FA20フルーダンパー装着感

FA20フルーダンパークランクプーリー 86 BRZ レヴォーグ2.0自前の2号機86TRD14Rにフルーダンパークランクプーリーを装着して数ヵ月。そろそろ販売元としてのインプレッションを出さねば、、と言う事で、米国バイブラテックTVD社製FA20フルーダンパークランクプーリーの個人的な装着感です。その前に、フルーダンパークランクプーリー性能を装備する為には確実な取り付けが絶対条件です。プーリー止めボルト&オイルシールは換装時に純正新品を使用する事。取り付けはプラスティックタイトニングメゾット(塑性域締め付け-ネジが伸びきる付近)厳守!取り付けが不安定だと全てが台無しですよ。さて、米国防省研究機関DARPA(ダルパ)の技術認証を保持した兵器のようなクランクプーリーの装着感(インプレッション)は下記の通り。

86&BRZ用FA20フルーダンパークランクプーリーの減震(ダンパー)効果
1)車両全体的な振動とノイズの減少を感じた。エンジンクランクの回転振動を軽減制御した事で、その減振効果はクルマ全体に波及しているように感じる。スピーカーから出る音もクリアに聞こえる気がします。
2)機関音(エンジン音)+排気音が変わった。フルーダンパークランクプーリーに換装後、エンジンスタートして気が付く最初の変化。エンジン音が変わった。エンジン周辺の振動が軽減された結果、音(空気振動)にも変化がありました。静かになったと言うより、エンジンの機関音がクリアに聞こえる感じです(イメージとして、エンジンオイル交換した直後のクリアな機関音)。排気音にも変化がありました。アイドリング時には低音が強く、エンジン回転の上昇と共に高音が盛られる気持ちのいいサウンド。確かに「エンジンが喜んでいる(マルマン・モーターズさんにてフルーダンパークランクプーリーをご購入装着して頂いたユーザーさん談)」ように感じました。
3)スムーズな変速。シフト時の各ギアポジションへの変速が非常にスムースになりました。エンジンクランクの振動が軽減された結果、クラッチに接続されるアウトプットシャフトもブレずに回転しているようです。
4)アイドリング状態でドライビングシートに座ると以前に感じた微振動が半減(50%強)したような静けさ。ステアリングに伝わる振動も軽減されます。ロングツーリング&デートカー性能も向上か?
5)高速走行時の視界がとてもクリアになった。これは予想外の効果でした。メーター読み巡行速度に対して、体感速度が20~30キロ遅く感じます。高回転時のエンジン振動をきっちり抑えると。見える世界も変わってきます。自分でもちょっとびっくり。
6)アクセルレスポンスの変化。一定速度から踏み込んだと同時にクルマがグィっと前に出る。(クラッチを繋いだまま)アクセルを離せばエンジン回転降下も以前より速い。エンジン回転レスポンスは間違いなく向上しました。
7)実際フルーダンパークランクプーリーに換装して速くなったのか?低速&中速域は確実に速くなりました。エンジン回転の上昇と速度が乗るにつれて減振効果も大きくなりますので高速も確実に速くなります。
8)総評/86&BRZ用フルーダンパークランクプーリーの買いだと思う事。エンジン回転によるクランク振動を軽減して回転エネルギーに還元する機能。メーカーのバイブラテックTVD社では”ハーモニックバランス(調和均衡)”と呼ぶフルーダンパークランクプーリーの性能特性。回転エネルギーを受け止める高剛性炭素鋼超合金ケース+ケース内にオイルを充填してカウンターウエイトをフロートマウントした構造は米国防省研究機関DARPAが運用する大型兵器の機関制御に使われています。その国と人の命を守る技術をスポーツカーの動力性能に転換したフルーダンパークランクプーリー。エンジン振動とパワーの根源である”クランク回転”の振動制御による最大の恩恵は上7項目に集約されます。その全てを同時に体感する事で、86&BRZの新しい走りが生まれます。スムースに回るクランク回転はクラッチ>ミッション>プロペラシャフト>デファレンシャルまでの同一回転にまで波及します。FRスポーツカーにおける気持ちの良い走りを生むツールとしてもオススメです。

以上が自分が実際体感(個人的見解)したフルーダンパークランクプーリーの性能です。その性能、お値段以上!尚、86&BRZ-FA20用はそのままWRX-S4やレヴォーグ2.0Tに装着が可能です。 日々精進

■ヴェルナーWEBショップでも販売中!