VW NILS

VW NILS EURO6 欧州規制次期欧州規制Euro7が結構ヤバイ。と言う話が出ておりますが、日本の法律(車両法規制)じゃないのでそれほどでも、、と、思います。しかしその規制をクリアしないと売る事の出来ない仕立てになりますから今後欧州車のカタチが大きく変わる可能性もあり?で思い出したのが昔ドイツでガン見してきたフォルクスワーゲンコンセプトNILS。単座+1人ウルトラライトウエイト電気自動車で特徴的な細いタイヤ。Euro7では更なる排ガス(成分と音量)規制+要求燃費+ブレーキダスト&タイヤカスの規制があるそう。ブレーキダストはつい最近XaCARさんの記事で「出来るだけブレーキダストを放出しないように空気を取り込まないデザインのホイール装着が義務化」みたいな感じで書かれておりました。ドイツは本気、、そんなに積極的に規制する割には50km進むのにたった15分のベタ踏みは止めないのが流石のドイツ不思議の国。話をタイヤカスに戻しまして、タイヤが細ければカスの量が少ない=NILSが将来的なドイツ車のスタンダードな姿かも?と思った次第。これはコレで凄く格好良く見えてリア駆動&四輪ダブルウィッシュボーン&ウルトラライトウエイト個人的にはこれでOK!と言いつつも、規制の結果、共産圏のように皆同じクルマに乗るって事は絶対にない(特にドイツではビートルの悪夢があり)と思いますので各タイヤメーカーさんとブレーキメーカー(どちらも持つコンチネンタルが優勢か?株買っときますか!)さんが頑張っているようです。「細いタイヤなんて嫌なんだけど!」ですよね。実は既に持続可能(と言える解釈を持つ)なタイヤってあるようですのでご心配なく。 日々精進