日本国内で初めてHJSスポーツキャタライザーを装着&車検対応のGRヤリスRC。先日セラメタクラッチの換装作業と共に換装したパーツがコレ。トヨタGRヤリスの純正ハーネスと全く同じカプラー付、つまり100%プラグイン(カプラーオン)装着が可能なブローオフ、、じゃなく大気解放しない車検対応の循環型ディバーターバルブ。 日々精進
快感変速IRPスポーツシフター
快感変速ことメイドインリトアニアの旧86&BRZ用IRPスポーツシフターのご案内です。先ずIRPシフターに換装する事によるデメリット。その1)夏場の駐車中は触れない程暑くなるジュラルミンモノブロック(シャフト一体型)シフトノブ。その2)ノイズが出やすい(純正の消音バッフルを外す事とIRPシフターの構造上故)。その3)MTに不慣れな人には扱い辛い。その4)純正のシフトアルミサブフレーム(車体裏側にある部品)を外す事で、設計された変速応力&設計されたダルさ(作動許容)がスポイルされます。それでも欲しい!と思って下さる方にはメリットがある製品だと思います。自分の2号機(D型86TRD14R60)に装着したIRPシフターは1号機(A型86)から移植したモノで、長年使い続けてますが飽きないですね。とにかく超格好いい(個人的見解)前職でポルシェカレラカップのサポート(のような事)を始めた時のマシン”997GT3CUP1stモデルのシーケンシャルシフターにそっくりの佇まい。シフターとハンドルを握る左手が近くなったラリーポジションが街中のドライブでも楽しめる静かな喜び。Hパターン(6速トップレフトリバース)がレーザー刻印されたリバースボタンを押す度に007のアストンマーチンDB6(劇中ではボタンを押すと助手席が上空に放出されます)を操るジェームズボンドの気分(個人的見解)。脳内BGMは007のテーマですね(笑)。
IRPシフターの中空構造シャフトに内蔵されるリバースボタンケーブルはメイドインジャパン!世界のシマノを採用。リバースボタンを押さない限りバックギアにはシフト出来ない構造になった安全設計。NATOエンジニアリングの派生商品メイドインリトアニアのIRPシフター。平和にスポーツカーの3ペダル(マニュアルトランスミッション)ドライブが楽しめる事に感謝。上画像クリックで弊社ヴェルナーWEBショップページにリンクします。業販のお問い合わせは下記メーラーからよろしくお願いいたします。 日々精進
SUPER BIKE 2022
先日久々に、、1年ぶりにスーパーバイク選手権を見てびっくり!初戦のアラゴンでジョナサンレイのゼッケンが1じゃなかった!2020年は全シリーズアマゾンプライムで観戦したのですが、ホンダRR-R&バウティスタの苦戦を観たくなかったんです。で、一年お休みしたらドゥカティに戻って来たバウティスタが絶好調でイイ感じ(観るに耐えうる映像)。一方ゼッケン65番となった孤高のライダーカワサキ&ジョナサンレイ(上メモがイメージ)のライディングが物凄い感じ、、毎回進化する電子デバイスを極限状態で制御する姿なのか?数年前からトライしている旋回外足荷重抜き>からのリアが浮いたように見える切り替えし、、。見ていて不思議な感じがしました(スタートから3,4ラップ中)。SUPER-BIKEはMOTO-GPより電子デバイスは軽いと思うのですが、それでもラップを重ねる毎に消耗するタイヤ外径に併せてトラクションコントロールを微調整するらしく忙しそう、、人間って凄いな。って思いますよね。新しい制御が完成すると、それをちゃんと使えるようになって、制御の先を行く操縦技術を使ってバイクを動かす。そのフィードバックで更なる新制御が完成。いろいろ勉強で 日々精進
UP-GTIのエアコンフィルター交換(小ネタ)
嫁から「アップGTIのエアコンが臭いんだけど!」と怒られまして、いそいそとMANNフィルターの新品に交換。小ネタで申し訳ない感ですがフィルター品番CU26006がすぐにわかるように掲載。
左がMANNフィルター新品、右が新車装着から使い続けた(約5年かな?)ワーゲン純正エアコンフィルター。適度に汚れてました。換装後の嫁インプレッション「匂いが消えてエアコンの効きがよくなった」と一件落着。パネルフィルター1つ交換する事で快適性能が復活。メインテナンスは大事ですね。
自分のクルマじゃないのですがUP-GTIに愛着があります。たまに借りて乗ると”軽さが気持ちいいスポーツカー”を感じますね。自宅にある唯一200km/hで走れるクルマなのでコンディションを維持するためにも(燃焼室とインテークマニホールドがドロドロにならないように)しっかり燃焼温度高めで走る事を心がけてます。因みにキャタライザーの排気ガス浄化機能って、排気温度が高い程浄化作用が高いって事を覚えておいて下さい。 日々精進
BE-ZERO チタン製サンダーボルト
サンダアボルトジャパン製、グループ5純チタン鍛造のホイールボルトの接写画像。この形状を見て「ポジポリーニじゃね?」と、思った方は業界関係者ですね(笑)。トルクス形状は工業規格なので似ているといればホボ同じかもしれない、、。違いはですね。ポジポリーニのイタリア人おじいさんの価格設定の約50%でサンダアボルトのチタンボルトキットが手に入る事と、サンダアボルトジャパンによる厳密な鋼材(純チタンパウダー)管理+精密加工&安全性能が”全て事実でしっかり実行されている事”だと思います。
レクサスを含むホイールをボルトで留める多くの欧州車にマッチングします。画像では解りませんがテーパー部分はしっかりカシメてありますので、ボルトを抜いてた時にテーパーパーツだけ”ポロッと”落ちるような事もありません(60°テーパー、純正等のボールタイプ各種アリ)。鍛造ホイールを既に装備して、更にバネ下を安全に軽くしたい方っ!ぜひぜひ宜しくお願い申し上げます。 日々精進
BAG(BACK) TO BASIC
普段使っている自前のカバン2つ。メイドインジャパンの吉田カバンと、米空軍ヘルメットバック。自分が高校生の頃からコレ(吉田カバン&ヘルメットバック)使ってた事を思い出しました。カバンも道具ですからイロイロ使って戻って来た感じ。以前読んだ本か雑誌に”自分の学生時代に何をしてきたか?がその後の人生に多く影響する”と書いてあって、それを今実感中。 日々精進
FROM GERMANY – HJS MOTORSPORT
ドイツ、エミッションテクノロジー社のプロモータースポーツ&チューニング部門HJS-Motorsport社スタッフさんとデモカーGRヤリス。仕事が楽しめる環境にある感じで好印象。
社屋全景。多分ですがファクトリーの80%以上が乗用車&商業車向け純正供給用触媒の製造ライン、15%がR&D等研究開発棟で残り5%の敷地がプロレース用(TMG-86R3/SC-CUP等)&チューニング触媒を製作するHJSモータースポーツセクションって感じです。この規模からHJSキャタライザーは大半の欧州車(乗用&商用)に純正採用されている事が解ります。
チューニングキャタライザーは思った通り職工さんによるハンドメイドビルドでありました。製品はGRヤリス用です。
完成したハンドメイドビルドのHJSモータースポーツキャタライザー。こちらもGRヤリス用。欧州圏の多くのGRヤリスチューナーからのリコメンドも多いんですよ。日本では欧州車からGRヤリスに乗り換え&増車した方に大好評です。
上画像はGRヤリスに装着して数ヵ月後のHJSモータースポーツキャタライザー。300CPSIステンレスセル搭載ユーロ6対応、JATA排出ガス試験成績表を保持す事で車検対応となります。排気浄化機能は3~6%UP+10Ps&10N/mの優れた性能。優れたセル構造によりターボレスポンスの向上と環境性能の両方が手に入ります。しかも合法でエンジンに対する追加負荷なしでパワーとトルクが向上。現在のところ価格改定(値上げ)のアナウンスはありませんが、為替とカントリーリスクを考えると近々値上げになるかもしれません。HJSモータースポーツキャタライザーをご検討中のGRヤリスユーザー皆さんっ、欲しい気持ちと買うタイミングは東欧情勢を見れば一目瞭然。今です!是非是非宜しくお願い申し上げます。製品詳細は下記リンク↓にて 日々精進
リアキャンバーアジャストボルト
少し前に仕入れた英国パワーフレックス社製GRヤリス用リアキャンバーアジャストボルトが完売しました。1人で仕事をしている中で”自分は(弊社は)誰かの役にたっているのか?”と考える時があります(主に売り上げ不振の時w)。そもそも普通にクルマを運転する上で、ほぼ不要なパーツ商品構成。そんな中で製品性能をご理解頂き「これが必要なんだ!」と、ご購入下さるユーザーさんを考えると少しは役にたっているのかな?と一時の安心感とモチベーションを維持する事が出来ます。ご購入下さいました皆様に感謝 日々精進
GRヤリス-セラメタクラッチに換装
Moto-GP御用達!メイドイン群馬のセラメタクラッチセットをGRヤリスに換装。上画像が完成図で見え辛いですがゴールドのディスクプレートが実製品(&新品純正のカバーが付属)です。セラメタクラッチの優位性詳細&画像は下記リンクをご参照頂くとして、ざっくり説明すると、純正同等の踏力で純正の3倍(約1,100N/m)のトルクに対応出来るキャパシティを装備する事が出来ます。カバー(プレッシャープレート)は純正ですのでスプリングの強さは同じ=ペダル踏力も同じ。カバーのスプリングを強くして圧着力に頼るのではなくディスクの摩擦による密着力でトルク伝達を実行。これがセラメタ独自のTHS(トルクハンドリングシステム)です。普段使いが出来て(使い辛くない)踏めば1,100N/mのキャパシティー対応。NISMO社へのOEM実績からも、今からGRヤリス用ハイパフォーマンスクラッチを選ぶなら”セラメタ”です。
エンジン脇から外された6速3軸トランスミッション。思ったよりコンパクトでケースに装備されたリブ造型はポルシェのミッションケースによく似ている、、つーかそっくりですよ。これ見てGRヤリスが余計に欲しくなりました。(笑)パーツ単体でも格好よく感じます。
エンジン(クランク)左側に配置された純正クラッチモジュール(カバー+ディスク+フライホイール)。因みにゴールドに焼けた触媒はメイドインジャーマニーのHJSスポーツキャタライザー。
ミッションケースに押された合格印。徳田さんの認証。こーゆーのもGRヤリスオーナーの所有するマインドが揚がるポイントですね。
こちらは純正ディスク(オーガニックディスク)とカバー。サプライヤーはドイツ車方面ではお馴染みのLUK社製。因みに86の純正クラッチも欧州ブランドのValeo社製でした。マニュアルトランスミッション残存率が高い国から調達って事ですね。
話戻りましてGRヤリス純正LUK社のディスク側面。ダイヤフラムスプリングはこんな感じ。
今回換装するセラメタのディスク。リジッド式の3枚ブレード。摩擦材はセラメタの独自ブレンドされたシントレッドメタル。セラメタクラッチセットに換装する事で何か変わるのか?、、トルクキャパシティー約1,100N/mが実装されるだけ。他は何も変わりません。ミートポイントはGRヤリスの場合自動調整ですし、ペダル踏力も変わらず。初めてマニュアルトランスミッションに乗る86オーナーさんのようにクラッチモジュールに過度な期待を持つような方はGRヤリスオーナーさんにはいらっしゃらないと思いますので”操作感覚、感覚性能”の表現は出来るだけシンプルに。クラッチペダルから足の裏に伝わるメタルディスク独特のざらつき感はそのままクラッチを離し、アクセルを開ければ”スッ”とつながりますのでご安心を。
GRヤリス純正フライホイール。こちらもLUK社製。事ある毎に”GRヤリスはほぼドイツ車です。”と、自分しか言ってませんが、こーいった組成を検証するとご理解頂けると思います。
換装作業。
サクッと換装完了!1,100N/m実装完了!これでいつでもアクセルを開けたまま変速せずクラッチを踏む(エンジン回転併せ)事もためらわずに出来ますね。製品詳細は下記↓参照願います。 日々精進
トラス構造の脳内可視化
自分を含めた一部のマニアだけじゃなく、多くの人々に美意識を与える”トラス構造”。一般的には東京タワーとか、重機クレーンとかですね。で、上のメモ帳の落書きがトラス構造の自転車(英国モールトン)を見習って、トラス構造の美しい自動車部品が創れないかな?等と考えつつフレーム構造(パイプ配置)を脳内展開>頭の中の図を手書き。モールトン自転車のフレームワークは自分の記憶と反射神経になりましたので後は売れそうなパーツを考えて応用すればOK、、売れるかどうか?は別の話ですね。
日々精進