的な問題。86純正のトルセンデフに大きな不満や問題がある訳ではなく、ただ個人的に”その先にある旋回トラクション制御”を手に入れたいだけ。

今更ながら、トヨタ86(自分の旧86)の良いところを少しご紹介(個人的見解)。NAエンジン+FRレイアウト+マニュアルトランスミッションの2ドアクーペボディである事。これは多くの皆さんと同じだと思います。また200系ハイエースと全く同じホイールベース長を元に、サスペンションが作り出す優れたメカニカルグリップ。見た目貧弱な各サスペンションアームではありますが、仕事量は想像以上!事実、今まで86で走ってきた中で怖い思いはまだありません。そして欧州&米国製のパーツアプリケーションが使える事。これそのまま自分の仕事なのですが、言い換えればBMWに乗らなくても、BMWチューナーが採用するアップデートパーツに換装して同等のスペックが手に入る事。ポルシェカレラカップ用レースダンパーのストリートバージョン車高調整+ミシュランパイロットスポーツタイヤ+後はこのドレクセラデファレンシャルで完成なんですが、、。

さてさて、50半ばを過ぎた現在、運転操縦寿命はあと何年あるのかな?とか思いつつ、永年積み重ねてきた自分の走りの理想がより明確になりました。前職含め”走行距離と場数を踏んだ”産物か?専門書を読んでも理解出来るし(笑)。ドレクセラデファレンシャルに換装した86であればギア比1.0以上エンジン回転数5,800rpm以上の高速旋回が更に気持ちよくなるはず。あ!もちろん現在は売り物なので買って下さい(笑)。売切れたら再度本国オーダーで納期400日前後か?円安なので更にの値上がり必死っす。 日々精進

86&GR86+BRZ&BRZ2GEN用IRPスポーツシフター

86&GR86+BRZ&BRZ2GEN用IRPスポーツシフターの宣伝が続きます!おかげさまで在庫入荷分がジワジワ減ってきて嬉しい限り。ご購入下さいました皆様に感謝!ありがとうございます。法人様向けご提案として”オートサロン展示車両の予備予算がございましたら是非IRPスポーツシフターに換装して、御社パーツとその後のインプレッションに向けた好印象を獲得する手段”として如何でしょうか?また現86&GR86+BRZ&BRZ2GENユーザー皆様には”IRPスポーツシフター換装による気持ちのいい、快楽を伴った変速”への投資として何卒よろしくお願い申し上げます。業販OK!通販は送料サービス中!

リトアニアにて梱包された荷物の一部。既にこの列は崩れました。それにしても、この箱の容積でIRPスポーツシフターが入っている、、とは思えませんよね。自分も当初そう思いました。リトアニアのエンジニアさんはロジスティクス(梱包/輸送コスト)のセンスも抜群!問題は、、さらに我が国の通貨”円”の価値が激下がり中の状況。上がれば下がる市場原理は理解出来ているのだけれど厳しすぎる。

自家用兼デモカーの旧型86にも2台に渡り10年使い続けているIRPスポーツシフターに換装済みです。実製品を見てみたい&変速してみたい!な方がいらっしゃいましたら弊社までお問い合わせ下さい。関東近圏であればお伺いしますよ! 日々精進

弊社ホームページ年間ランキング一位

3か月後の自分に投資-ADRO

GRスープラA91ファイナルエディションにおけるモディファイが静かに熱いと実感した事があります。国産スポイラーメーカー(真空カーボン製法の先駆者)のGRスープラ用スポイラー&ボディパーツ納期は実に7か月、、(驚)。注文から手にするまで半年以上って!凄い人気なんですね。それに比べればadro(エイドロ)のGRスープラボディパーツ納期は約3カ月です。で、ココからがご提案。「これに決めた!これを買う!」と、決意してもすぐには手に入りません。3カ月先の決意を見越して(未来の自分の為に)今注文しましょう!それが最速でadroを手に入れる手段です。また皆さんご存じの通り、日本の通貨”円”の価値がガンガン下がっておりますので正規輸入元の価格改定(値上げ)も年末から年明けにあるかもしれない(未確認)。いろいろ悩む楽しみはあると思いますがひとつよろしくお願い申し上げます。adroの他、GRスープラパーツは下記リンクから。

GR-SUPRA

リミッターカットしなくても確実に250km/h出せるパフォーマンスだけに、機能パーツ(カーボンインテークとかサブコンチューニングとか)はほとんど売れなかった、、(涙)。ま、当然と言えば当然ですね。 日々精進

峠のCAFEで(缶)コーヒー

某日、近所の峠道にて。熊に注意しながら撮影。

これはダイドーコーヒーのベンダー。これが峠のカフェです(笑)。

マルチェロガンディーニ越えのスーパーカーデザイン。

外気温&旧気温良好!エンジンも軽く回る季節になりましたね。

缶コーヒーを置いた場所が現在地だったりします。

1人と1台。ワインディングワークス-ヴェルナー 日々精進

重要!GRヤリス用イベンチュリーインテークに関して

毎度お世話になっております。株式会社ヴェルナー代表の東海林(ショウジ)です。弊社にて先月販売させて頂いたGRヤリス用イベンチュリーインテークに一部誤製品が発生致しました。今回の入荷/発送時期近くに発送/ご購入して下さった各GRヤリス用イベンチュリーインテークユーザー様にはメールにてお伝え済みですが、念の為ブログ掲載致しました。具体的な不具合ですが、上画像に記載致しました誤製品(GRカローラ用エアクリーナーケース)がGRヤリス用にパッケージされ英国から輸入されました。ケース本体はGRヤリス&GRカローラ共用ですが、ボディマウント用のステイが違います。インテークスクープとの接続の際、角度が合いません。今回発生した事案は1件1台で、休み明け17日以降に代品発送の対応中です。レアケースとは思いますが、今一度、弊社からご購入下さいました各ユーザー様にご確認いただきたくよろしくお願い申し上げます。※2025年9月以降ご購入分が主な対象となります。以上、よろしくお願い申し上げます。 日々精進

EVENTURI FOR GR YARIS

IRP-SPORT SHFTER FOR 86&BRZ

GR86&BRZ2Genマニュアルトランスミッションユーザーの皆様、並び86&BRZマニュアルトランスミッションユーザーユーザーの皆様っ!そろそろ快感変速機能のIRPスポーツシフターへの換装いかがでしょうか?具体的な退避用効果は1)短いシフトストロークでクラッチペダルリリースのリズムまで変わる気持ちよさ。2)ステア位置に近いシフトノブ部で手さばきが変わる新鮮さ。3)見た目がとっても格好よくなること(個人的見解)。

運転操作が変われば全てが新鮮ですよ。もちろん上記トップレフトリバース6速レーザー刻印付きなので車検対応です。自分は一度も聞かれたことがないのですが”製品ライフ/寿命”がきになる人がいらっしゃるかもしれないので少しご説明。ライフは純正部品同等です。構造が純正と同じなのでライフも同じ。因みに自分で買って自分の86に換装したIRPスポーツシフターは2台に渡り(1号機A型86で4年弱-D型14Rに乗り換え、以前A型でつかっていたIRPスポーツシフターを移植し5年以上が経過。至って普通に使えてますし、乗る度に、変速する度に楽しい。気持ちいいです。

スケルトン画像でご確認下さい。純正シフトブーツも奇跡的に無加工で装着可能。在庫あります!業販OK!各販売店さん、取次代理店さんよろしくお願い申し上げます。通販(ヴェルナーWEBショップ)では送料サービス中! 是非是非よろしくお願い申し上げます。 日々精進

K-OPEN/次期コペンのリアをコイルオーバーにする

ドイツZFレースエンジニアリング社製、1way(伸び縮み同調)サスペンションセット(廃盤品)。画像のロータスエキシージ&エリーゼ用は乗り心地も良く、富士でのタイムも(ロール多め)キッチリ出せた秀作でしたがメーカーがチューニング市場/アフターマーケットから撤退して、自動車メーカーに向けて展開中!各ユーザーさんの高評価が、ハイエンドスポーツカーのメーカー実装の決め手になったのかもしれません。そんな感じで製品は違いますが、リザーブタンクを実装したアルピーヌA110R(ラディカル)用純正ダンパー<弊社ブログ記事リンク>とそっくりですね。

さて、そんな廃盤製品ですが、確かリアー用だけ相当数在庫しているサプライヤーさんがあります。何とかリアーだけで製品化できないかな?単車用に!SRとか?GB350?とかモロモロ考えつつ、これを次期コペンのリアー用に転用するのはいいかも!と思いつきました。以下、下記ご参照。

国産チューナー&メーカーさんは絶対やらないセパレートレイアウト(バネとダンパーの位置が違う配置)を一本化したコイルオーバー化。純正の前傾コイルスプリングをデリートして上画像下図のように使いたい。またコイルスプリングを巻きなおして、具体的には自由長は同じでレートを極弱&まっすぐつぶれる(縮む)サイドフォース設計!これが2rdヘルパースプリングとして作用するのかは、、解りません(笑)。でもでも新時代ですし、最新のポルシェ911が8本ダンパー(ショックアブソーバー)を積むように、次期コペンも6本バネで制御してもいいような気がする。妄想は続きます。 日々精進