宮脇俊三-終着駅。鉄道ファンじゃない自分でも理解と共感が出来た。公共交通機関の意味をしっかり理解して、気を使いつつ好きな事に取り組む姿勢がいいな。って思います。宮脇俊三さんの控えめで静かな視点と鉄道愛にあふれた一冊。で、本の下の雑誌は数号前の文集のダイワハウスの広告。定期的に文豪文壇各作家の書斎が掲載されていて、左上モノクロ写真が宮脇俊三の書斎。何と畳半分しかない物凄く狭い場所だったようで、個人的に更なる好印象!三畳(自宅事務所)じゃまだまだダメだな(もっと広くじゃなく、もっと狭い場所へ)と思った次第。 日々精進
2024年11月終了!皆様に感謝
2024年11月末日!今月も弊社ヴェルナーをご利用下さいました皆様に感謝!ありがとうございます。来月もよろしくお願い申し上げます。また「買おうと思ったら売り切れていた」方、欲しい気持ちと情熱を持ったまま、次回入荷までお待ち頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。さて、上画像はドイツケルンの旧TMGで現トヨタガズーレーシングヨーロッパことTGREのエントランス(昔ココでお寿司食べながらモロモロの会議に参加した記憶)。で、昨日リリースが出されたGRスープラファイナルエディションの空力ボディパーツの開発元がココのTGREですって。もう良い仕立てに決まっている!と断言します。なぜならAMGも実はココでやってる事を知ってるから(内緒ですよ)。そのGRスープラファイナルエディションですが装備てんこ盛りで、自分達の仕事(ハイチューンB58エンジンプログラム+モーター付きデフ+専用20インチフォージドホイール+KW専用設定アジャスタブルサスペンション+ブレンボ+レカロ+車検対応アクラポ+TGREによる専用架装が標準装備)がなくなるーぅ!と、涙が出そうになる反面、オーナーさんにとっては付け替え&外したパーツの山&奥さんから「タイヤもマフラーもシートもついているのに何で買い替える訳?」と、詰め寄られなくて済む仕立ての方が嬉しいよね。と、一人納得。予想価格は、、¥1,600万くらいか?さてさて、来月からは別のファイナル祭りがありますので引き続きよろしくお願い申し上げます。 日々精進
セラメタクラッチ
モトGP御用達!メイドイン群馬のセラメタクラッチGR86&86用と、GRヤリス用は常時在庫で即納可能です!各車両別製品詳細は下記リンク(ヴェルナーホームページ製品ページリンク)をご参照頂き、ご購入ご検討頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。 日々精進
紅葉がいい色になりました
庭の紅葉がいい色になりました。ここ2-3日が見頃。毎回弊社ヴェルナーブログをご覧頂いている皆様へ、ちょっと気分転換のつもりで掲載。
個人的なベストショット2024の自分で育てた紅葉。
出かけなくても紅葉が楽しめる権利と引き換えが落ち葉の管理。実は結構な重労働。何事も等価交換。ホイホイ捨てられる環境にあるのでその分楽なんですが、都内でやってる(庭に紅葉がある方)人達はマジで大変だと思います。
紅葉の種。葉の付け根から風にのってクルクル舞い落ちる仕組み。空力特性抜群。この種と落ち葉回収がこれから始まる”俺の庭仕事”。株式会社ヴェルナーは緑化を介してCO2還元に努める企業です。 日々精進
DLSの日本価格が5億円
みんな大好きシンガービークルデザインDLSの車両価格が5億円!と言う事を教えてもらいました。日々”ぼーっと”している自分にモロモロ教えて下さる関係各位に感謝しつつ、5億円のDLSについて個人的に考えてみた。景気のイイ話は元気が出る。先ず、現在の自分の人生/世界線において5億円のクルマを買える環境には全くない全然ない、ナイナイナイ、のだけれど”モノを売る事を仕事”にしている身として5億円払える(買える)人の気持ちを想像して営業力を妄想する作戦。とは言え、現状10数万円のスバルWRX-STI用の部品(弊社在庫品)一つも売れない自分が居るので説得力はゼロ(笑)。でも5億円も10数万円も”欲しければ買う”いますよね。つまりモロモロの理性(買わない理由)より欲しい衝動&情熱が上回れば良い(買う)。欲しいモノに巡り合えた。欲しい情熱。それはとても素晴らしい事で自分もなんだか嬉しい(売上が伴えば更に嬉しい)。5億円のシンガーDLS!珠玉のウイリアムズ4.0Lのサウンドを自分で奏でる事が出来ますよ。しかもストラディバリウス1本の1/5の価格で。 日々精進
タケダ入荷完売御礼
ブレイク寸前の?真意は謎ですが、GRカローラを購入して乗っている(ココ大事)人々の間で「AFEタケダのエアクリーナー&専用スクープがイイらしい、、価格もお手頃だし。でもユーザーインプレッションが全く出ていないので買うには至らず。」<勝手な想像。さて、上画像のダンボール箱2つ(プラス2箱ありました)がブレイク寸前(言い続けます)の米国AFE(アドバンスフローエンジニアリング)社製、GRカローラ&GRヤリス用タケダモメンタムコールドエアインテークと、GRカローラ専用のDAS(ダイナミックエアスクープ)計1台分。
実製品開封!パワー+25PS&トルク+21Lbis x ftそしてCFM(空気流入量)値が最大29%も向上のタケダインテーク。お金払った分の性能向上(パフォーマンス表記)はメーカー公表済み。これだけでも”買い”だと思うのは自分だけじゃないと思いますが。
実製品開封!GRカローラ専用設計ダイナミックエアスクープ。そして今回入荷分のGRカローラ&GRヤリス用タケダコールドエアインテーク2台分と、GRカローラ専用設計のDAS(ダイナミックエアスクープ)2台分はGRガレージさいたま中央店さんに買い占めて頂きました。日本国内在庫完売!いつもありがとうございます。
AFEタケダエアインテークとダイナミックエアスクープをGRカローラに換装した上画像。ほぼ純正の質感(耐熱ポリケースの表面エンボス処理)が格好いいなと思います。スクープのインレットはグリル中央にあるトヨタエンブレム右に配置。さて、チューニング&パーツ換装によるデメリットって気になりますよね。純正エアクリーナーBOXを下ろしてAFEに換装した場合に考えられるデメリット/ダメージは純正エアクリーナーBOXとAFEはほぼ同じだと思います(事由は配置と容積と素材-耐熱ポリケースが純正同等)。あとは吸気音が気になる方はデメリットになるかもしれませんが、そーゆー人がGRカローラに乗っているとは思えないのでデメリットはホボなし。でOK。純正もAFEも耐熱ポリケースなので受ける輻射熱量も同じですが、吸気速度/温度の下がり方が全然違うはずですよ。OBDデータで吸気温度を読める方がいらっしゃれば常にチェックして欲しいくらいの高性能がAFEタケダエアインテーク。OBDが読む吸気温度はスロットル直前のセンサーですから、温度が下がればその分エンジンに有効です。
さて、長くなりましたがコチラがGRヤリスにAFEタケダエアインテークを換装した図(現車はGRカローラです)。タケダコールドエアインテークとトヨタ純正インテークパイプを組み合わせた設定。DAS用の追加ホールは北印で封印されます。これはコレで良いような気がしますよね。GRパーツのGRヤリス専用インテークスクープも使えますし。ブレイク寸前のAFEタケダGRカローラ用&GRヤリス用を引き続きよろしくお願い申し上げます。 日々精進
1台にかける情熱のお手本(追悼BOWさん)
昨日、デイブ先生のfacebookでイラストレーターのBOWさんがお亡くなりになられた事を知りました。BOWさんの描くラフなクルマの絵がとても好きで気が付けば自分の落書きもBOWさん風(個人的見解)になってしまった。クルマを描くイラストレーターで一番影響を受けたかも(次点はナベゾ画伯こと故-渡辺和博先生)。また、1台のスポーツカーを永く乗り続け、カフェレーサーの定義に沿って静かにモディファイして愛し続ける姿勢にとても共感しました。自分のスポーツカーライフもそうでありたいと。自分の前職の会長とBOWさんが同級生だったらしく、もしかのチャンスはあったのに、、出来れば一度お会いしたかった、、。今までありがとうございました。BOWさんの残した”カフェレーサーの心得”を全うします。
ヲレの愛するカフェレーサー(撮影-ベイファール杉井さん-イン側がバっと伸びて踏ん張ってる感が好き)。ヲレカフェことトヨタテクノクラフト謹製14Rは来年で製造から10年目。自分の会社と同じ歳。まだまだ進化(個人的見解)が続きます(多分)。 日々精進
TAG-PORSCHE F1V6-1.5TURBO
ヴェルナーのホームページとブログページを少し改造(主にバナーの変更)しようと画像を探していたらいいのが出てきました。ドイツ-シュトットガルトの紅葉をバックにしたTAG-PorscheのF1エンジン全景!V6の1.5リッターターボ。実物見ましたが流石のF1エンジンっ!超コンパクト設計でした。ここでシャッターを押した時、まさか数年後にコレがポルシェ930に搭載されるとは思っても居なかった。地獄のチューナー北見さん(北見サイクル店主/-湾岸ミッドナイト参照)のナナメ上行くリアル設定。※引き続きWEB&BLOGページの改造工事が続きますが何卒よろしくお願い申し上げます。 日々精進
スバルEJ20用フルーダンパー
スバルWRX-Sti等、EJ20エンジン用のフルーダンパークランクプーリーが絶賛ラスト1在庫中!弊社ヴェルナーWEBショップのPAY-ID決済を使えば3回後払いでご購入出来ますよ!、、、と自分なりにモロモロ宣伝しているつもりですが全く響かず(汗)。50も半ばの自分が情けない、、と思う反面、今まで弊社からスバルEJ20用フルーダンパークランクプーリーをご購入下さった40名弱(期間約8年)のユーザー皆さんにより感謝しなくてわ!と、思う今日この頃。ユーザー皆さんに感謝!ありがとうございます。群馬県内需要はあきらめましたので、北海道(マルマンモーターズさん)&岐阜県(ZEROMAXさん)の皆さま何卒よろしくお願い申し上げます。
この純正プーリーをフルーダンパークランクプーリーに換装するだけで手に入る性能は結構大きいですよ。メインテナンスフリー&エンジン単体寿命より長い性能維持。換装によるデメリットはただ一つ、フルーダンパークランクプーリーの付いていないEJ20に運転して降りると”しばらく体が左前~右後にゆすられる気持ち悪さ”が残ります。<フルーダンパークランクプーリーユーザーだけの特権、、と言うか、(性能を)知ってしまったが為の禁断症状のような感じ。 日々精進
本日の一冊
半年ほど前から個人的に決めた事の一つに”モノを増やさない”で、本も増やさないように、具体的には読んだ本は処分する事、手元に置いておきたい場合は蔵書の1冊を処分する事にしています。こーする事で自分の本棚は個人的興味の最新を維持する事が出来る気がする。処分しないでパーソナルなアーカイブを維持する手法も大賛成なんですが、今の自分は減らす方に興味があります。で、読んだ本は前橋の煥乎堂書店の3Fに持ち込んで数百円を小銭入れに入れるか?もしくは気になる古本を買うか?、、で、結局古本を買うんですが、たまに良い出会いがあります。その好例がロン・マクラーティ著/奇跡の自転車(新潮社ISBN4-10-505351-5)2006年発行です。グランマのロングトレイル>ウルトラライトハイキング>ジャストライドと読書の流れと言うのかな?興味が進んで行く先に本が居る感じ。本の物語も凄く良かった。いろいろなシーンで共感出来たし。ただ、、本の装丁が全く好みじゃなく、物語に合っていない(個人的見解)。そこで自分で装丁するための下書きが上画像。ベトナム戦争で被弾した体重100kg以上の主人公が1日80km以上、数か月間乗り続け、へたったレザーサドル。リアリティある方が似合うはず。読む人が居るかもしれませんので内容には触れず。
実カラー表紙カバー。邦題も似合わない気がする。本編の根底には奇跡は起こらない-だから現実を受け止めて前に進む。のように思うので全くこれじゃない感。淡い暖色系パステル画風は内容に合わないし自転車で走るなら右側のような、、(個人的見解)&よく見たら標識の向きが左側通行だよ(汗)因みに本の装丁に関しては無記名でした。
カバー内側の実表紙イラスト。、、、リアリティを追求した素晴らしい作品なのに、この物語の時代にトップチューブがスローピングのロードバイクなんて無いんですよ。<細かくてスンマセン。 日々精進