GR86用ドライビジョンECU

目下開発中のGR86(A型MT車両)用ドライビジョンECU!新生チームドライビジョンの開発部門から連絡がありましたのでご案内致します。先ず、現在の目標出力が+20ps、トルク+5nmで開発を進めているようです。「もっと伸びしろがありそう」とも聞きましたがドライビジョンECUの開発指針として”安全で使いやすい”が大事ですのでココらへんでいいんじゃないかな?と、個人的に思います。で、旧FA20に積まれたECUと、現行FA24搭載のECUの違いを開発部門にざっくり聞いてみましたところ、、「しょーじさん全然違うよ、全く別モノ。例えば走行中のスロットルポジション(&アクセル開度)に対して読んでいる(稼働している)トルク要求マップの量が旧86FA20ECUのざっくり10倍だよね。トヨタGR86と、スバルBRZ2nd-Genのエンジンフィールにおける個性を演出する産物かも」と。そのトルク要求マップ+エンジントラブル等緊急時だけ動くエマージェンシーマップ全て書き換えるらしく、話を聞いているだけで疲れそうな作業量。さて、目下のトコロGR86用ドライビジョンECUチューニングの確定事項は上記のパワー&トルクアップ(更に上るかもです)。そして速度リミッター解除。施工はOBDポートから(ECUを外す必要はありません)。施工時間-推定30分、必要環境はインストール中の追加電源。価格は検討中。発売時期ASAP!、、、自分が思っていた程GR86のチューニング市場は大きくなかった。後発のドライビジョンECUがどれだけ使って頂ける製品なのかちょっと不安ではありますが、いつも通りの”完成車両に乗ったら凄かった!”って事になるハズなのでGR86A型MTの皆様、引き続きよろしくお願い申し上げます。 日々精進

追記※先ほどドライビジョンECU開発部門から連絡があり、開発責任者曰く「上画像の3Dマップ、今やっているGR86のトルクマップの一部分。これが定義(可視化)出来ているのは今のところ日本でうち(チームドライビジョン)だけだからもっと自慢して!」との事でした。ECUチューナーの皆さん?より自動車メーカーのECU担当者さんには”凄さ”が解るのか?そもそもここで使われる”定義の意味”も解らないので次回までに理解してお伝えしますね。

ADRO GRスープラの新作パーツ

転載禁止 株式会社ヴェルナーADRO(エイドロ)からGRスープラの新製品追加されました!カーボンリアディフューザー税別定価¥320,000-!製品詳細は下記ムービーリンクにて。※よく見たらリアスパッツとの併用は出来ないようですね。よろしくお願い申し上げます。 日々精進

BMWのチューニングパーツ

転載禁止 株式会社ヴェルナー弊社のクライアントさんからご依頼頂いたBMWモータースポーツパーツ。今では希少な3.2リッター直6NAエンジン+マニュアルトランスミッションを搭載したZ4Mクーペ、、自分の残りの人生で、もう一回BMWがあるのならZ4Mクーペ又はE46M3がいいなーって思います(多くの人がそー思っているはず)。

転載禁止 株式会社ヴェルナーデファレンシャル関連のパーツが全て揃ったハズです。この度は弊社ヴェルナーへのご用命ありがとうございました。オーナーさんのZ4Mクーペがより自分の掲げる理想に近付きますように。

転載禁止 株式会社ヴェルナーさて、こちらはドイツのドレクセラーデファレンシャル。普通の人より主にプロ、、というかハイエンドマニュファクチャラー(AMGとかアルピナ、BMWモータースポーツとか)向けの製品。「高級車に機械式デフ組むのか?大丈夫なの?」って、日本では考えられない感じですよね。そのドレクセラーデファレンシャル、価格が更に高騰しました。ドイツの現地価格値上げと為替の関係でBMW用は約65~80万前後、トヨタ86用も以前は30万円台の価格でしたが現在では60万前後の価格設定。国際通貨において、今後円が強くなる可能性があれば少しは安くなる可能性もありますが、現状はこんな感じです。 日々精進

日本のベルナーオーバーラント

転載禁止 株式会社ヴェルナー安中で用事を済ませて山(妙義山)を目指す事にしました。本日の天気予報が荒天だったので交通量もご覧の通り。ジムニーでロケハンしつつ、本番は86にカメラを積んで動画撮影の作戦。

転載禁止 株式会社ヴェルナー良いワインディングでした。ただし、、のり面数ヵ所に大きな亀裂を発見。走行中の目視でも確認できる劣化で要注意です。

転載禁止 株式会社ヴェルナー妙義山中腹にて。さて、お題目の”日本のベルナーオーバーラント”ですが、アルプス三峰(アイガー/メンヒ/ユングフラウ)を内包する地帯をベルナーオーバーラントと言いまして、群馬の上毛三山(赤城/榛名/妙技)と似ているじゃん。と、勝手に命名した次第。自分よりもっと偉い人(一定のポジションを得た発言による影響力を持つ人)が言い続ければ群馬イコールベルナーオーバーラントになるかもしれませんね。個人手に妙義山はアイガーっぽく感じました。

転載禁止 株式会社ヴェルナーJB23の同士とすれ違い。

転載禁止 株式会社ヴェルナー日々精進

完成直前?GR86&BRZ2gen用イベンチュリーエアインテーク

転載禁止 株式会社ヴェルナー速報!英国イベンチュリーにてGR86&BRZ2gen用カーボンエアインテークの開発が再始動したようです。お蔵入り(開発中止)にならなくて良かった。で上メモ書きが製品イメージです。似たようなレイアウトがありますが性能根幹である”リバースマウントエアクリーナー(イベンチュリー特許)”実装(だと思う)。問題は売れるかどうか?推定価格はGRヤリス用イベンチュリーエアインテーク同等か?少し高くなるか?上限税別25万円って感じですかね?それにしてもAFEのGR86&BRZ2gen用コールドエアインテークが思っていた程売れなくて(弊社の販売実績未だ10セット未満)、もちろんご購入下さったafeユーザーさんにはご満足頂いて「この価格(税別¥86,000-)でこの性能(出力+5Ps&トルク+9.5Nm)は超コスパ高くでイイ!」とご評価頂いている製品、、、なのですが、大半のGR86&BRZ2genオーナーさんは機能パーツに興味がないみたい(汗)。もしかしたらエアクリーナーを換装す事の性能向上が理解出来ない世代なのか?チューニングと言う行為がいよいよ”おじさんだけの楽しみ”になったんだ。と実感。意味が理解出来ない人には¥86,000-も¥250,000-も「たかっ(笑)」なんでしょうね。なので本気の人、チューニングへの理解度、自分のマシンへの理想を持つ人を真剣に探してご購入頂く作戦。続報入り次第、ご案内申し上げます。日々精進

GRカローラ用イベンチュリーエアインテーク

気持ちの余裕

転載禁止 株式会社ヴェルナー気持ちに余裕が出来たのか?久々単車のメインテナンス。勤め人(雇用者)時代の休日は100%休日だったけど、経営者になって9年目、ドキドキしながら”なんとかなる”で続けてこられました(もちろんご購入下さった販売店さん&製品ユーザー皆さんのおかげです)けど、先月2月の売上落ち込みに心が折れた(涙)。でも、この先どーする?を真剣に考えるきっかけが出来た事、そしてその見通しが経って、少しだけ気持ちの余裕が出来た気がします。同じ商売を永く続けるって難しいですね。

転載禁止 株式会社ヴェルナー不安定で使いづらい整備スタンド。無いよりマシな仕立て。英国メティスのファクトリーで使っていた台車付きでハイトの自由度が高いスタンドを発見。次買うならメティス式もしくは自作か?

転載禁止 株式会社ヴェルナー数年越しの新品リアダンパー&ドイツKEDO社別注アイバッハコイルスプリングの換装作業を考えていたのですが、風が強くなってきて中止。花粉症もありますが、群馬の強風が怖くて、、XT500の設計乾燥重量が139kgで軽量化の為にバッテリーを外しましたので更に軽く、結果風が吹いて倒れた事があります。皆さん群馬の空っ風にご注を! 日々精進

アップデートの検証結果

転載禁止 株式会社ヴェルナー激アツです。イベンチュリーカーボンインテークとDTE-PCRXレーシングエディションのパッケージはマジでヤバい。富士本コースの最終コーナーアプローチもそこそこでもストレートエンドでキッチリ230km/h越え。

転載禁止 株式会社ヴェルナー毎度お世話になっておりますアイドルギアスタジオさんの356号ことモディファイドGRヤリス。イベンチュリーカーボンエンジンカバー下にはキッチリハイスパークイグニッションコイル3本換装済み。

転載禁止 株式会社ヴェルナーアドバン走行会”エキスパートクラス枠”、、「ガチ勢ばっかりなんですけど」とドライバー小林さん談。出来るだけ踏んで特にストレートだけ頑張って。とだけお伝えしてコースイン。

転載禁止 株式会社ヴェルナー一度ピットに戻って内圧チェック。「普段のパワーと全然違う。速い、、。」とドライバー小林さん談。

転載禁止 株式会社ヴェルナー再びピットアウト。

転載禁止 株式会社ヴェルナーシケインにて。

転載禁止 株式会社ヴェルナー一本目終了。警告灯の灯火なし全て正常。国内設定の速度リミッター(メーター読み178km/h)解除機能実証。

転載禁止 株式会社ヴェルナー純正タイヤサイズ+ノーマルダンパー&スポーツスプリングのフットワークでも十分イケてる気がしました。アイドルギアの小林さんい感謝!今回もありがとうございます。唯一、観ている側から言わせて頂くと、音が足りない気がする、、。次はHJSキャタライザー&HJSエキゾーストでよろしくお願い申し上げます。 日々精進

アイドルギアさんのGRヤリス

里山の梅見

転載禁止 株式会社ヴェルナー村の銀行で用事を済ませて自宅に戻る峠道から”白く輝く谷”を発見!脇道の農道を下り谷へ向かいますの図。もっとクルマから離れて撮影したいのですが、獣の気配があり怖くて近接撮影のみ(笑)。それにしてもJB23ジムニーのトレッド(前後共1,300mm弱)とハイト(車高)バランスって凄い格好いいと思っているのは自分だけじゃないハズ。トヨタのランクルは憧れで欲しいのですが、自分の使い方には大きすぎるきがしてきました。

転載禁止 株式会社ヴェルナー谷底に到着。白く光る物体は自然光に照らされた梅の花だった。ココも熊とか獣の気配から近接撮影。クルマから離れると帰れなくなりそうな怖さ、、異世界とか違う世界線に迷いこみそうな気配。土地の神様すいませんでした。

転載禁止 株式会社ヴェルナーもう行かない。怖かったです。

転載禁止 株式会社ヴェルナー坂を上り切れば現世。 日々精進