聖地巡礼-土浦ツェッペリン展示館

土浦ツェッペリン展示館所用のついでに聖地-土浦ツェッペリン展示館訪問。

土浦ツェッペリン展示館古民家の土蔵を改装した小さな展示室が好印象。パーソナルな趣味を一般公開して下さる事ってありがたいです。

土浦ツェッペリン展示館フリードリヒスハーフェンは皆さんご存知の通りGRスープラ(&80スープラ)やBMWに搭載されるトランスミッションベンダードイツZFのヘッドクォーターが有る場所。自分の前職で何度か行けるチャンスがありましたが訪問には至らず。トランスミッションの組み立てファクトリーの見学じゃなく、エアバスやNATOユーロファイターのファクトリーが見たいと言って危険視された覚えが(汗)。さて、そのフリードリヒスハーフェンこそがツェッペリン飛行船の発祥地でありつまりZFの租になります。霞ヶ浦と同じように湖(ボーデン湖)がある地形故か?日本で唯一、ツェッペリン飛行船が寄港した町-土浦。ドイツ血中濃度高めでちょっと嬉しかったです。

土浦ツェッペリン展示館手作り。

土浦ツェッペリン展示館グラフフォンツェッペリン通称アホ伯爵。「そんな大きなモノが空を飛ぶわけないよ。ほんとアホ。」と言われ続けても止めなかった。やり遂げた志の人。

土浦ツェッペリン展示館素晴らしい趣味に感謝。ありがとうございました。次回はツェッペリン飛行船協会会長から直接お話しをお伺いしたいです。

土浦ツェッペリン展示館ヨーロッパ風ケーキ、、食べてみたかった。飛行船の街、また来ます。 日々精進