GS6-45BZ 6SPEED MT (開発メモ)

一世代前のBMW-F系M車両に搭載されるGS6-45BZマニュアルトランスミッションのクラッチBMW純正部品。某社によるスポーツクラッチ設計母材、、なのですが諸事情により開発を一時中断中。多分ですが現行モデルG世代も同じトランスミッションを搭載していると思いますので開発&販売における賞味期限はまだまだあるはず。一方、ノーマルで550Nmのリッチなトルクがあるのでペダルを離して(クラッチをつないで)からアクセルを開けても十分速い&今のご時世でBMWのマニュアルを操る人は大概クラッチ操作も丁寧で、つまり減らない/消耗しない=需要が少ないと言う話もあり。それでも性能を必要とする人の為に準備は必要!機械加工技術は日々進化しているのでモロモロ期待しつつ、自分でも忘れないようにメモとして掲載。

メインディスク画像。オーガニックフェーシングが欧州車の安心感!サプライヤーはトヨタGRヤリスにも供給しているLUK社製。

プレッシャープレート/カバー背面。同じくLUK社製。ダイヤフラムスプリングの中央にセンタリングの治具を装備。

プレッシャープレート/カバー表面。セカンダリーディスク内蔵。純正ツインディスク仕立て。 日々精進